※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳0ヶ月の子供が1週間以上下痢が続いている。小児科で整腸剤をもらったが効果がない。同じ小児科か初めての小児科に行くか迷っている。どちらが良いでしょうか。

1歳0ヶ月、6月1日から下痢が続いてます。下痢以外の症状はなく食欲もあります。めちゃくちゃ元気です。
小児科では胃腸風邪が流行ってるからそれじゃない?と言われて整腸剤をもらって飲んでますが、1週間以上経ってるのに変わりません。

また小児科へ行こうと思ってるのですが、同じ小児科(かかりつけ医)に行くか初めてかかる小児科に行くか迷ってます🥺

みなさんならどちらの小児科に行きますか?🥺

コメント

***

1歳8ヶ月の息子も5月末から下痢続いてます😭💦
5月初旬に胃腸炎(嘔吐のみ)になったのが影響してると言われてます😵
私も病院変えた方がいいのか迷ってますが、やっぱりいつも診てもらってる先生の方が普段の状態もわかってるし安心かなと同じ病院で続けて診てもらってます🌼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    胃腸炎しぶと過ぎますよね😱
    確かにいつもの先生の方が安心感はありますよね✨
    お薬が無くなってしまったのでもう一度かかりつけに行ってこようと思います✨

    • 6月13日
  • ***

    ***

    胃腸炎ほんとしぶといです😭
    保育園から呼び出されたりと、2週間で3回も病院行ってます😂💦
    4月から保育園行き出したので疲れやストレスもあるのかなーと勝手に思ってます😵

    • 6月13日
ママリ

もう一回かかりつけに行って下痢が続いてることを報告、診断に納得がいかなければ別の小児科行きます🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    胃腸炎めちゃくちゃながびきますよね😱
    もう一度かかりつけで診てもらおうと思います!

    • 6月13日
母ちゃん

看護師です。

子どもの体調不良は心配になりますよねー💦

うちの子もよくお腹壊して、軟便や下痢になります😅基本、元気であれば様子見で大丈夫と思います。ウイルスや最近などの感染が原因となることももちろんありますが、体調や緊張などの精神的な部分が影響をすることもあります☝️大人も同じです☺️

熱がある場合や、吐き気や嘔吐もあったり、食欲が無くなるようであれば、受診が必要かと思います🏥

整腸剤は、即効性がある薬ではないので困りますね🥲(ミヤBMとかですかね?)風邪薬(咳止め、痰を出しやすくする...等)も同様ですが😅

病院を変えても、処方は大きく変わらないことの方が多いです☝️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ビオスリーを1週間分もらってました!
    5月半ばの胃腸炎がすぐおさまったのでもうすっかり治ったと思い込んでました😱こんなに引きずるとは...
    体調の変化を確認しながら様子を見てみようと思います!

    • 6月13日
  • 母ちゃん

    母ちゃん

    ちなみに、うちの子はアデノウイルスで最近まで目ヤニが凄かったのですが、落ち着いたと思ったら、下痢になりました🤣

    アデノウイルスも目ヤニや発熱だけじゃなく、胃腸炎も起こすということは、今回受診して知りました🤔

    ほんと、色んなウイルスや細菌が胃腸炎引き起こしてくれます🤣

    整腸剤は元々即効性はないですし、細菌性には有効だけど、ウイルスには効果がないと言われたりもするようです🦠医師の判断にもよるところですが、薬飲んで効かないと不安になりますよねー💦

    下痢は皮膚のトラブルにもなるから、大変ですしね💦

    早く良くなりますように✨

    • 6月13日