※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり♡
ココロ・悩み

三人目について悩んでいます。二人目の子育てが大変で、三人目はキャパオーバーかもしれない。でも諦めきれず、悩んでいます。二人でも精一杯で、夫は二人かなと言っています。二人か三人かで悩んでいます。

三人目について。もともと三人を希望していましたが、二人目を出産してみて、日々とても大変に感じます…💦世の中の複数のお子さんを育てていらっしゃる方々を本当に尊敬します✨私には三人目はキャパオーバーな気もするのですが、諦めきれずにいます。まずは、職場復帰してみてからしっかり考えますが…💦
日々の生活ももちろん大変ですが、特に子どもたちが体調を崩した時は、二人で精一杯だと感じてしまいます。ですが、やっぱりもう一人がなかなか諦められません。夫は、三人でもいいけど、どちらかというと二人かなという感じがします。

二人もしくは三人にしてよかったことなど教えていただきたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

3人子供がいます。
2人の時より3人になってからの方が私は楽になりました。
うちの場合ですが、上の子が下の子の相手をしてくれるのが大きいですね。

• ままり♡

ままり♡

コメントありがとうございます✨
    そうなのですね!上のお子さん、羨ましい✨うちの長男は、いまだに赤ちゃん返りなおらずです…😂

• 6月13日

3人目、キャパオーバーしてます😅
でも、大変なのは2番目がもう少し大きくなるまでかなと思うので、生んでよかったと思っています!
自分の年齢的にこれ以上開けれないかなと思い、2番目と3番目が2歳差ですが、3歳差だともうちょい違ったかなとも思うことはあります😓

• ままり♡

ままり♡

2歳差で育てられていてすごいです…✨3歳差の2人でヒーヒーしています😭

• 6月13日
えるさちゃん🍊

3人いますがてんやわんやです🤣
まだ上の子が下の子を見るってゆー年齢じゃないからかもですが余裕がなさすぎで😭
買い物とかも両手プラス抱っこになるって考えると億劫だし出かけるのがめんどくさいなって考えることが増えました💦

• ままり♡

ままり♡

両手が塞がっているかつ抱っこ紐でのお出かけ、想像だけで凄い…✨

• 6月13日
ayami✩.*˚

余裕だろうと思って完全になめていましたが、完全にキャパオーバーでした😭💦
もちろん3人目はとーっても可愛いんですが、疲れて常にイライラしてます。笑
夫婦仲も悪くなったと思います🥲

• ままり♡

ままり♡

そうなのですね😢私、今ですらイライラが凄いです😢

• 6月13日
まぁまぁさ

私は元々2人は欲しいと思っていて、年齢もあったので早目にと思っていたら年子でありがたくも授かりました。
毎日とても精一杯で、心身共にしんどかったので日々のことしか考えられませんでした。
次女が2歳になる頃に夫から3人目の話をされて、私も気持ちが段々と3人いたら楽しいかなと思うようになり、長女は高齢出産だったのもあり年齢も気にして40までにと期限を決めて妊活していました。
授かったらありがたいし、出来なくてもそれはそれでいいと思ってました。

実際3人は日常生活もバタバタで、上2人もまだ手はかかりますが自分で出来ることも多くなってきているので、基本的なことは子どもたちにも自分でやってもらっているのと幼稚園に通っているので、日中だけでも末っ子だけみている感じなので大分楽にはなったと思います。
やはり小さい頃に手がかかるのが2、3人いたらかなり大変だとは思います。
経済的にも決して楽ではありませんので、延ばしに延ばしてきましたが来年春より私も働く予定です。

夫も自分も1人っ子だったので3人子どもがいる生活がこんなにも賑やかなのが幸せなことで、たまに1人になりたくなりますが笑
ありがたくも3人来てくれたので、雑ですが💦大切に育てていきたいなと思っています😊

• ままり♡

ままり♡

まさに!今日々のことしか考えられないです😢しかも上の子の赤ちゃん返りがなおらず、自分のことは自分でなんて夢のまた夢です😢
    賑やかなご家族、大変でしょうけど素敵で憧れます✨✨

• 6月13日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

そうですよね、「今」しか見られなくて、これからどうのこうのと考えるヒマがないというか😅💦
    下の息子さんがまだ10ケ月なので、上の息子さんがまだまだ甘えたいんでしょうね💦
    言葉が悪いのですが、恋人が2人いて、上をギュッとしながら下の子にニコニコしてる感じでした😅
    甘えさせたいけど、下の子が動き回って目が離せない時期でもあるし、理想と現実は離れててきっとしんどい思いをされていることと思います😣💦

妊娠・出産は若いからと言って安全安心でもありませんが、もし時間やご自身の体調・体質のものが許されるのであれば考える時間を持ってもいいのかなと思います😄

• 6月13日
  • ままり♡

ままり♡

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    上の子のわがまま、反抗がすさまじくて本当に大変でして💦

そうですよね、とりあえず復職してしばらく働こうと思っているので、その間上の子や下の子の成長もみつつ、ゆっくり考えてみたいと思います!

• 6月13日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

ぼくを見てーって感じなんでしょうね、本人からしたら💦
    ウチも上2人は、見て見て攻撃がスゴイです😓
    私も3人目考える前は、上の子の嫉妬やらイヤイヤと下の子も成長するにつれギャーギャーとなって叱ってばかりになってしまい、一昨年や昨年の今頃は警察が何度も家にやって来る事態になりました。
    もちろん虐待なんてしてないんですけど、ウチの子たちは泣き声がすごく大きくて、ちょっとしたことでもギャーギャー言って、イライラしてこっちも同じように大きい声出してたら通報されました💦

今でもイライラすることも多いですけど💦、復職してってママリさんの方が働きながらなのでスゴイと思います✨
    3人目考えるのもヨシ、2人兄弟でもヨシ、です😊😊

• 6月13日
  • ままり♡

ままり♡

えっ😨それは大変でしたね😭
    私も上の子を叱りつけてばかりです…💦毎日叱り過ぎたことを反省する日々ですが、子どもも次々にやらかすので…😭

お話しできて、焦らず考えようと思えました☺️💓ありがとうございます✨

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんは働かれていますか?

3歳差で3人目を出産しました😊 上の子が昼間は保育園に行っているので特段に今は大変と感じていませんが、実家等を頼れないため、復職したら怖いです😅 洗濯物など仕事してたら追いつかなそうで💦 実家が近かくて、ある程度年齢差があれば、3人いても少しは復職しても楽かなとは思います。

3人いると騒がしいですが、兄弟の関係性を見ていると楽しいです悪い

• ままり♡

ままり♡

現在育休中、上の子は保育園です!が、上の子がいない昼間が秒で過ぎていきます…😂帰ってきたらそれはもう大変で😂私も復職怖すぎます💦
    三人兄弟、大変でしょうけれど、楽しそうで憧れます!

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も育休中ですが、同じく昼間がすぐ過ぎてお迎えの時間になります😂 復職されて生活が落ち着いてきたら、またゆっくり3人目考えるのも良さそうです☺ 個人的には上の子が小学校に入学する時に育休中だと良さそうです😁

• 6月13日
  • ままり♡

ままり♡

あっという間に帰ってきますよね😂毎日せわしない…💦
    小学校の時に育休、それは良いですね✨
    焦らず考えようと思えました💓ありがとうございます✨

• 6月13日