※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が、旦那にはよく笑うが母にはあまり笑わない。育休中の旦那と母が同じように接しているが、違いを感じて寂しい。何が違うのか気になる。

2ヶ月になる息子の社会的微笑についてです。
1ヶ月過ぎたあたりから、こちらの声かけや表情にすごく笑うようになりました。
しかし最近になって、旦那が顔を見せるとニコニコしまくって、私が顔を近づけてもたまにしかニコニコしてくれません。旦那は育休を取っているので、かまう時間は半々という感じです。
私も同じくらい遊んだりしゃべったり、授乳のときは話しかけたりしています。
まだ2ヶ月なのでたまたまかもしれませんが、なんだか寂しいです。
旦那と私は何が違うのか。

コメント

ぷん

社会的微笑は自分を守る本能的な機能です☺️
あっ今笑っとかないとこの人に
嫌われるかもしれないというような防衛反応から笑うと聞いたことがあります🙂
ママのことはやっぱりお腹にいる時から一心同体だったので
無条件に赤ちゃんからしたら
ママはいつでも守ってくれる

でもパパのことは他人で
嫌わてはいけないから笑っとこ
と思って笑ってる‼️

と思えばちょっと心軽く
なりませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そう思えばなんだか気持ちが楽になりました。でもやっぱり旦那にばかりご機嫌な姿を見ると寂しいです。私はおっぱいの役割だけなのかと…。
    旦那にも抱っこをいっぱいしてると愛着が湧くらしいとか言われて、抱っこの総合計時間なら私の方が長いわ!って思います。旦那にガルガルしてしまいます。

• 6月13日