※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム予算より上がったけど満足している、後悔している教えてくだ…

マイホーム予算より上がったけど満足している、後悔している教えてください。

昔からマイホームに憧れがあり結婚した当初はこだわっておしゃれな注文住宅をいつか建てたいと思っていました。

でも、子どもも生まれ年も取り、家だけの為に働くのはなんだかなあと思いはじめ、家も確かに大事だけど旅行も行きたい。
身の丈にあってるのは建売住宅や中古住宅なのではないかなと思いはじめ探しています。

何件か内覧しましたが、ここがこうだったらなとか色々思うところが出てきてやっぱり注文住宅の方が良いのかなと考えてしまいます。

こだわっておしゃれな家ではなく家族が安心、安全で住みやすい、家事がしやすいそんな家を求めてるのですが。
注文住宅だと予算はオーバーしてしまうと思います。

もう夫婦ともに30代半ば地方で収入もそこまで多くなく。

考えても考えても答えは出ず。

似たような方で予算はオーバーしたけど良かったや後悔してる等あったら教えてください。
また、予算厳守して正解だった等皆さんの家にまつわる話教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

何もわからずとりあえず2000万予算で...と思ってたんですが1000万オーバーして3000万で小さい注文住宅建てました🏘
でもオーバーしたことに焦って色々削るとこ削りすぎて
本当にシンプルで小柄なお家が出来てしまい、そこが少し後悔してます⤵︎ ︎
もっとあれやこれや入れとけばよかったなーと思うものたくさんあります( ´・ω・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました、
    1,000万オーバーだったのですね!
    やはり3,000万くらいにはなりますよね🤔
    でもシンプルで小柄な家素敵だと思います。何件も内覧してきてシンプルイズベストだなと感じます!
    でもあれこれやりたいと思う気持ちもとてもわかります😂
    本当にマイホーム悩みます!!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

当初の予算より800万くらい上がりましたが、大満足です😋
毎日家に帰るたびに『あ〜なんてオシャレな家』(笑)と自己満足ですが思ってますし、夫とも『写真映えするよね〜💗笑』なんて言ってます🤣
我が家はお洒落さを割と優先して建てました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました!
    やはり皆さん予算よりはオーバーしている印象です🤔
    でもそれだけ満足な家を建てられたらその分活力になりますよね!
    おしゃれな家憧れてましたが私のセンスではきっと映える家は建たなそうです😂
    やはり自分たちが満足できる家って良いですよね~悩みます!!

• 6月13日

予算厳守組です。それでも理想よりちょっとオーバーした建売です。

住宅大好き!休みの日は建築見学に費やすほど。就活も住宅業界、建材、建築に纏わる会社、と受けてましたが…現実は予算重視です。

でも満足してます。
住めば都で、インテリアにこだわりあるので全然気になりません!
カツカツしてないので、外食や旅行、買い物等自由に楽しめます。
貯蓄&投資も順調に出来ますし、心が安定してます!

満足いく間取りを求めて今でも物件沢山見てますが、あっても4億コースなので、どっか妥協するのであれば今の家でも不思議と満足できます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予算厳守されたんですね!!

そんなに住宅に詳しい方が予算厳守されてると聞くと身が引き締まります!!

でも満足されてるという言葉に励まされました!!
    本当にきっと住めば都なんですよね🤔

予算オーバーしたら我が家はきっとカツカツになりそうです。
    心の安定大事ですよね!

4億コース!!
    きっと購入された建売もうちの予算よりはるかにお高いのだろうと感じました!

予算オーバーして理想の家も
    予算厳守してインテリアにこだわり楽しむもまだマイホームにたどり着けていない私にとってはどちらも素敵です!
    悩みます~!!

• 6月13日
るー

3000万、どんなに高くても3500万では抑えなきゃ

と思って数年間悩んでいたのに結局4500万くらいかかりました😂
ある日突然理想の土地が見つかり、その土地が2500万円だったのでもうどんなに頑張っても3500万に収める事は不可能で、それでも絶対なによりもその土地がいい!!!
となって、「妥協した家の為に働くより、大好きな家の為に働いた方が人生幸せなはず!」と突っ切りました🤣

なので、土地は大満足、家は予定よりも随分小さくなりましたが間取りにも拘ったので満足してます。
我が家は、土地と、家事のしやすさに拘りました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数年間なやんだ末の予算オーバーだったんですね!
    でも、それは運命の土地ですよね☺️
    確かに妥協した家の為に働くより大好きな家の為に働く方が幸せかもしれませんよね!!
    納得です!!

土地は変えられないから本当に出会いですよね!!
    ん~皆さんの意見とても参考になり悩みます!!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

まだ建っていないですが、めちゃくちゃ予算オーバーです笑

うちは30代後半なので同じように建売や中古かなーと思っていました。
でもどうしても立地的に良い場所がなく…全ての条件に合う土地は1800万!でも買いました!
3400万くらいまでかなと思っていましたが、4500万コース!

ただ、ファイナンシャルプランナーさんには相談に行きました。
ローンの組み方や頭金の考え方、将来のお金の事、思ってたのと全然違いました。そこまで知った上での判断ならどんな洗濯でも納得できると思います。

そんなにもマイホームに憧れがあるならどの選択にするにしろ、自分の中で納得できていないと一生後悔すると思います。
お金の面で迷うならプロに相談することをおすすめします。

はじめてのママリ🔰

わたしは家具家電、外構、登記費用、全て入れたら初めの予算から1000万オーバーです😭💦
けど満足してますよ❤️🥰
子育てしてるとほぼ家にいるし、マイホームが夢で仕事とか頑張ってきたし、ここで妥協したらなんの為に頑張ってきたかわからなくなってしまう、と思いました🙌
これでも沢山妥協して1000万オーバーでしたので、思った以上にかかりますね😭💦
ですが毎日快適で楽しいですし、後悔はしてません🥰