※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住民税について、育休中に支払った分が再請求される可能性があるか不安です。4月から仕事復帰しており、給料から住民税が引かれていないため心配しています。詳しい方、教えてください。

住民税についてお伺いします。

育休中普通徴収に切り替わり1度請求書が届いたので支払いましたが、今月あたりまた請求書が来るのでしょうか?
4月から仕事復帰しています。
4月分の給料からは住民税引かれていないので、育休中払ってなかった分が一気に請求来ますか?

無知ですみません…。
よく仕組みがわからないので念のため毎月いくらか住民税分取ってありますが、ドキドキしています😟

どなたか詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

虹色ママ

昨年1年間、お休みでしたか?
2021.1〜12月の収入に応じて、2022.6月〜2023.5月にかけて住民税を支払います。育休手当は収入にカウントしません。

私は去年1年間育休で収入ゼロでしたので、住民税の支払いはナシです♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    娘が11月生まれで2021年はまるまる育休中でしたので、私も住民税はなしということでしょうか🥺✨
    請求が怖くてだいぶお金準備してたのでうれしいです。笑

• 6月12日
  • 虹色ママ

虹色ママ

まとまった額ですものね…
    まるまる育休なら支払いないと思いますよ✨
    育休明けは得した気分ですよね!

• 6月12日
げーまー

去年育休だったので先週ぐらいに届きました!
いつからいつが育休かはわかりませんが
一度払ったのは一昨年分でしょうか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    おそらく1度払ったのは一昨年分かと思います。
    6月に請求が届くと聞いたことがあったので、どんな額になるのかと怯えてました😂
    去年1年間育休中でしたのでもしかしたら請求なしになるかもとのことで少し安心しています☺️

• 6月12日