※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の結婚式に参加するか悩んでいます。産後3ヶ月で、子供を預けるのが心配。混合予定で搾乳も考えると、参加を迷っています。

皆さん産後どれくらいからなら結婚式参加しますか?
産後3ヶ月ちょっとくらいで、友達の結婚式があります。
その友達の関係は高校時代のグループの1人で卒業してからも集まったりしてましたが、その子はいつも彼氏とか仕事の理由で来ない事が多くちゃんと私の1人目の妊娠も重なり遊ぶ予定で会ったのはもう2.3年前くらいです。
個人的に連絡とか取ったりする仲でもないです。
でもその高校のグループの子が去年の9月に結婚式を挙げたのでその時に会ったっきりです。
混合予定なので、もし行くならどこかで搾乳とかしなきゃいけないってなると面倒だなって思ったり、後年子なので上の子もいて、下の子もいるとなると旦那か親に見てもらう予定ですが大変だろうな思ってしまってなかなか結婚式行くか決めきれずにいます。

コメント

はじめてのママリ

私は最低でも産後半年は...と思うところです。
混合予定とのことで、やはり3ヶ月だとまだ頻回だと思うので...今回はお祝いはさせてね😌とお祝儀と少しお祝いを送ると思います👀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❣️
    ご祝儀ってその時も出席の時と同様、三万円で大丈夫ですか?

    • 6月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私はつわりで友達の結婚式に参加できなかったのですが、その時は1万円とお祝いの品を送りました😌
    私自身コロナ禍で結婚式を挙げていないので、お祝儀をいただいてなかったので...1万円にしましたが...
    もしいただいているとなるとそこは悩みどころですね😭

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悪阻中は流石にしんどいですよね🥲
    私自身デキ婚なので、もともと結婚式を挙げるつもりはなかったので、特に貰ったりはしてないです!
    他の子は出産祝いに洋服やおもちゃを貰ったんですが、唯一その子だけ何ももらってないです😂😂

    • 6月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それにその式に参加する子たちがあまり仲良くない子ばかりで、妊娠中なのを知られたくなかったので、参加しませんでした😂

    であれば1万円とお祝いの品でいいかなあと思います😊

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参加する子達があまり仲良く無いとそれはちょっと嫌ですね💦

    そういう場合はカタログとかでも大丈夫なんですか?それともちゃんと物の方がいいんですかね🤔
    こういうの無知な者で色々聞いてしまってすみません😭

    • 6月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    変に話が広がるのも嫌だったので😅

    カタログの方が自分で選べていいと思う方もいらっしゃるだろうし...😢
    結婚祝いってペア物を送ると被ってしまいそうだし...難しいですよね...💦
    私は、その子が好きそうな物とお手紙を送りました💐

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

それだけ悩むくらいなら出席は見送ったほうがいいと思いますよ🤔!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❣️
    関係性が薄いとなかなか行く気にならなくて😂😂

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

出産9月頭予定ですが、
11月末に友人の結婚式があります😄
1番仲良かった友達でスピーチも頼まれてるのでもちろん喜んで行きますが、
普通に体型も体力も戻り切ってない産後大変だと思うし
そこまでの友達だったらお祝いだけ渡していかないかもしれません…
学生終わってしまうとなかなか会う機会もないし難しいですよね、私自身の結婚式の時もあの頃仲良かったけど今は微妙だな〜とかかなり悩みました💦

ちなみに旦那,息子の3人で行き、2人目はその日だけ母に見てもらう予定です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後ってなかなか体型戻りにくいし、体力も劇的に落ちて少し動いただけで疲れますよね😂😂
    私も1番仲良い友達なら行く!!ってなるんですが、そういうわけじゃないので、、、💦💦
    家族ぐるみでのお付き合いなんですね!やっぱり小さい子2人見るって大変ですもんね🥲🥲

