※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルク嫌いで悩んでいます。麦茶を混ぜて飲むことで飲みやすくなりましたが、栄養が心配です。混ぜても問題ないか悩んでいます。意見を聞きたいです。

完ミで、ミルク嫌いでほとほと精神が疲れています。
ミルクストライキが始まり早2ヶ月半
ありとあらゆる手を尽くし、ミルクを変えたり、温度を変えたり、乳首、哺乳瓶、時間の間隔全て試した結果全て無意味でした。
前回も同じような質問をさせていただき回答くださった方ありがとうございます。

今日本当に久しぶりにとてもいい飲みっぷりを見ました。
ただ、ミルクに大好きな麦茶を入れて割るという、外道だとは思います。 
ただ、これでしっかり飲むならもういいのでは と思っています。
離乳食は1回食でしっかり食べます。ただ、9時間空こうがミルクは50ぐらいしか飲みません。脱水も気になるので麦茶をあげますが、麦茶だけでは栄養も足りません。
おかゆなどにミルクまぜたら嫌がります。

もう、ミルクに麦茶入れたらしっかり飲むならこれでいいのではないか  でも、やはり混ぜるのはよくないのか・・・
ミルク粥があるぐらいだし、混ぜても問題ないのでは?
母としては毎日の莫大なストレスから解放される安堵感
もちろん子どもも無理矢理好きでもないミルクを飲まされるストレスから解放されるのでは?
体重もきっと増えるでしょうし、願ったり叶ったりなのかな?
と 色々考えて堂々巡りしながらモヤモヤしております。

どう思われますか?
批判というより、やっぱりよくない や もう飲むならそれでいいのでは?
など感想を聞きたいです。

コメント

くま

私ならミルクに麦茶混ぜて飲むならそうします😆
まだ5ヶ月ですしミルクは必要だと思うので!
仮にミルク飲んで口直しに麦茶ね〜とかミルクと麦茶交互に飲んで〜とかやったとしても胃の中で混ざりますし、それなら最初から混ぜちゃえ!って思う派です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    今も無事ほとんど嫌がらずに飲みました。
    このままミルク飲まないなら来週にでも2回食にすこし早いけどと思っていた矢先でした。
    冷まし湯の分を麦茶で割り飲んでくれたのでひとまずこのままいってみたいと思います。
    たしかに胃の中で混ざりますね!!
    なんとなく味覚的な所に影響でたり今後ミルクだけでは飲まなくなるのでは?(すでに飲まないのに)と思ったりモヤモヤしていましたが安心できました!

• 6月12日
ぶどう

全然いいと思います!!!
脱水にもならない、栄養も摂れる、赤ちゃんもママもハッピー、いいことだらけだと思います😳
すぐに2回食3回食と増えていきますし、今だけのことだから全然気にしなくていいと思います。
私も完ミで、子どもがミルク飲まない時は本当にストレスがすごかったです😭ご飯食べられるようになって心底ホッとしました。
もしご心配なようなら医師や保健師さんなどに相談してみるといいと思います😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲みムラぐらいのかわいい程度なら我慢しますがムラどころかすぐオェってされ、やっと飲んだ分を全部吐かれ 毎日が憂鬱でそろそろノイローゼになるのではと思っていました。
    医師にも健診で保健師さんにも麦茶と混ぜる件は聞いていませんが成長曲線内にいるからとか、そのうち飲むようになるよ、とあまり解決策みたいな情報は得られずそれ以来あまりいく気になれていませんでした・・・。
    ひどい時は2時間頑張って100とかで子どもはものすごくかわいいのに飲ませられない自分にイライラする日々でした。
    上の方にも同じような言葉になってしまいますが、安心できました、ありがとうございます!

• 6月12日
  • ぶどう

ぶどう

2時間頑張って100なら本当に辛いですよね😭私も医師の言葉がトラウマみたいになったことがあるのでお気持ちわかります😢
    ママがハッピーでいられるのが一番ですから、無理なさらず!これから夏ですしね☀️

• 6月13日
ママリ🔰

ミルクと麦茶を混ぜると身体に悪いと聞いたことないです☺️
飲めるもの同士だし、外で混ぜるも身体の中で混ざるも一緒、いいんじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麦茶の飲ませすぎになってしまうのでそこがすこし心配ではありますが、今はミルクで栄養とってもらわないと成長にも関わるのでしばらくこのままこの作戦で様子見ていきたいと思います!
    あまりよくないと言われてしまうだろうと覚悟していましたが、安心できました、ありがとうございます!

• 6月12日
すみれ

だいぶ前の質問に失礼します💦
その後,お子さんはミルク飲めるようになりましたでしょうか?
うちも完ミでミルク嫌いが生後3ヶ月から始まり、早3ヶ月が経過します😣
起きている時はよくて40、全く飲まないことの方が多く,寝てる時に飲ませていますが、
生後6ヶ月になり体力がついてきたのか、起きている時間が長くなり、なかなかミルクを飲ませられません💦
麦茶とミルクを混ぜるのはまだしたことがありませんが、試してみたいと思っています💦
その後の状況等、教えていただければ大変助かります😣💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりましたが、11ヶ月になり結局嫌いなまま卒ミ予定です。離乳食も興味がなく量は食べませんがもう色々諦めました!!
    小柄ですが身長は平均より大きめで横じゃなくて縦に栄養回ってるんだなぁと思ってます。もう、飲まない子は何してもずっと飲まないんだなってわかりました(笑)

