※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の男の子が急に食事を拒否し、原因がわからず悩んでいます。食べ物を拒否する態度にイライラし、怒りを感じることも。イヤイヤ期や性格の影響か、夜泣きや早起きも増えており、第二子流産の疲労も重なり不安を感じています。怒りをどう抑えるか、今後の対応に迷いがあります。

2歳10ヶ月の男の子が急にご飯を食べなくなりました。

昨日まで食べれていたトマトが、次の日には
泣き喚いて口に入れたくないくらい
拒絶反応が出たり、さっきまで調子よく
食べていたお米も味噌汁も口に入れては
べーと吐き出してみたり。
意味がわかりません。
前まで好きで食べてくれてたのに、
何が嫌なのかも分かりません。

「どうして食べれないの?何が嫌だった?
何なら食べてくれるの?」そう聞いてみますが
答えてはくれません。
「食べれないなら今日はもう捨てよっか」
というと「いやだー!!!」と泣き喚いて、
その割にはひと口も手をつけません。

元々偏食気味で、やっと最近食べれるものが
増えてきて、やっと色々食べてくれるようになった
かと思ったのに。
体調面では問題なく、水分は取れていてお菓子は
欲しがります。決まった時間にしかあげませんが。

魔の3歳児とはよく聞きますが、
それが原因なのかなんなのか。

何なら食べてくれるのか、これなら食べてくれるのか

色々工夫してご飯を作っているので余計悲しくて、
イライラします。
つい声を荒らげそうで必死に落ち着かせています。
『きつく怒れば食べてくれるのかな。』
そんな考えになってしまう自分自身も恐ろしく
感じてしまいます。
たまに仕事が休みで関わる旦那には
「そんなにカリカリしなくていいんじゃない?
そういう時期じゃない?」
と簡単に言ってくれますが、
たまに関わるならそういう目で見れるかもしれないですね。
これが何日も続いているのだから、
“そういう時期”ならどうすればそれを
克服できるのか、それが分からないからイライラ
しっぱなしです。

ワガママで泣き虫でキーキー喚いてみたり、
それはイヤイヤ期だろうな・元々の性格だろうな
と思っていますが、最近は夜泣きもしてみたり
朝も早く起きてみたり。
おまけに私は第二子を流産したてで
そのあたりの疲労もあってか、苛立ちがいつか
歯止めが効かなくなるのではないかと怖いです。

我儘な我が子なので、今このワガママを許して
しまえば今後もっとワガママになりそうで
それも不安です。

今はギリギリ怒るのを耐えていますが
いつか限界がきそうで、
どうすればいいのか分かりません

コメント

ママ

2歳10ヶ月ならよくあることだと思います。
うちの次男はそれくらいから今もずっとひどい偏食で汁物は一切飲まないし食べない、野菜も嫌い、お肉も食べられるのは唐揚げやハンバーグのみ、基本的にほぼ毎日ふりかけご飯です😂
最初はあの手この手で食べさせようとしてましたが本人が食べる気がないのに食べなさい!って言ったって食べないよなーって思うようになり食べない前提で毎日お供えしてます😂笑
どうしても栄養バランスが気になる時は食べられるハンバーグやお好み焼き、餃子などに野菜を混ぜ込んでそれで食べれたらOKにしてます!!
食べなさい!って毎日怒ってると食事の時間がくるとほんとに嫌そうな顔をするようになるので今はまだ小さいし仕方ないと諦めてます😭
おしっこやうんちもちゃんとしてて体調もよく元気ならそれで足りてるわけですしあまり完璧にしようとせず、食べれる物で今を乗り切りましょう😭😭!

• Kママ

Kママ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    偏食の子は何をしても偏食なのですかね。
    確かに食べる意志が本人に無いのに私がカッカしても、子供も意味不明ですよね。。
    実はずっと便秘症でうんちも出せないので、排便のために食べれる野菜は極力食べてもらいたくて、その事もあり焦ってしまいます。。
    病院からは食生活を見直せと言われても、食べてくれんし。。って感じで
    でも毎日元気に生きてるからオールオッケーですよね。🙆👌✨
    本当に回答ありがとうございます