    • 6月13日
、

私は産後2ヶ月ちょっとで参列したことあります!
でもその友人はすごく仲よくて頻繁に会ってたので、参列以外考えてなかったです😂(笑)
そのご友人と関係が微妙なら…このご時世だし無理に参列しなくても大丈夫だと思いますよ🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❣️
    2ヶ月!!凄いですね😱👏
    頻繁に会っていたら、快く参加させて頂きたいですが凄い仲良いわけでもないし、心狭いかもしれないですが私が結婚した時も出産した時もその子だけお祝いとかなかったんでそこもちょっと引っかかってる部分ではあります😂😂

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

私もだいぶ迷いましたが上の子の時産後2ヶ月くらいで友人の結婚式参加しました!式場は車で40分くらいのところで、実母に預けて行きました!混合だったので預かってもらってる間ミルクで、私自身式の途中胸が張って痛かったので一回だけトイレで搾乳しました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後2ヶ月で凄いです😱👏
    私も多分車で1時間くらいです!
    でも海沿いで三連休の真ん中の日なんでもしかしたらもっとかかりそうです🥲🥲
    やっぱり一回は搾乳しないときついですよね💦

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

完母でしたが産後3ヶ月なら結婚式参加しますよー✨もちろん子どもたちはおうちで旦那に任せます。

が、文章から何とかして理由を作って欠席にしたくてしょうがないのが伝わってきました(笑)

大丈夫です、私も友人(なのか?)の結婚式のお誘いメールを返信無視してそのまま関係終わったことあります🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高校のときほんの少し勘違いしたり気に入らなかったりすると一日中無視されて続けて、先生交えて何回も話し合いの場をもうけても改善せず、宗教にのめり込んで、自分が信じる神様以外全て嘘。
    私が挙げる教会の結婚式が本物。他の結婚式は嘘。
    あなたに本物の結婚式というのを見せてあげたい、と言われたので🤣

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あらー!!やっぱり行きたくないのバレてました?🤣🤣(笑)
    行きたくないけど、自分以外の子達は行くしなんかなーって感じです(笑)後心狭いかもしれないですが、出産祝いにその子以外からはお祝いも貰ったのですがその子からは何もないので尚更引っかかるんですよね🤣🤣

    そんな人いるんですか!!
    宗教にとめり込むと本当に怖いですね🥹💦💦絶対それは参加したくないです!!(笑)

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車で一時間の距離ってのがまた微妙ですが💦(笑)頼れる人がいないことを理由にして欠席して、ご祝儀1万円送ってでいいかなと思います💦私はその友人にお祝いなにも送りませんでしたが🤣笑

    ママリさんの場合は共通の友人グループの一人みたいなので付き合いとして💦

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    交通機関使うと多分2時間はかかるので、行くとしても車かなって感じですかね💦
    今後も全く付き合いがないかといえば、そういうわけじゃないので最低限の事はしないとですね!!

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

出産後3ヵ月にならないくらいで出席しました☺️
混合で車で1時間半くらいかかる式場でしたが、帰りはおっぱいカチカチで大変でした😭

はじめてのママリ🔰さんのように関係性薄く、自分の結婚のときはお祝い頂いてないのなら迷うことなく欠席します🤣
お祝いもあんまり高い金額のものあげないかも🤣
でもそうやって行こうか悩んでるなんてお優しいです🥺❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりカチカチになりますよね💦

    全然優しくないですよ😂!!
    行きたくないなって気持ち多少はあります!!🤣🤣
    やっぱり欠席してご祝儀渡そうかなと思います😂

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

産後2〜3ヶ月で友人は結婚式に来てくれました^ ^

相手の方の結婚式に出たいかどうかで決めたらいいと思います‼️
産後の体調が悪くなければ、出たいって思ったら子ども2人預けてでも行きます!^ ^
悩むくらいなら行かないかな!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❣️
    確かに、出たいって気持ちがあれば、何がなんでも行きますもんね😂

    • 6月13日