※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

生後4日の赤ちゃんは3時間おきに授乳が必要です。寝ていても起こしておっぱい&ミルクをあげるように言われた理由は、赤ちゃんの栄養を確保するためです。起きるまで待ってあげるのはNGです。

生後4日の新生児を育てる新ママです。
病院で3時間おきに授乳して下さいといわれました。
赤ちゃんが寝ていても起こしておっぱい&ミルクをあげてねって言われたのですが本当に起こしておっぱい&ミルクをあげないといけないのでしょうか?
起きるまで待っておっぱい&ミルクをあげるではダメなのでしょうか?

コメント

ママリ

ご出産おめでとうございます🥰
辛いかもしれませんが、
生後すぐの頃は、起こした方がいいと思います!!
絶対3時間!!!ってことはないと思いますが、低血糖や脱水、体重低下など考えられるので、入院中でしたら看護師さんに相談しながら、時間で起こした方がいいのかな?と思います!
私は、ちょっと休みたいときあずけたり、3時間半で起こしたりしてました!
夜大変ですよね😌入院中は看護師さん、退院したら、頼れる人を頼って少しでもゆっくりしてくださいね🥺

mika

おめでとうございます(*´︶`*)ノ

寝てるのに可哀想( ;꒳​; )と思いますよね:( ; ´꒳` ;):

でも上の方がおっしゃる通りで赤ちゃんの身体のためなんですよね( ´・∞・)
脱水が1番怖いです( ꒪﹃ ꒪)
数年前アメリカで生後15日ほどの赤ちゃんが脱水で亡くなったとニュースでやってました。
飲む量より、吐いたり、おしっこしたりする量の方が多かったら脱水になっちゃうんですよね( ;꒳​; )

あとはママの身体のためでもあります♡

3時間は2-3ヶ月まで続けてました。
私は母乳の為に日中は2時間置きに授乳してました( ˙˘˙ )♡

た

病院で専門の方々がサポートしてくれてる間に母乳の出や赤ちゃんの体重の増加など管理するために3時間おきは守って、家に帰ってからは結構自由に、って言う感じでした!
産後の体に慣れない夜中の授乳はかなり酷ですよね、、、

ママリ

赤ちゃんは生命維持のために、栄養補給よりも睡眠を優先してしまう時があるので
新生児の間は3時間おきは絶対です😭

1ヶ月以降は寝てる時はわざわざ起こさずに寝かしてたので、とりあえずこの1ヶ月だけと思って頑張ってください😭

まりも

1ヶ月くらいまでは三時間おきにあげてました!
赤ちゃんがちゃんと息してるかとかの安否確認もあるよ!と助産師さんが言ってました!