※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠後、心気症や強迫性障害が悪化。不安が常にあり、万引きの不安も。自信が持てず、漢方の効果やストレスとの関係も気になる。

元から心気症や強迫性障害っぽいところがあったんですが、妊娠してからかなり悪化していて辛いです。
毎日なにかしら不安に感じています。
前から病気かも?と思うと不安でたまらず調べまくるということはあったんですが、それに加えて車を運転してると誰か轢いたかもしれないと道を戻ったり何度もドライブレコーダーを見返したり、明らかに人はいなかったのに後から不安になってしまいます。
そして今日はドラックストアにヘアカラーを買いに行ってどれにしようか少し長い時間迷って色々手に取り見比べて買ったんですが、ふと買わなかった商品ちゃんと戻したかな?
万引きしてたらどうしようと不安でたまりません。
鞄には入ってないし車の中にもないし万引きした覚えはないですが、次行ったとき捕まったらどうしよう。カメラ見せてもらいに行こうかな、でも逆に不審がられるし。と考えて疲れました。
万引きの時効や現行犯逮捕以外で捕まる確率など調べようと思いましたが調べるとほんとに万引きしたと思い込みそうなので我慢しています。

長くなりましたが自分や自分の目が信じられないんです。
普通の人が聞くと頭おかしいですよね、自分でもわかってるんですがどうしたらラクになれるんでしょうか。
今妊婦で半夏厚朴湯は気休めにのんでますが何か効果のある漢方はありますか?
同居のストレスも関係あるのかな...普通の生活が送りたいです😭

コメント

ママリ

昔同じことしてました!
今は完治してます(*^^*)

10年くらい前なので何の薬か忘れましたが
妊娠中でも処方してもらえる薬ないですか?

漢方は同じもの私も飲んでます😊
漢方は飲み続けないとダメだそうなので
効果出てるのか分からないですが
飲み続けてます(*^^*)

• ママリ

ママリ

下に返信してしまいました💦
    コメントありがとうございます😊

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

万引きもそうですし、
    車の運転ひき逃げ、
    鍵閉めたか、火の元消したか
    タバコ消したか、
    買い物中やお出かけ中に
    人に危害を加えてないか

など加害脅迫でしたね、、
    あと文字が読めなくなりました。
    読んでる文字が本当に合ってるか分からなくて、仕事のミスが怖すぎて仕事出来なくなりました。

完治しましたよ!
    薬も、急にやめれました。
    多分仕事の圧がストレスだったのか、仕事やめた記憶があります。
    強迫性障害専門医のとこにも行きました!

わたしが今飲んでるのは強迫性障害のためではなく、
    2人目産後からパニック障害になったからです😊
    でもそれも最近すごくマシになったし薬もほぼ飲まなくて過ごせてます。

精神科にて処方して貰ってます!
    市販薬高すぎます😱😱
    精神科で自立支援申請したら1割負担なので

この間受診した時領収書見たら
    薬だけで元々1万2000円ほど
    の請求のものが
    1800円ほどで処方してもらえました。
    (漢方2種類や、睡眠剤、抗不安薬、胃腸炎の時とかに飲む吐き気止め、鎮痛剤など、こんなに沢山の種類を1ヶ月分だったのでかなりの量でした)

ローン組めない、医療保険入れないって初めて聞きました👀!

わたしローンも組んでますし、保険も入れてますが…😳😳

• 6月13日
ママリ

はなさんも万引きしてないか不安になったりしましたか?
完治するんですね、過ごしやすくなりましたか?
心療内科や精神科は行くとローンが組めなくなったり医療保険に入れなくなったり、なんとなく敷居が高いので行くの我慢してましたがもう辛すぎて行こうか悩んでます😭
今のまれてる漢方は処方されたものですか?
私は市販のをのんでるんですが、続けると高くて地味に痛い出費になってます😞

はじめてのママリ🔰

わかります。

私は 出かける際に、何度もコンロの火がついていないかチェックし、写メをとってから家をでたりしていました。

また、私のカバンから落ちた物を誰かが踏んで怪我したりしたらどうしようって、不安になり、道を振り返ったりしたこともありました。

しんどいし、辛いですよね。
わかります。

一時期 心療内科に通って薬を飲んでいました!
今は落ち着いています!

はじめてのママリ🔰

こんにちは。その後ちょうしいかですか?

• ママリ

ママリ

車の運転は相変わらずこわくてドライブレコーダーを見返してしまいますが、万引きは気にしないようにしたら大丈夫になりました。
    確認行動しなければ良くなったのでドラレコを見るのもやめたいんですがなかなかうまくいかずです😭

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

万引き気にしないようになったんですね🥲!
    私は犯罪恐怖が強いです、、、
    ドラレコ見ると安心感あるから、なかなかやめられないですよね。
    服薬はつづけてますか?

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

犯罪恐怖つらいですよね💦万引は気にしなくなったとはいえ、ひき逃げしてしまったんではないかとか、隣の車にドアパンチしたのではないかとか考えてしまって確認してしまいはたからみると不審者みたいになってしまったりパトカーとすれ違うと自分を捕まえにきたのでは?と思ってしまいます😥
    ドラレコみるとその時は安心しますが時間のムダだし疲れるしやめたいですがハラハラが勝ってしまいうまく行かず😭
    ずっと半夏厚朴湯をのんでいます!気休めかもですがのむとのまないでは少し違うような気がするので😞
    はじめてのママリさんはなにか服薬されてますか?

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります🥲🥲
    パトカーとかニュース速報とか、音だけで軽くパニックです、、、
    私も二人目妊娠していて、妊娠でかなり悪化してしまいました💦
    運転もできなくなり、自転車乗ってます🥲
    安心するのも、一瞬だけなんですよね、わかりすぎます、、、

今日受診して、人間は誰しも不安や大丈夫かな、という気持ち、いけないことでもしてみたい興味がある、そこでまあいっか、やっちゃえではなく、大丈夫かな?とか、不安になることは理性がきちんと働いている証拠だから、普通の人より私たちのようなタイプの方が犯罪や事故にかかわる可能性は少ないと言われて、今は少し安心してます、、、

最初は半夏厚朴湯と抑肝散だけだったんですが、上の子のお世話にかなり支障が出てきてしまって、安定期に入った今は頓服の抗不安薬と、少量の抗うつ剤飲み始めました🥲

• 10月3日