※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴ
お仕事

会社が診断書なしで悪阻で休むこと、有給を使って産休まで休むことの法的な決まりについて教えてください。

会社が診断書が出てないので悪阻では休ませてくれません。私は保育士してます。人員が少ないのは分かっているのですが、私は産休を早めにはいりたいのです。
有給を全て使って産休までの日を休むつもりです。

給食の匂いやしゃがむ行為、マスクを2枚つける、毎日何度も吐いているなど、とても辛いです。

①診断書がなくても仕事は休めるのか、法的な決まりがあるのか

②有給を産休まで(約2週間)を取るのは大丈夫なのか

この2点を教えて欲しいです...,

コメント

deleted user

診断書が無くても休めるかどうかは企業側次第になると思います🙇‍♀️もし産休までお休みされたいならころなを理由とした母健カードの提出で休むことは可能かと思います( ˊᵕˋ*)

有給は消化していいと思いますよ〜॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*法律的には問題ないです

deleted user

お疲れ様です。
有給があるなら、使うのは労働者の権利なので出来るはずです🤔
有給であれば、診断書がなくても私事都合、体調不良の申告で休んでいいはずです。

職場にその旨申告する必要はありますが、

期間も2週間ほどですし、
何ヶ月も前倒ししたいって言ってるわけでもないですし…

ちなみに私も、有給ほとんど使わず取っておいて、産休にくっ付けて早めに取りました😄上司は了承してくれました。

はじめてのママリ🔰

保育士ではありませんが、私も妊娠中に体がもたず、上司に相談して休ませてもらっていました。
②は多くの人がやっていますが、①は法的な決まりというか、無理なら体調不良で休むしかないと思います。

ハーゲンダッツん工場長🍨

母健カードを産婦人科の先生に書いてもらえばいいと思います!!
一度産婦人科の先生に相談されてみてはいかがですか?

休業や、仕事の日数を減らすなどの対応ができます。

はじめてのママリ🔰

有給は労働者には使う権利あるので使えます!
有給以上に休むなら母子健康管理事項指導カードを書いてもらったら、無給でよければ休めます!