• 6月12日
  • ママ

ママ

こればっかりは個人差があるのでなんとも言えませんが😭
    長男も偏食+小食でしたが今はしっかり食べるようになりました!
    なので一時的なものかな...って期待しつつ諦めつつって感じです😂
    便秘症なら内服で出るように治療出来ますし、すべて食事でなんとかしようと思わなくていいと思います!
    そうじゃないとはじめてのママリさんがどんどんしんどくなっちゃいますよ😭😭
    気にかけるとしたら水分がしっかり摂れてるかな?とか、乳製品とか果物、あとはお芋とかなら野菜より食べやすいかな?って無理強いせずできる範囲でいいかなって🤔
    医者じゃないので断言できませんが、毎日元気に生きてたらオールオッケー🙆🏼‍♀️✨✨
    まさにそうだと思います🌸
    食事って毎日3回絶対だから食べてくれないとストレスはんぱじゃないですけど、お互いゆるーく頑張りましょうね😭💪

• 6月12日
  • Kママ

Kママ

2年近く病院に通って、色んな薬を出してもらっているのですが、なかなか便秘も改善されないのです〜。
    食生活も手当り次第試したのですが。。
    本人が食べてくれないので。。
    これも体質かなって、本人が出す意志がないので困り事ですね。。

色々と、焦らずに頑張ります。

• 6月12日
ママちゃん

偏食気味ということで、食べてくれたらトマトは毎食とか出したりしてないですか❓

大人もそうですけど、今日は食べたくないなってときありませんか❓

大人になったら自分で食べるものや量だったりコントロールできますが、子供は出されたものを全部食べないといけないみたいな感じに結構なってしまいがちだと思います。

取り敢えず何かあれば、一度自分に置き換えて考えてみたらいいと思います😃

私もゴハンはいらないけど、お菓子は食べられるとか結構あります😄
子供も同じです。

• Kママ

Kママ

回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    子供は便秘症なのもあり、排便のために食べれる野菜は極力食べてもらいたくて毎日ほぼ同じ食べ物をだしてました。。
    目からウロコでした。。

「もう赤ちゃんじゃないのになんで食べてくれないの…」
    と思ってましたが、赤ちゃんじゃないからこそですね。
    これも、成長の証ですね。

回答本当にありがとうございます✨

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

2歳10ヶ月なら普通だと思います😊
前食べられたから、今日も食べられるとかではないので、食べたくないのは無理してあげなくて大丈夫ですよ😌また食べられる時期がきますし、それまではのんびりいきましょ〜✨わがままを許して、もっとわがままになるなんて、ないですよ!むしろ、イヤイヤ期に自我を爆発させて、たっくさんわがまま言って自己主張したり、自分を出している子の方が、落ち着きますよ😌今わがまま言わないで我慢しても、大きくなってからさらに爆発するだけです😌

• Kママ

Kママ

回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    少しでも食べて元気にしてくれてるなら一番ですよね。
    わがままも、しんどいけど笑
    これも心の成長だと思って見守るようにします

• 6月12日
ママリ

いつの日からか強要するのをやめて、開き直りましたw
我が子の場合、いつの間にか食べるようになり、またいつのまにか食べなくなります。笑 そんなもんだと思い、ちょっと食べなくても死なないし、強要することと怒ることだけしなければ時間が解決するような気がします(^_^*)

• Kママ

Kママ

回答ありがとうございます✨
    いつか食べる日がくるか〜と思いつつ、焦ってしまいました。。
    もう赤ちゃんじゃあ無いですもんね、昨日は食べれたけど今日は食べたくない!という意志が出てきたことを褒めてあげようと思います。
    大人も同じです物ね。
    反省反省。。

回答ありがとうございました✨

• 6月12日
久しぶりのママリな3児のママ

保育園幼稚園始まれば、食べてくれるようになりますよ!
我が子も、食べなくなりました。
美味しいものとかわかってくるんでしょうね〜。
刻んで細かくして、チャーハンやハンバーグ、餃子にカレーライスに混ぜてみたりすると、案外食べてくれましたが、わかったらもぅだめですね(笑)

いま、幼稚園でお野菜も食べれるようになりましたので、家では少し頑張ってみて無理なら仕方ないか!と思ってます。
園で頑張ってるので、家では甘えて食べないんですよね。
学校行き始めて、家でも食べるようなったりするので特に気にしてません。栄養バランスも、もともと戦後アンケートで何食べてるか国民に聞いた時の結果を今の栄養バランス、として出してるだけのようですよ。結構テキトーです。そんなもんです(笑)