※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がクループ症候群の可能性で咳が続き、複数の小児科を受診。症状が続き、心配している。他の方の経験や意見を聞きたい。要相談。

長くなるのですがご相談に乗っていただけると嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️
もうすぐ生後7ヶ月になる息子がいます。
GW明けから、カハカハ?と乾いた咳を少ししているなぁと思い、すぐ小児科に連れて行きました。
その時は喉が少し腫れている。この子にとって初めて迎える季節だし、咳の仕方からクループ症候群かもしれないと言われ、シロップを飲んで様子を見てみて!と薬を処方されました。ですが、呼吸音は綺麗だし、ゼェゼェ言ってる感じもないとのことでした。
3日分の処方だったので、その時は良くならず、またすぐ見せに行き、追加の薬を貰いました。
次は4日分の薬を貰い、飲み終える頃には落ち着いた気もするなと思ったので、ホッと安心したのも束の間、やはりカハカハと咳をします。
しばらくの期間、咳が続いていたこともあり、その間に気付いたのですが、咳は大抵、泣く前や、グズグズなる前に出るなぁと😭💦💦
こりゃあ自ら咳の感じを出してる?いやでも本当は苦しかったらどうしよう( ; _ ; )と思い、もう一度小児科に連れて行き、生後6ヶ月になった事もあるので、粉薬の薬も飲めるようになったからと、10日分処方され、飲み終えたのですが全然変わらず😭
そこからしばらく様子を見ていたのですが、やはりカハカハするので、今度は別の小児科に連れて行きました。
その先生は知り合いの人が息子が喘息の時にお世話になったと言っていたので、咳のことには強い先生なのかもと!藁にもすがる思いで受診しました。
ですが、その先生からは咳のような感じがしない。今、喉は腫れてないし、呼吸音も綺麗だから、薬も出さずに様子見にしようと言われ、今に至ります😭💦
別の小児科に連れて行ってしばらくして、少ししなくなった?と思ったのですが、昨日今日とやはりカハカハします。
今ではもう泣きそうな時などはカハカハをするのがお決まりになっていて、うえーんとならずカハカハ混じりの泣き方で訴えてくる感じで、長すぎる症状に心配で、私も嘆いてしまっています。
最近では寝返りを戻してほしい時にも泣くでは無く、そのようなカハカハ混じりの泣き方で戻してーと伝えてきます😭
一回すると、連続でカハカハが続くこともあり、麦茶で水分を摂らせたり、おっぱいを吸わせて落ち着かせたりもするのですが、この症状が続いているのはなんでだと思いますか?😭
同じような方がいらっしゃいましたら、お話聞かせていただきたいのはもちろん、皆さんなら別の小児科に行ったりしてみますか?( ; _ ; )
新しく前回行った小児科から10日くらい今現在は経っています。

本当長引きすぎて気になり過ぎて、私ら親も少し疲れてしまっているのが正直なところです😭
説明が下手かもしれないのですが、皆さんならどうするかご意見いただけると嬉しい限りです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️

コメント

とろろ

その気になる咳を動画に撮って先生に見てもらったりはしましたか?
咳なので一度小児も診てくれる耳鼻科で相談するのもありかと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭🙏
    はい!動画には何度も収めて、先生に見てもらっています。>_<。
    今まで小児科にしかかかった事がなかったのですが、耳鼻科も行ってみることにします🙇‍♀️🙇‍♀️
    教えていただきありがとうございました。>_<。

