※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メンタルブレイク
住まい

【シングルマザー 賃貸か住宅購入か】ご相談させてください。シングル…

【シングルマザー 賃貸か住宅購入か】
ご相談させてください。シングルマザーになる予定です。
現在26歳の代、娘1歳、フルリモート、正社員です。
年収300万くらいです。養育費等はもらえる予定です。
ローンを組むとなったら組めなくはないと思います。

2LDK以上の物件に住みたいと考えています。
中古一軒家、中古マンション、で悩んでいます。
価格は2000万までに抑えたいです。
頭金は100万くらい出せます。住宅購入の無利子ローンを合わせたら250万くらいは出せるかと思います。
賃貸でも良いのかな、とも考えましたが、納得ができる家(女の子なのでセキュリティが心配で...)に住むとなると、中古購入した方が月々の支払いが少ないと思っています。保険や修繕にお金がかかることは重々承知しています。
できれば中古一軒家がいいのですが、修繕や維持費、固定資産税が心配です。そこはマンションも変わらないですかね?
やっぱりこのご時世にシングルマザーで家の購入はバカですか?
少し汚くて狭くて古い賃貸で我慢して生きていく方が良いのでしょうか?
それとも、市営住宅...??けどご近所付き合い(清掃あり)は正直自信ありません。我慢しなきゃですかね。

シングルマザーで家購入したよ、ってかた、考えたけどやめたよ、って方、なんでも良いです、アドバイスください。

まだ離婚は成立していませんが、結婚生活を続けるは選択肢にありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

シングルで購入はバカだと思わないし収入もしっかりありお子様思いのステキな考えだと思いました!
でも、やはり固定資産税や色々お金かかってくるし、娘さんがもし大きくなって家出て行くかもってことを考えたらどうなんだろうかと…一軒家で一人暮らしになるって考えたら必要ないのかなって…
娘さんが大学行ったりで仕送りとかそっちにもお金が回るとか考えたら私はとりあえず安いアパートや、賃貸に住むかもです!どこいっても近所付き合いは付き物だとかんがえてます。

• メンタルブレイク

メンタルブレイク

お答えいただき本当にありがとうございます!
    やはり持ち家は私もそこがネックになると考えていました。
    賃貸だと娘に我慢させることも多いのかな?とか、「家」「自分達だけの場所」って古い考えを持っていて、娘のためにも買いたい!って思ったのですが、やはり、老後が心配です。
    もう少し悩んでみます。お忙しい中貴重なご意見をいただき本当にありがとうございます❤️

• 6月13日
bam

シングル戸建てに住んでいます😊
子供の足音とかおもちゃガンガンしたり、気にするのが嫌で😖💦
たしかに、戸建ては固定資産税や修繕費かかりますが、マンションも管理費?とかかかると聞きました💦💦
かなり古めの戸建てですが、中をリノベかけて水回りだけ新しいものに変えて、快適です🤭
自分でできるところは自分でフローリングシート貼ったり、ペンキ塗ったりしましたよー!!

• メンタルブレイク

メンタルブレイク

めっちゃ素敵です!行動力とか、勇気とか、決断力とか...小さいお子さんがいる中、自分でDIYをしたり...すごく尊敬します。ご意見いただきありがとうございます、戸建も素敵ですよね、私自身が一軒家で育ったので憧れがとても強いです🥰

• 6月13日
  • bam

bam

憧れがあったりするのであれば、頑張る気力にもつながると思うのでおすすめです😋
    私も古い考えなのかもしれないですが、シングルだからってバカにされたくなくて、戸建てにしました😅
    まだ、お若いですし頑張ってくださいね👌

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

今とても似たような状況だったので、思わずコメントしました😢💡
私も離婚が決まっており家探し中なのですが、ゆくゆくはマイホームほしいなあなんて思っていて🥺✨

私の場合は頭金貯めたりなどこれからなので、すぐマイホームではないですがずっと賃貸と持ち家とどちらがいいのかなあと調べてました💦
家って多くの時間を過ごす場所なので、好きじゃ無い家に住むのとちょっと頑張ってでも好きな家に住むのとだとモチベーションも変わりますよね!

何もアドバイス等できませんが
子どもといい毎日を過ごせるように、頑張りましょう✊🏻💗

• メンタルブレイク

メンタルブレイク

コメントありがとうございます❤️

娘さんで年も同じですごく親近感が湧きました😌
    1人じゃない!頑張ろうって思えました!
    お互い人生の大きな変わり目で、大変なこともあるかと思いますが、頑張りましょう😭

• 6月13日
ゆーな

うちの辺り賃貸だとワンルームでも10万超えるので考えましたが、年収400万はないとなかなか住宅ローンは厳しいと言われました💦私は育休明けでギリギリ足りないくらいで急いでたのもあって賃貸にしちゃいましたが😭
とりあえずローンが通るか!
あとは生活のシュミレーションしてみて考えてみてはどうでしょう?✨
後々のこと考えたら買えるなら買いたいですよね🥺