• 12月3日
  • すみれ

すみれ

お忙しいのにお返事ありがとうございます😭
    もう11ヶ月なんですね😊うちは来週で8ヶ月、、まだまだミルクの闘いは続きそうです、、麦茶に混ぜる作戦も、うちは全くダメでした、、
    離乳食もうちも食べが悪く、早く卒ミしたいからバクバク食べてほしいのに2-3口で終わることも多々あります😭💦
    飲まない子は飲まない、、ですよね、、諦めも肝心でしょうか😇
    何ヶ月で卒ミされる予定ですか?😊💓

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8〜9ヶ月の間は1口食べたらいい方でしたよ。その頃は1口食べたらもうハインハインとかあげてました。とりあえずなんか食えって感じで。10ヶ月に入り少し量が増えました。10ヶ月に入りヨーグルトやフルーツを食べてくれるようになったので毎食ヨーグルトあげてます、今も。バナナとヨーグルトでカロリー摂取してますね。最近はアンパンマンのパンが食べれるようになり多少ましな食事になりました。お米はほぼ食べません。
    ミルクはいつでも辞めれますが栄養面考えてなんとなく寝る前にあげますが、本人は飲みたくないそうで30分かけて50〜100しか飲みませんね。飲まなくても全然寝れちゃう子なので1歳になったらスパッとやめようと思います。ご飯食べるようになったらやめよう だと当分かかりそうなので(笑)
    8〜9ヶ月の時ですらミルク量500切ってる日も多々ありましたよ。380とか420とか・・・

• 12月7日
  • すみれ

すみれ

一口ですか😖ミルクも飲まない離乳食も食べないだと心配されたでしょうね😭💦本当におつかれさまでした😭💦💦ハイハインなら食べてくれたんですね😊💓
    10ヶ月になったらフルーツやヨーグルトを食べるようになったのはすごいです!うちはそもそも好物がみつけられていないんですが、フルーツは断固拒否、ヨーグルトもひと口たべて嫌がるので、しばらく試してません💦また試してみたいと思います😊
    栄養面で心配なのでミルクは飲んでほしいですよね😭ミルク拒否なのに一歳までミルク続けるのすごいです!愛情💓ですね😊💓うちはやめることばかり考えてしまってるので改めます、、💧

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お菓子なら食べたのでもうそれでいいやって感じで毎食お菓子あげたりしてましたよ。主にハインハインとボーロを主食としてる時期もありましたし(笑)食べる子なら栄養面考えて食べさせるべきですが、食べない相手には食べるものだけ食べさせないと体重も心配ですしね。。。ミルクも飲まないとなると食べなくてもミルクがあるから とも行かないですしね。フルーツはメロンを食べさせてヒットしてから急激にいろんなフルーツを食べれるようになりましたよ。それまではフルーツは何も好んで食べませんでした。1口放り込んでオエとされるか嫌な顔されて2度と口が開かないかって感じでした。バナナはまだペーストじゃないと食べてくれません。ペーストじゃないと口当たりが嫌いみたいです。
    ヨーグルトは2週間ぐらい毎日懲りずにあげ続けたらある日突然食べるようになりました。とはいえ、まぁ口が開かないので口先につけて舐める程度がほとんどでしたけどね〜(笑)
    今日急に大嫌いなお米(軟飯)を食べるようになりました。嫌いになってからあげ続けること4ヶ月、、長かったです。10倍がゆだろうと7倍だろうと5倍だろうとなんどお米でオエっとなってゲロされたことか・・って感じですが子どもは急に成長するみたいですね。うちもミルクは9ヶ月まで耐えて頑張って飲ませようと思ってましたがなんだかんだ飲まない相手にズルズルここまできてしまいました(笑)

• 12月11日
  • すみれ

すみれ

ですよね😅食べる子なら栄養面考えないとですが食べない子だととりあえず口に入れただけで褒めてます🤣体重も減ってないから毎日ドキドキです💧
    メロン好きだったんですね✨✨高級志向🤣💓わたしも食べないだろうけどいろいろ試してみます!諦めなければ急にヒット見つかるかもしれないですもんね✨✨ありがとうございます😊💓
    お米食べるようになったのすごいです!!!もう軟飯なんですね✨お米うちも10倍がゆだけのときは好きそうだったのに7倍がゆにしてからめちゃくちゃ嫌いで、10倍粥にもどしてもだめでした😂根気よくあげてみます、、!

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は10倍から食べなくなり全部飛ばして軟飯です(笑)
    とりあえず米を何倍かわからないですがベビーフードの米や炊いた米を毎日ではないですが口に放り込み続けました。何度ゲロ吐かれたことか・・・。
    10倍から軟飯まで何回も試したんですけどその時は食べず 急に食べましたね。もうよくわかりません(笑)ベビーフードも何十袋捨てて何度ゲロされたかわかりませんが12ヶ月用のベビーフードをご飯にかけてあげたら謎の完食しました。初めてのものはだいたいゲロがワンセットなんですけど。。
    調子のってバナナをペーストではなくみじん切りにしてあげたら ゲロは回避できましたが盛大なオエ いただきました。
    体重はうちの子も増えませんが減りませんね。お菓子あげてるからでしょうか(笑)
    8〜9ヶ月はうちも本当に大変だったので心中お察ししますがうちの子みたいに急に食べる怪奇現象がなるべく早く明日にでも起きるといいですね!

• 12月14日