※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ASDの診断がついた状況かどうか、診断書が必要かどうか不明。小児科で特性説明や補助の話を受けたが、確定診断か不明。

発達障害の診断について

「診断がついた」とはどのような状況なのか教えてほしいです。

我が子は発達専門の小児科で「ASDの特性がある」と言われ、特性の説明や、幼稚園では補助の先生をつけてもらうこと、来年の小学校は通級をした方がいい、などの話を受けました。

これはASDの診断がおりたと考えていいのでしょうか??
もしくは何か診断書のようなものを貰ったら、確定ということなのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰 

診断書があればもちろん確定ですが、その感じだと、もうそのように診断されてる感じですかね?🤔🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    この子はこういうところ(ASDの特性)があるよ、と説明を受けただけだったのですが、ASDだと思っていいんですかね🥲

• 6月13日
a

ASDの特性があると言う診断ではありますが、ASDと診断されたわけではありません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    なるほど!!分かりやすいです✨
    診断はあえてつけなかったのか、つけるほどではないのか、先生に聞いてみないと分からないですよね💦

• 6月13日
  • a

a

いえいえ😊
    そうですね、先生しかわからないので聞いてみた方がいいかもしれませんね!

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

今後の子どもの環境作りのためにも一度聞いてみたいと思います😊
    ありがとうございます✨

• 6月13日
ゆゆ

診断書を貰ったら確定ですが言われただけならグレーゾーンな感じですかね🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    やっぱり確定の人は診断書をもらってるものなんですね😌

• 6月13日
mihana

息子は、診断としては自閉症スペクトラム(ASD)です!と言われてますが、診断書としては貰っていないです。
また診断としては、、と言われる前に「診断名を伝えていいですか?それとも特性として伝えたほうがいいですか?」と聞かれました😅
なので、もしかすると先生の中では診断している可能性もあります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    貴重なお話嬉しいです!
    なるほど…では特性と診断は紙一重で、親の意向次第なところがあるという感じですね🤔
    なんだかしっくり来ます…
    幼稚園の担任の先生に「グレーですか?診断おりてますか?」と言われて、何と説明すればいいのか、、と悩んでしまいました😅💦

• 6月13日
  • mihana

mihana

そのまま伝えればいいのではないでしょうか🙆
    ASDの特性があると言われたこと、子どもさんにこういう特性があるということ、加配がついたほうがいいと言われていること…

もしかすると診断確定で加配がつく園だと、補助金とかの話も関わるからですかね🤔
    はっきりと診断がないと加配がつけられないとなったときにもう一度医師に聞くといいかもしれません。

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

補助金が関わってくる園もあるんですね😳
    それなら確かに確認を取りたい先生の気持ちもわかります!

そのまま伝えて、必要だったら医師に聞いてみたいと思います!
    色々とご丁寧にありがとうございます✨嬉しいです😊

• 6月14日
みぃママ

うちも「ASDの特性がある」って言われたので、「それってまだ診断ではないですか?」って聞くと「診断です。」っ言われました。
なので色々な申し込みの時の診断書にはASDと書かれますが、最初は口頭だけです。
なので医師に聞いてみた方がいいかと思います。
医師の言うことって分かりにくいですよね?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    同じ方がいらっしゃってとても参考になります✨
    最初は口頭だけだったんですね🤔みぃママさんのように私もしっかり聞くべきでした😅
    医師の言うことは遠回しで分かりにくいですよね😥
    今後のためにも次回相談時にしっかり聞いてみたいと思います!

• 6月14日