※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で退職後、雇用保険をもらいながら職業訓練を受けることは可能ですか?条件がリセットされるか不安です。育休手当もらっている状況で、前職の雇用保険も合算してもらえました。

職業訓練について、
現在育休中なのですが、退職して
雇用保険を貰いながら職業訓練を受けることは可能ですか?
育休手当を今もらってるので
条件がリセットされるのかな?と思って
今の育休手当も入社してすぐ妊娠したので
前職の雇用保険も合算してギリギリでもらえた状況です!
わかる方教えてください!

コメント

げーまー

職業訓練は雇用保険というより
失業保険をもらいながら受けるんですよ!
育休手当もらっていても失業保険は
もらえますが育休手当がギリギリなら
難しいかもしれないですね💦
あと、上のお子さん保育園入ってるなら
職業訓練受けるのに時間かかるので
無職の間が続くのは厳しいかもしれないです。
受けてる間下のお子さんもどうするかわかりませんが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    雇用保険と失業保険って違うんですか??
    下の子は保育園に預ける予定です!
    やっぱりギリギリだと難しいんですかね💦

    • 6月13日
  • げーまー

    げーまー

    雇用保険は会社で加入するやつです!
    それに入っていたら失業保険等をもらえる
    というやつです!
    求職中の枠で保育園入るということですよね?
    自治体によりますがわたしのときは
    職業訓練通ってても退職して
    3ヶ月以内に再就職しなければ
    退園になると言われました。
    なので職業訓練受けれませんでした😔

    • 6月13日
kかか

通えると思います😊
職業訓練は申し込み〜スタートするまで1、2ヶ月かかるので保育園に通い始めるタイミングで入園できるかが問題かと思います💦(いつでも空きがある保育園だったり託児所付きの職業訓練なら問題なしです!)

通いたい訓練を下調べして、退職後に必要書類がどれぐらいで用意できるか?などを計算しておかないともし上のお子さんが保育園に通っていれば退園になる可能性も出てくるかと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園に通えるかじゃなくて、
    今育休の手当もらってるので、職業訓練に通いながら雇用保険ってもらえるのか知りたいのです🥹

    • 6月13日
  • kかか

    kかか

    最初に書いてるんですけど、「通えると思います」

    育休手当 退職後 失業保険などで検索すると出てきますよ〜心配なら管轄のハローワークに電話すれば詳しく教えてくれると思います😊

    • 6月13日