※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
ココロ・悩み

実母と姉の問題で悩んでいます。姉が家を散らかし、母の面倒も見ず、将来の心配もあります。民生委員に相談することを勧められましたが、拒否されました。どうすれば母を安心させられるでしょうか。

悩みます。でも、おせっかいなのかなぁ⁇
長文になります。

離れて暮らす実母が今住んでいる家の事で悩んでいます。
今現在は実家に母(70)と15年以上前に離婚して出戻って来た長女姉(46)とその娘(23)と3人で暮らしています。
築100年ほどでほぼリフォームもされておらず
段差が多数
父が10年ほど前に亡くなりましたが
父が亡くなってからはメンテナンスもほぼしてないから雨漏りも漏電も酷いらしいです。

姉が出戻って一緒に生活し始めてから
家の中を散らかす様になりました。
父が亡くなる前後に親戚が集まるので私も協力して片付けて綺麗にしましたが……姉はほぼ見てるだけ。
今現在、悲惨です。
服はほぼ山積み、足の踏み場がありません。
洗濯も週一ヤットらしいです。
食料品も消耗品もセール時にため買いする為山積み
賞味期限切れ消費期限切れは当たり前。
姉は料理もたまにします。
彼氏のアパートに毎週末お泊りに行く前に
色々とおかずを作って行きます。
が、台所を後片付けする事もなく出掛けて行きます。毎回、母がなくなく片付けてます。

どこで寝てるの⁇って聞いたら
姉とその娘は、服が山積みになっている隙間で雑魚寝しているらしいです。
母は、階段登って二階の母の部屋があるので
そこで普通に布団敷いて寝ているらしいのですが……
母は70で高齢です。
階段登った降りたりで踏み外して怪我をしないか心配です。
昔の田舎の家だから部屋数だけは沢山あるけど…
ほぼ、姉とその娘に物置きにされています。
姉に母が一階で寝起きしたいから片付けて欲しいと頼んだけれど、聞き入れてもらえないです。
災害が起きた時にスムーズに避難出来るか心配です。
父の残した遺産で母が家を建て替えたいと申し出たら、固定資産税が姉がはらわなくてはならないと行けなくなるのがイヤらしく反対されたそうです。

でも、姉は彼氏とハウスメーカーを訪問したりしてパンフレットを持って帰ってくるそうです。

姉は外面が良く口も達者で
今現在、一応仕事もパートですがあります。
幼い頃から頭が良く、容姿も良く、
人からはお姉さんの妹で羨ましいと言われました。

が、口は悪いし、性格悪いし、暴力的だし
自分が一番で無い自分が主導権を握っていないと気がすまない女王様タイプ。

母はもちろん、私、次女の姉も長女の姉には
挨拶以上の会話をしたくありません。

昔、私は姉に包丁突きつけられたり首絞められたりしたので姉に会っても基本接近もしない様にしています。

母が亡くなったら姉はキッと
母の面倒をずっと見て来たのだから
遺産は全て頂きます。って言って来ます。
前にも似た様事言われました。どうでもいい。
が、親戚が集まるから片付けを手伝え‼︎と言ってくるはずです。

こんな姉と生活している母を安心安全に生活できるようにするには、どうすればいいでしょうか⁇
民生委員の方に相談する様に勧めましたが恥なので話せないと、拒まれました。

何か少しでもアドバイスいただけたら嬉しいです。
長文にお付き合い頂きありがとうございます。

コメント

まる子

築100年って建物の傷みも心配です。お母さんが高齢なのでできればリフォームをして住みやすい環境にしてあげるのが一番だと思います。
お姉さんとても酷いなと思いました。一度みなさんで集まり話し合いするしかないと思います(..)

