※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供と遊ぶのが苦手で休日に悩んでいるママさんがいます。仕事も忙しく、休日はゆっくり過ごしたいけど、子供との時間に罪悪感を感じています。2人目も欲しいけど、自分のことが心配です。同じような方はどうしているのか、改善したいと思っています。

子供は可愛い、でも一緒にいると疲れるというか、遊んだりするのが苦手なママさんいますか?😣
娘は大好きだけど、休みの日とかママべったりで遊ぼう要求が強いです💦遊ぶのが得意ならいいんですが、おままごととか特に苦手で10分もすれば飽きちゃいます😣

仕事復帰後ずっとフルタイム正社員で働いてて、休日はゆっくり休みたいなとも思っちゃって😔テレビとか見せて放置してしまうことも多く、母親失格だなと思ってしまいます💧
近くに知り合いもおらず、いつも休日何しよう…と悩みます💦(パパは土日仕事)
来年からは習い事なども始めたいし、働き方もパートに変える予定なので、それで自分にすこし余裕がでたら変わるのかなとか思ったりもしますが…

こんな気持ちですが、2人目もほしく😔
でもこんなママのとこ赤ちゃんも来たくないよなぁと、ネガティブになります😓

同じような方は、どうやってお子さんと過ごしてるんでしょうか。何か改善できることがあればしたいです😣

コメント

うちの長男もママ大好きで一人遊びが苦手、常にママ遊ぼう!です😓

でも幼稚園に行ってから今までずーっと一緒に居たのに幼稚園に行って寂しくも感じます🥲

土日になるとまた大変なんですけどね😅

最近は兄弟で遊んでくれるからだいぶ助かってます🥰

一人っ子のママさんの方が相手するのは大変だと思います😭

二人以上居たら子供達で遊ぶことも増えるし逆に楽になることもたくさんありますよ😍

私は構ってちゃんの長男だったから兄弟ができて兄弟で遊ぶようになって良かったですし何より自分の子供たちが仲良く遊んでる姿は可愛すぎて癒しでしかないですよ🥺

次男は私に会いにきたというより、長男の弟になりたくてきてくれたんだなと思ってます🥰
それくらい二人が仲良しですしこういう考えもありますよ🥰

• ままり

ままり

子どもが1歳半の時仕事復帰したんですが、その頃は離れたくなくて復帰嫌でした😂♡

でも2歳過ぎてからのイヤイヤand構ってちゃん時期が今現在も続いてて、しんどくなる時があり、仕事してなかったら病んでたかもと思ってます😅笑

兄弟いる方が楽って言いますよね😣❤️ちょっと大きくなると2人で遊んでくれますもんね☺️
    一人っ子、地味に大変だなと痛感してます😣

いつか娘にも兄弟ができて仲良く遊んでくれたらなと思います🥰

ずっと自分の中で引っかかってた育児の悩みだったんですが、ここに相談して気持ちが楽になりました☺️ありがとうございました😊

• 6月13日
ママリ

私も遊ぶの苦手なのですが、支援センターなどで他のママさんやスタッフさんの声かけとかを見て真似するようにしたらだいぶ遊べるようになりました☺️
可愛いけど疲れる気持ちもすごくわかります😭
パートに変えたら少し余裕が出るかもしれませんね🥺
母親失格じゃないです!!私もYouTube見せて放置よくしちゃいます!
お互い頑張りましょう🥺

• ままり

ままり

支援センターいいですね😊
    最近行ってないので、土曜日とか行ってみようかなと思います😊これから暑くなると公園とかも行きにくいし、ちょうどいいですね☺️

疲れますよね😭
    最近は特に残業が多くて、娘も寂しかったのかなとも思うし、来年からはもうちょっと子どもに寄り添いたいなと思います😣✨
    休憩挟みつつ、頑張りたいです☺️✨

• 6月13日
おかゆ

めちゃくちゃわかります😂

家にずっといるとしんどくなるので、すぐ散歩や公園などに出かけたくなります😅

• ままり

ままり

しんどいですよね💦
    私も外に出た方が楽です💦
    が、これから梅雨+真夏になったらなかなか公園もしんどくて💦💦

遊ぶのが苦手ってことずっと悩んでたので、ここに相談して、共感して下さるママさんがいることがすごい励みになったし、気持ち楽になりました😌💓

• 6月13日
ぽっち

私も子供は可愛いですが、一緒に遊ぶのは苦手です💦
息子は車でしか遊ばないし、少し動かせば怒るしで意味分かりません😂💦笑

なので自分はソファに座って眺めてることが多いです💦
一緒に遊ぼう!と手を引っ張られたら動きますが笑
だめな母親です😭😭😭

• ままり

ままり

仕事でなかなかお返事できませんでした😣💦

ソファで座ってながめてる、納得です😂💦
    自分の好きなパズルとかお絵描きなら続くんですが、苦手な遊びだとなかなか続かないですよね💦
    3歳すぎると、意志もはっきりしてくるし、本人の意にそぐわなかったら怒るしで、疲れます😂

でも、ここに相談して自分だけじゃないんだと思い、だいぶ気が楽になりました😌✨

• 6月15日
  • ぽっち

ぽっち

そうなんですよね😣💦
    本当は楽しく遊んであげたいんですが、今妊娠中なので体もついていかず…
    3歳児の相手は疲れます😂💦
    うちの子かなり頑固なので😅😅

けっこう苦手な方多いと思いますよ!!公園とか外で遊ぶのは全然いいんですけどね😅

• 6月15日
もこもこにゃんこ

分かりますよ〜💦
私は自分のペースを乱されたくないタイプなので、子供が一緒だと疲れちゃいます😓
なので、休みの日は結構テレビの時間増えちゃいます😅
外に行っちゃえばまぁ、それなりに過ごせて、罪悪感も少ないです。
後は、自分の好きな遊びに誘ってのってきたらラッキー✨って感じですね😊

• ままり

ままり

お仕事でお返事が送れてしまいました💦
    申し訳ないてす😣

わかります、私も自分のペース乱されるの嫌です😅
    家事とかしてるときに呼ばれたりすると、イラっとしちゃいます😅

テレビ頼っちゃいますよね😣梅雨に入って尚更、頼りがちになりそうです😭

• 6月15日