※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母ちゃん
お仕事

保育園に休みの日に子どもを預けるか悩んでいます。周りの意見や実際の対応を知りたいです。

仕事休みの日、子ども保育園預けてますか❓

第1子が春から保育園に行き始め、やっと慣れてきたところです👶

保育園は、親が仕事休みの時は預けてはいけない...うちの園でも、子どもの心の成長や安心のためにも家族と一緒に過ごすことの重要性を説明受け、最もだと思うのですが、やっぱり、休みの日にやりたいこと、出来ないことがあって、預けています😅

でも、やっぱり罪悪感があります💦先生方にも、子どもにも申し訳なく思います。
じゃあ、預けるな‼️ですが、第2子妊娠もあり、体調の不安定さや資格の勉強や仕事の残務、家事...休みにやりたいことがあって、預けている次第です🥹

皆さん、実際どうされてるのかイイネで教えて下さい🙇‍♀️

ご意見あれば、それもお聞きしたいです😌

仕事休みの日、保育園に
①預ける‼️
②預けない‼️
③基本預けないが、都合つかなければ預ける

コメント

母ちゃん

①子どもを保育園に預ける‼️

母ちゃん

②保育園はお休みさせる。

母ちゃん

③できるだけお休みさせるが、都合つかなければ預ける。

ぴょんきち

①!
毎回ではないですが。

預ける時は母休みですが、受診のためとか、所用のためとか何かしらの理由をお便り帳には書いています(^^)
お休みのときは、いつも18時お迎えを時間を前倒しして早めに迎えに行くようにしてます!

• 母ちゃん

母ちゃん

ご意見ありがとうございます!

確かに、やむを得ない理由があるのなら、伝えるようにすれば罪悪感はマシになりそうですね☺️

ですが、うちの園は休みなら預けるのだめ‼️ってなりそうな雰囲気はあります🤣

今はまだ、平日休みはたまにしかありませんが...、可能ならばお休みして一緒に過ごしたいです😉現状は、まだ余裕ないですが💦

• 6月13日
  • ぴょんきち

ぴょんきち

休みはの日は預けるのはダメ!って言う雰囲気ツラいですね💦
    うちの保育園も出来れば家庭保育で..とは言われてましたが無理な時は無理なので...

妊娠中とのことで妊婦検診の日が前もって分かれば先に担任の先生に相談するのもありだと思います(^^)

• 6月13日
  • 母ちゃん

母ちゃん

私がまだ、、育児と家事と仕事の同時進行に慣れておらず余裕がないのも影響していると思いますが🤣

確かに、妊婦健診のことは前もって相談も出来そうですね🤔そして、理解してもらえそうな気がします✨

とても、参考になりました😭✨ありがとうございます☺️

• 6月13日

基本は③ですが、子供の年齢にもよると思っています。
未満児(特に0、1歳児クラス)の場合はなるべく休ませていました。
うちの園は休みの日に預けることは寛容な園ですが、やはり小さな体で頑張ってくれているので休ませられる限り休ませてあげたいという気持ちが強かったからです。

ただ以上児の場合は同年代の子も毎日幼稚園に行ってるしと思い短時間ですが休みでも保育園に行かせてます。本人も行きたがってるので😁

• 母ちゃん

母ちゃん

ご意見ありがとうございます☺️

うちの子は、まだ一人っ子なのもあってか、園に慣れるまで時間がかかりました💦最近やっと、笑顔でバイバイしてくれる日も出てきました😄今日は、久々ギャン泣きされて挫けましたが...

あまりにも当初がギャン泣きの日々だったので、笑顔でバイバイしてくれるようになって、やっと慣れてきたので、それを崩したくないって気持ちもあります😅

あたしの抱く罪悪感も、子どもに無理をさせてないかって部分が大きいです💦

ご意見、とても共感しました。教えて下さり、ありがとうございます。

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

コメントで失礼します💦
土日祝が休みの職場なのですが土曜日は預けた事ありません💡
ただ、有給取った時は預けたりしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有給で平日に休みを取った場合です💡

• 6月13日
  • 母ちゃん

母ちゃん

私はシフト制の勤務ですが、土日休みのことが多く、私もせめて土曜は預けない!という思いです。頑張るのは旦那ですが💦

回答ありがとうございます😊

• 6月16日
ちちぷぷ

仕事しながらも子どもとの時間が一番大切なので平日休みで預けたことはないです😄
ただ、資格の勉強や仕事の残務があるのであればそれも仕事のうちだと思うので、預けますね!
例えばお昼ごはんまでなんてどうですか?一瞬ですが一瞬でできる限りのことをやり、お昼寝からはのんびり一緒に過ごす😊

• 母ちゃん

母ちゃん

回答ありがとうございます。

今は平日のお休み(週1あるかないか)で、妊婦健診に行ったり、勉強してるので保育園に預けていますが、もう少し余裕出てきたら保育園に預けず、のんびり一緒に過ごしたいと思っています☺️

半日のお休みでも有難いので、有効活用したいのですが、

うちの園が(どこも一緒なのかが分かりませんがお昼は10時半頃)、お昼ご飯が早くて、12時前にはお昼寝突入してるようなので、なかなか時間の調整難しそうで、迷うところです💦お昼寝終わるとおやつ🕒🍰🍩😋なので、その楽しみも味わってほしいし...

お昼寝は一緒に週末していて、私の楽しみな時間でもあります😌平日も子どもと一緒に出来たら幸せなので、時間の使い方を工夫して見るのはありだなと思いました😉

ありがとうございます☺️

• 6月16日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

わたしは平日休みはあまりないのですが、次男の産休育休中はよく長男は休んでいました。夏の水遊び時期の水遊びは保育園にお願いして、同じく食後の12時お迎えで迎えに行き帰ってきてからは3人で昼寝してました😊活動をしてくれる3時間は結構ありがたかったりしますね♪
    預ける日はガッツリ用事を済ませて、時間ができたら早めにお迎えに行ったりお休みできたらさせてあげたらいいと思いますー!!

• 6月16日