※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
毎日ねむたい🔰
お金・保険

住民税減免手続きで通帳持参が必要かどうか疑問。他の人も同じことしているのか気になる。

住民税減免手続きで、免除受ける際に、通帳を持参し、残高いくらまでなら減免が受けられるというのがありました。知人が、通帳一枚しか持って行かなかったそうですが、みんなそんなことしてる と言われて唖然としました。専業主婦が失業保険もらっているようなものだと。
馬鹿正直に支払っているのですが、知人と同じ感覚の人って多かったりしますか?!マイナンバーもあるのに、バレないんでしょうか!!!

コメント

deleted user

通帳だけではできないですよ
所得が減った証明が必要です

  • 毎日ねむたい🔰

    毎日ねむたい🔰


    所得は減ってると思います。なので問題はそこはありません。

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なら所得が減っていることを証明するものを提出できたのでは?
    役所の市民税で働いていましたが通帳一枚で減免なんて有り得ないですよ

    • 6月13日
  • 毎日ねむたい🔰

    毎日ねむたい🔰


    通帳を2枚持っているそうですが、1枚しか提出しなかったそうです。

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    預金通帳だけで減免ができたわけではなく他の必要書類で収入が下がったことを証明できたんだと思いますよ

    • 6月13日
  • 毎日ねむたい🔰

    毎日ねむたい🔰


    ???
    減収した書類 年末調整などのもので、減収条件はクリア

    預金額は通帳一枚ならクリア
    2枚きちんと出せば、基準額以上の現金があることがわかるのでアウトになる

    だから、通帳一枚と年末調整書類しか出さなかった

    だそうです。

    • 6月13日
  • 毎日ねむたい🔰

    毎日ねむたい🔰


    通帳の枚数で所持してる現金が変わってきますよね??
    それをあえて出さなかった
    ということなんです!!


    それでもまかりとおる場合があるんですか?

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    預金額は関係ないですよ
    ある自治体の減免申請の条件です

    • 6月13日
  • 毎日ねむたい🔰

    毎日ねむたい🔰


    そうなんですか!
    大阪は関係ありますよね?!

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自治体によるのでHPで確認してください

    • 6月13日
  • 毎日ねむたい🔰

    毎日ねむたい🔰


    自分も普通に該当するのかなと思えてきました💦
    6月30日において前年中の総所得210万以下って、何月から何月までの所得を足し算するんですか?💦

    年収がだいたい270万以下なら該当ってイメージでしょうか?💦

    • 6月13日