※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが便秘で、最近綿棒浣腸で水っぽいうんちが出ています。水っぽくなる原因や改善策について相談したいです。

生後2ヶ月の便秘についてです
生後1ヶ月を過ぎてから自力でうんちをしてくれなく、毎日1回綿棒浣腸をして出してあげてます。
もう少しで生後2ヶ月半になるのですが、最近綿棒浣腸して出るうんちが水っぽくて少し泡?気泡?が混ざった感じのゆるいうんちです。
今までは最初の方は粘り気ある感じのうんちで、最後は水っぽいうんちが出て綿棒浣腸終わりにしていました。
うんちが水っぽくなるのは水分摂りすぎってことなのでしょうか…
どこか調子が悪いとかなら病院へ行った方がいいと思うのですが、体調不良とかなのでしょうか……
ちなみに食欲はあるし、機嫌も良いです
何か便秘・うんちのゆるさについて改善策やアドバイスを頂けると幸いです😢😢

コメント

ぴぴ

泣き止まないとかでなければ体調に問題ないと思います!
ミルクしか飲んでない時期は水っぽいうんちが出るのも普通かと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ついさっきまで笑ったりグーイングしたり機嫌よかったのに、急に声量MAXで泣いたりしますが、抱っこして背中トントンしてあげたら寝てくれるので寝ぐずりなのかな?と思っています。
    離乳食とか始まったら水っぽくなくなりますかね🥲

• 6月12日
  • ぴぴ

ぴぴ

離乳食始まればだんだん固まってきますよ!
    なんならたまに緩い時もあります!🤣

• 6月12日
😊

息子の場合、泡とかも一緒に出てきてて
え!なにこれ!と思ったらガスが溜まって
一気に💩でたから泡になったのかもですね
って先生から言われたことあります。

お腹のマッサージしながら
ガス抜きしつつ、
ミルク母乳飲んだらゲップもしっかり出してあげてといわれました。
(息子の場合吐き戻しが複数回あったので💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ガスが溜まってるの原因かもですね…!
    たしかに授乳後、げっぷが出ない時が少し多くなった気がしているのでそうかもしれないです🥲🥲

• 6月12日
k★

もうすぐ3ヶ月ですが、ほぼ水ですよ〜◎
あと、泡のうんちはうちの上の子がなってました!
その時に相談したら、便秘だと泡が混ざったうんちが出るとか言ってた記憶があります、、
とにかく問題はなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問題ないみたいで安心しました🥹

• 6月13日
きなこ

同じでしたー!泡泡のうんち懐かしい、、、🤭セメントみたいにブニュ〜だったり、ブシャーって勢い良く飛んできたり💩
ミルクや母乳だけのときは緩いのは普通だと思いますよ!むしろ2ヶ月なら固い方が心配な気がします!何度も何度も下痢が止まらないお腹ピーピーとかだと心配ですが、綿棒浣腸してるなら下痢ではないし、勢いよくブシャーって出て泡立ってるだけかなってその時は思ってました!最初の硬め?のうんちが栓になってて、それが外れると水っぽいのが出るのもよくありました!あーー懐かしいーーー😂

離乳食始まるまで毎日綿棒浣腸してましたが、もちろん癖になることはなく、今では一日2回は必ず出る快便チャンです😚
ミルクでしたら、ミルクの種類によって便秘が解消される場合もあるようです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    うちの子も離乳食始まったら快便ちゃんになるといいなぁ💭

• 6月13日