※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園入園に悩んでいます。息子は元気で社交的。自分の時間増える考えに納得できず。寂しさや不安も。夫の休みも考慮。決心がつかず落ち込んでいます。背中を押してください。

満3歳クラスに入園するか迷っています。長文です。
吐き出させてください。ダメな私の背中を押してください。。。

今日幼稚園を見学してきました。
体育会系の園で息子に合いそうだなーと思いました。
説明を聞いていると満3歳から入った方が入りやすいと言われました。
案内してくれた先生も〇〇君ならすぐに馴染みそう☺️って言って頂きました。(実際人見知りしませんし、園の子にも興味津々でした)
落ち着きがなく、いい意味で元気が溢れているので入園した方が発散出来ると思います。と言われました。
私も確かにそうだなーって思います。

じゃあ満3歳クラス(来年の4月から)入園させようかな。と思いが強くなりましたが、今からなんだか寂しいというかなんというか...って気持ちになっております。

今まで保育園に預けず、夫以外誰かに任せたこともなく、辛い時も泣きたい時も逃げたい放り出したい時も頑張って踏ん張って子どものお世話をしてきました。

幼稚園は子どもの成長のために、子どもが社会に出るために必要な場所です。
でも今まで子どもの些細な成長も見逃さず見てきました。
そこに立ち会う機会が減ってしまうのも寂しいです。

誰かに任せることが不安もありますが、自分の力じゃどうにもならない世界に行ってしまうんだなーと。
もちろん親の役目はまだまだ終わらないのは承知しておりますが.....

あと子どもを預けることで自分の時間が増える、とか楽になる、って考えがどうも納得できなくて。
そう考えていなくてもよく周りに言われます。そう言われるのも嫌なんです。
そう言われると自分が子どもを手放してるように感じてしまうんです。
もちろんずっと一緒にいてもストレスは溜まりますが....

夫が平日休みなので何処か行くにももう行きづらくなるのかなーとかも思います。

全部自分本位の考えなんです。子どもに申し訳ないです。
息子が言葉が遅く、まだコミュニケーショは赤ちゃん状態なのでそう思ってしまうのかもしれません。
多分満3歳クラスでほぼ決まりかなって思いますが決心がつかなくて。
2歳3歳のプレもありますが、近くに幼稚園が少ないし、年少入園だと落ちる可能性もあると言われたので....
まだ入園を決定しているわけじゃないのに、気が早いのですが寂しさというか、気持ちが落ち込んでいます。

言いたいことがわからなくなって文章が乱れているかと思いますがどなたか、ダメな私の背中を押してください。
辛辣なコメントは控えていただけるとありがたいです。

コメント

Sママ

私は息子を1歳から預けて働いているので他のママさん達より子供の初めてを見逃してしまっています。でもいずれは親から離れて親の居ない世界で人間関係を学んで行くと思います😊寂しい気持ちはすごくわかります!でも参観日や運動会など子供と一緒に楽しめる場があったり預けて良かったと思える日が来ると思います😊
たまには平日に家族でお休み合わせてお出かけしてもいいと思いますよ👍

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね。いずれは自分の世界で生きていくんですもんね😭
    温かいお言葉ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

満3ってことはあと1年は家庭で見る感じですかね?^ ^
お気持ちわかります!けどダメな考えとかそういうのは思わないですよ‼️

うちは満3入園まであと4ヶ月なので寂しいです😅
今まで一緒に支援センターとか行くのを結構楽しんでいたのでそれがなくなるのか〜って思うと、家で子どもが居ない時間に何しようかなぁ、、、って💦
子育てなくなったらわたしの存在価値って、、、(子育てなくなるわけじゃないのに笑)考えてネガティブになってます😂

もしかしたらあと1年で気持ちが変わるかもですよ!
2歳すぎて早く幼稚園行ってくれ〜って何度思ったことか😂
寂しいけど、少し離れたいって気持ちと交互にやってきます、、、

  • ママリ

    ママリ

    もうすぐ入園なのですね。
    毎日の日課がなくなると思うと戸惑っちゃいますよね😓

    存在価値.....すっごくわかります😭😭😭
    なんの自信も無いし、実際は出来ないけど(笑)、「私まだ出来ます😭🙌🏻」って気持ちです。(それこそまだまだ終わりじゃないんですけど😅)

    そうですね。
    まだ見学行っただけの段階ですからね。
    温かいお言葉ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 6月13日
deleted user

うちは今年の四月から幼稚園入りました!