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

一緒です😵
うちも4月くらいから咳がクセのようになってます💧一回だけ小児科連れて行ったのですが風邪の引き始めかな〜といわれ5日分シロップもらい飲み終えましたがそんなに変わることなく。4、5月にお葬式がありその後悪化してたので線香の煙でむせてたのかなとか色々考えましたが…今も同じように泣き始めとかによくコホコホいってます。わたしも麦茶よく飲ませてます😅一度診てもらったときに肺とかに問題がなさそうだったので、もうこれはクセなのかな〜と思ってうちは病院には連れてっていません😵💦ママリも読み漁り同じ月齢でけっこう咳してる子多いので大丈夫かなとか楽観的に思ってしまってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭🙏
    本当ですか?( ; _ ; )
    同じような方のお話が聞けて安心しました😭
    やはりうちの子もクセになってる所はあるのかな?😭💦
    喉も腫れてなければ、ゼェゼェ言ってたりもなく、寝てる時は咳全く出てなくて、、、。
    ちなみに、お子さんは一日にどれくらい咳されてますでしょうか?😭
    また、連続で出る事もありますか?( ; _ ; )💦
    もし良ければまた聞かせていただけると嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと似たような感じです!寝てる時はほぼなくて全然でない日もあれば5回くらいしてる日もあります!うちも出始めると連続してやってます😣よだれが増えてきてそれもあるのかなーとか思ってます💦特に寝返りできるようになってからするようになりましたね。
    下の方もおっしゃってますが気になるなら病院行かれたほうがいいと思います!わたしも咳とか湿疹とかけっこうそのまま放置してたのですが、今度6、7ヶ月検診があるのでそのとき詳しく相談しようと思ってます🥺かかりつけ医はけっこうササっと診てくれる人なので動画とか見せてもあー、風邪かなって終わるんで笑、検診はちょっと別のところ行ってみます!😄子どものためにできることはしてあげたほうがいいですもんね✨でも本人の機嫌や食欲も良かったらたぶん大丈夫と思います!
    似たようなことで悩んでる人がたくさんいると知れて私も良かったです🥰ありがとうございます

• 6月13日
えみり

私の息子も体を動かし出す時と泣く前に、カハカハ咳みたいなのをします。
何かのアレルギーかなと思ったのですが、咳ではなかったので違いました。

おそらくカハカハするのは体質だと思います。
急に体が動き出してびっくりしてしまうのかな…?
何が原因か不明ですが、特に問題なかったのでひとまず安心しました。

気になるなら、もう一度咳の強い先生に受診したほうがいいと思います。

特に何もなければ、咳のようなものが悪化しないかぎりは受診しなくていいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。>_<。
    同じような方のお話が聞けてすごく嬉しいです😭🙏
    やはりクセだったり体質なのでしょうか?😭💦💦
    何度病院で診てもらっても、喉は腫れてないし、呼吸音も綺麗だし、寝てる時は咳出る事がなくて、、、。
    ちなみに、お子様は一日の中で結構頻繁にカハカハされてますか?😭
    うちの子は一回すると何回かカハカハ連続ですることもあって、余計に気になっています😭💦
    また、病院は普通に小児科を受診されましたでしょうか?😭
    もし良ければ、また聞かせていただけると嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月13日
  • えみり

えみり

息子は一度カハカハなってしまうと結構長い間続いています。

回数は日によって変わりますが、大体4回程ですか。
    ほぼ毎日なってます😥

息子も寝ている間、寝起きは咳はしないです。

喘息だったらどうしようと思っていたのですが、先生が特に問題がないと言ったので体質と割り切っています。
    でも咳が続くと心配になります。

原因が分からないのが一番不安ですよね😓

抱っこすると落ち着いてきますが、ママリさんはどうですか?

ずりばいをし始めた六ヶ月頃に咳が出始めて、小児科を受診しました。
    咳が悪化してきたらまた行こうと思っています。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも結構続いてカハカハなる事があるので、気になります本当😭😭😭💦
    そして同じように毎日なります( ; _ ; )
    うつ伏せではかなりカハカハなってるので、すぐ仰向けに戻してやるのですが、すぐ寝返りするので、カハカハなっても苦しくないのかな?やっぱりとも思っております💦

抱っこすると同じように咳は落ち着くので、咳き込むようなカハカハなる時は、抱っこに麦茶を飲んでもらっております😢😢

喘息も不安ですが、やはりゼェゼェなっていないとかであればそこまで不安がることはないのですかね?🥺💦
    この事が喘息などに繋がることなく、単なるクセであってくれればと願うばかりですよね( ; _ ; )( ; _ ; )

• 6月13日
えみり

毎日続くと不安ですよね😓

喘息や酷い咳ならずっと続くいて音がすごいみたいなので、息子は辛そうではないし…。
生理現象のようなものであってほしいです😥

もう少し大きくなったら、体も強くなってきてなくなるんでしょうか?もう謎です😅

病気ではないですが、症状が早く収まって欲しいですよね。

お子様がいつも通り元気であればいいですが、ママリさんの不安が解消されるなら先生に相談してみてください!
みんなママリさんの味方ですよ☺️

ママリさんが相談してくれたおかげで、他にも同じような子がいたことを知れて安心しました😅
ありがとうございます。
お互い無理しないようにしましょう😊

• えみり

えみり

返信に書いたつもりが新しく投稿してしまいました。
    ごめんなさい!

• 6月13日