• けいこ

けいこ

ありがとうございます。
    姉は、聞く耳を持ってくれません。

• 11月25日
  • まる子

まる子

それだとなかなか難しい問題ですよね( ω-、)

• 11月25日
  • けいこ

けいこ

母を救いたいのは山々ですが離れて暮らしていると説得力無いですよね(TT)近くに住む次女の姉も長女の姉には今以上関わりたく無いそうです。色々嫌がらせされたそうです。

• 11月25日
  • まる子

まる子

酷い長女さんみたいですね。お母さんが実家を離れたくないならお母さんは長女さんとうまくやっていくしかないのだと思うとお母さんが不憫ですね(。´Д⊂)

• 11月25日
  • まる子

まる子

せめてお母さんが下で寝られる状態にしてあげてほしいですね( ω-、)

• 11月25日
skyg

お節介ではないと思います。
お母さんのことを考えると、辛くなりますね。。

でも一緒に暮らしていない以上、これはもうお母さん次第だと思います。
出てけと言うか、自分が出て行くか、もう我慢して自分で片付けるか…

お母さんはどうしたいのでしょうか??

• けいこ

けいこ

ありがとうございます。
    母は、姉には逆らえない。
    片付けると姉に怒られるらしいです。最近。去年かな。では散らかっているから家の中が見えない様にカーテンを開ける事も姉に禁止されたそうです。

• 11月25日
  • skyg

skyg

そんな状態なら、私なら母を家から出しますねー。。
    近くに呼ぶか、それが嫌だとしても1人で暮らす方が気楽なのでは?と思ってしまいます。

家の権利はもうお姉さんに譲って、固定資産税とかも全部お姉さんに払ってもらってとかできないでしょうか?

• 11月25日
  • けいこ

けいこ

母に似た様な事を私から提案しましたが、姉が怖いのと、歳だから今の場所を離れたく無いそうです。

• 11月25日
  • skyg

skyg

アドバイスにならずに申し訳ございませんでした。

• 11月25日
  • けいこ

けいこ

ありがとうございました。

• 11月25日
🐼🎋

本性剥き出しなのはお母様とKぽんさんだけでしょうか?親戚の中で話しやすい方はいらっしゃいませんか?周りに味方が多いほどお母様を助けやすい気がしますが…😢

• けいこ

けいこ

ありがとうございます。
    次女の姉も長女の姉に色々嫌がらせをされて関わりたく無いと言っております。親戚は父が亡くなった時に遺産の事で姉が揉めてから疎遠です。
    母方のいとこにも姉に関わりたく無いと言われました。

• 11月25日
  • 🐼🎋

🐼🎋

お母様、心苦しいだろうけど今の家を手放すのは無理ですかね。姉をほっといてお母様は違う所で住めないのかな?😞

• 11月25日
  • けいこ

けいこ

なんだかんだと母は姉をかばいます。歳だから今住んでいる場所を離れたく無いらしいです。

• 11月25日
  • 🐼🎋

🐼🎋

そうですよね。せめてお母様のお部屋だけでも1階に確保したいですね!

• 11月25日

お母さんをつれだしていっしょにすむことはできないんですか?

• けいこ

けいこ

ありがとうございます。
    実家の近くに次女の姉が生活して居ますが母も歳だから今住んでいるところを離れたく無いと言ってます。姉に従わないと怖いってのもあります。
    私の住んでいるところは離れ過ぎてるシ母は尚のこと遠慮して嫌がります。

• 11月25日

退会ユーザー

うーん…
    母がなくなったときに色々とめんどくさそうですね…

姉の事ほっておいて家の中とか片づけることもできないですか?

• 11月25日
  • けいこ

けいこ

父が亡くなった時も私は蚊帳の外にされて遺産放棄も脅迫されて強制的にしました。
    勝手に片付けをする事も姉に怒られます。私が実家にたまに帰ることもイヤみたいです。そのために散らかしてらのかな⁇

• 11月25日

退会ユーザー

そのために散らかしてるんだとおもいます
    無理矢理にでもやって母親少しでも楽にさせたほうがいいとおもいます

• 11月25日
けいこ

みなさんありがとうございました。m(_ _)m
母の気持ちも大切ですね。
私が心配する気持ちは変わりませんが離れて暮らしていると説得力無いですね(TT)
少しでも母の気持ちに寄り添える様に電話だけでも今まで以上にしたいと思います。