人数の関係で満三歳児からは入れませんでしたが、
幼稚園入ったら言葉も増えて、
子供も楽しいそうだしメリットばかりですよ😊

うちの子も人見知りせず知らないお友達とも遊びたがるタイプなので尚更いれてよかったと思ってます!

うちも幼稚園いれるまで、
私が常に見ていて夫以外に預けたことはありません。
はなれるのは寂しかったけど
子供にとっては入れて良かったと思ってます😊

  • ママリ

    ママリ

    公園でも人見知りしないので同じくらいの子に自ら近付きます😓
    だから同年代と遊ぶのがきっと楽しいんですよね。
    そうやって集団に慣れていくんですもんね。

    お子様が楽しんでいるのは最大のメリットですね😭
    子どもは順応早いですもんね。
    温かいお言葉ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

まだ2歳なりたてですし、不安な気持ちを持って当たり前だと思います。
うちの下の子は早生まれで満3歳は入れないんですけど、それでも来年の春からプレには通います。
2歳なりたてでプレになるから流石に心配です😂
でもこの約1年でお子さんも更に成長しますし、気持ちも変わってくると思いますよ。
たぶん、残りの時間でべったりで見れる成長はある程度全て見れるんじゃないかな。
そこから先は、どうしたってべったりでは出来ない成長もありますからね。
いざ年明けくらいになれば、きっと気持ちも変わって送り出せるようになると思いますよ😊
それでもどうしても…ってことなら年少入園、無理なら年中入園だって視野に入れたら良いし。



因みに幼稚園くらいまでなら平日にお休みさせて家族で出かけるおうちも結構ありますよ🙆‍♀️
うちも平日休ませたことありますし😃

  • ママリ

    ママリ

    この1年で子ども成長しますねかね😭?
    いや、成長して欲しいんですけど、どうしても言葉が出てないことが引っかかって😭(市の親子教室で心理士さん等に様子見てもらっていますが...)

    お休みさせても大丈夫なんですね🥺

    そうですね。私といるだけが世界の全てではないですものね。
    まだ1年ありますもんね。
    この1年大切に過ごしたいと思います😭😭

    温かいお言葉ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    このくらいの子なんて3日でも成長する時はグッとしますよ😊
    うちの子も発語ゆっくりだったけど、5歳の今はほんと「黙ってて!」って言うくらい喋ってますし笑。


    1年でママもお子さんも、見違えるくらい成長しますよ♥️

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ

    確かに最近出来ること(やろうとしていること)が増えてきている気がします!
    1年で私も成長できますか😭
    そう言ってもらえると勇気貰えます。
    ありがとうございます😭

    • 6月14日
さくら

今は2歳なのでそう感じて当然と思います😊
来年になると、
ちょっと幼稚園で遊んできて〜💦って気持ちになってるかもです😁3歳児の体力凄まじいので🤣

満3歳児さんだったら、旦那さんがお休みの平日はもしお出かけとかするならお休みしちゃってもいいと思います😃
週5はまだキツいから毎週水曜は休むって子も居ますし、その辺りはご家庭の事情に合わせていいと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    今でも毎日ヘトヘトですが、皆さん3歳の体力凄いって言いますよね😓

    なるほど。週休3日にしている子もいるのですね!
    今の幼稚園保育園は家庭優先と聞きますが、私の性格的になんだかいけないことしている気分になりそうで😅
    でもそうやってうまくやって行くのもアリなんですね!

    幼稚園=遊び場って考えたら少し前向きになれそうです。
    温かいお言葉ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 6月13日
ママリ

皆さま、本当にありがとうございました。
よく考えればまだ約1年先の話だし、冷静になれば幼稚園は14時降園だしそこまで何も関わってあげられないわけじゃないのかなって、皆様のコメントを読んで思い直しました。
でも多分気持ちの波はあるのですが😓、とりあえずこの1年は子どもとの時間を特に大切にしたいと思います。

皆さまのコメント読んで涙出てきました。
背中を押して頂きありがとうございました😭