※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
お仕事

ママさんの働く理由は、共働きで家計が厳しいため、教育費や貯蓄のため、自分の時間ができたため、仕事の資格やキャリアを維持するため。お金があれば専業になりたいとのこと。

働いてるママさん、働いてる理由は何ですか?
一番近いものにいいねまたはコメントお願いします😊

①共働きでないと家計が厳しい

②旦那の給料だけでも生活はできるがカツカツ。教育費やマイホームなどの貯蓄したいため

③幼稚園や小学生になって、自分の時間ができたため
④仕事の内容が、資格やキャリアが必要。一度退職すると、同じ職種は復帰できないため。

私はお金あれば、専業になりたいです😭

コメント

しろくま

①共働きでないと家計が厳しいため

しろくま

②旦那の給料だけでも生活はできるがカツカツ。教育費やマイホームなどの貯蓄したいため

しろくま

③幼稚園や小学生になって、自分の時間ができたため

しろくま

④仕事の内容が、資格やキャリアが必要。一度退職すると、同じ職種は復帰できないため。

ひー⋆͛🦖⋆͛

ひとりの大人としての時間が欲しいから、ですかね☺️

  • しろくま

    しろくま


    家庭とは別に一人の時間はできますね😊

    • 6月12日
mm.7

シングルなので🤣       

  • しろくま

    しろくま

    お仕事おつかれさまです😭

    • 6月12日
deleted user

働いて少し離れる時間がある方が子供も私も精神的にいいからです🥰専業主婦に私は向いてなかったようで。笑

  • しろくま

    しろくま

    仕事してると外の世界へ出るし、子どもとも適度な距離感ができますね😊

    • 6月12日
じゅん

働くのが好きだからですかね💡
あとは、お金がほしい、子供と離れる時間がほしいです🤣

教育にも、娯楽にもお金かけたいです(^^)

あとは働かないのはリスクと考えるからですかね〜😅
(離婚したい時、夫が働けなくなった時に働こうとすると選択肢がかなり狭まるし、安月給になる。)

  • しろくま

    しろくま

    働くのが好きとの事でうらやましいです〜!
    確かに、旦那に万が一があったとき、共働きのほうがリスク減りそうですね😣

    • 6月12日
なあ

暇だし大人とかかわり
家にいると疲れるので
息抜きのために気晴らしに働いてます👍️

  • しろくま

    しろくま

    外の世界へ出ると気分転換になりますよねー😊

    • 6月12日
さぼ

1です。
旦那がコロナになり月5万以上減給されました😭

  • しろくま

    しろくま

    そうなんですね!早くコロナ禍終わってほしいですよね😣

    • 6月12日
deleted user

いくつか、いいねさせて頂きました✨
私、仕事が好きです(*^^*)
でも、ずっと仕事が好きだったわけではないです💦
前の職場は辞めたくて辞めたくて仕方なかったです😅
でもやっと頑張りたい仕事を見つけたので、育児や子ども達が一番大切で、次に仕事が大切だからです✨

  • しろくま

    しろくま

    今やりたいお仕事されてていいですね😊
    家庭を優先できて、やりたい仕事できるのが理想です✨

    • 6月12日
はじめてのママリ

世の中どんどん増税してて所得は下がる一方なのに給料は変わらないので、今後の日本情勢を考えると働かざるを得ないかなと思って働いてます!!
二馬力で働いたほうが安定するし、万が一旦那が死んでも生きていけるので😂😂

  • しろくま

    しろくま

    共働きのほうが、旦那に万が一があってもリスク低いですよね💦
    リスク回避は大事ですよね😊

    • 6月12日
むぅ

外で誰かと関わっていたいからです。

  • しろくま

    しろくま

    仕事してると、会話するし世界が広がりますよね😊

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

専業主婦に価値を見出せなかったので😭
実際、会社員の妻は暇です。
働くことは当たり前の思考でした。
実母が専業主婦なのに、ご飯も掃除も人付き合いもダメなの見て育ったので、社会的な地位は無いのが当たり前の感覚はあります…。
農家なのに、ほとんど何もできない実母…。

子どもが成人してから働けば何とかなるくらいの資金はありますが
税金的な意味でも、職種的にも緩く経験積んでおきたかったのもあります。

  • しろくま

    しろくま

    コメントありがとうございます😊
    今、仕事家事育児で時間に追われて余裕なくてマイナス思考でした😣
    働く事に価値を見出せるように、考えを変えていきたいです!

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親族でも、専業主婦で凄い人って稀でしたし
    奉仕活動とか熱心だったりで、もはや働いていましたからね(笑)

    個人的には世の中には胸を張れない仕事もあるなって感じる時もありますし
    専業主婦も素晴らしい人は居ますが、支えてくれる家族が居るから成り立つものですし
    働くことで税金納めて、世の中成り立って居ますからね☺️

    育児放棄や家族の崩壊しない選択したいなぁとは、常々思うのでバランスは難しいですね😅

    • 6月13日
  • しろくま

    しろくま

    そうですね💦
    確かに私の周囲や親戚でも、子どもが成人するまで専業の人いないかもです😅

    家庭とのバランスも崩さず、母が働きやすい世の中になるといいですよね
    コメントありがとうございます🙆‍♀️

    • 6月14日
K.mama𓇼𓆉

元々私の親の会社で代表だった父が亡くなり母は今でも現役で経理をしています。
代表は旦那が跡継ぎとして今やってるので私も後々母の代わりをする為に一緒に働いています😊

  • しろくま

    しろくま

    親族で会社をされているのですね!すごいです😭
    コメントありがとうございます😊

    • 6月13日
どれみ

ブランド物かったり好きな時にマッサージや美容室行ったりできる自由に使えるお金がほしいからです◡̈♥︎
ただ娘が習い事を4つしてて…その支払いに私の給料使ってるので…ブランド物は買えず…週1のアロママッサージくらいにしか使えてないです

  • どれみ

    どれみ

    旦那は単身赴任中だから私が自分のお金を何に使ってるかも知らないし、自由です笑笑

    • 6月15日
  • しろくま

    しろくま

    わかりますー!
    自分の給料だと、自由に使えますね😊
    コメントありがとうございます♪

    • 6月16日
いちご みるく

専門職(保育士)なので、また戻りたいと思いました😊仕事すごく楽しいです✨教育資金も欲しいからと働き始めましたが、今はそれより働いてる時間が好きで働いてます!

  • しろくま

    しろくま

    仕事が楽しい、やりたい仕事ができるの理想です✨保育士さんはいつもお世話になってます〜😭

    • 6月18日
ママリ

自営業でほぼ専業主婦みたいなものですが、仕事楽しくて大好きなので続けています🥰

  • しろくま

    しろくま

    仕事が楽しいのは本当に理想です✨コメントありがとうございます😊

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

お金を貯めるのが趣味です。
と言っても貯めては使ってますが、目標を持ってやってます。
あとは仕事で自分の力を発揮したいからですかね。褒められて伸びるタイプです。笑

  • しろくま

    しろくま

    将来に備えてお金はいくらあっても困らないですよね😣コメントありがとうございます😊

    • 6月18日
プーさん大好き

旦那の収入でなんとかやっていけるとは思うので、私はパートとかで気軽に働きたかったのですが....
旦那は私が働くことを望んでいて....フルタイム勤務で働いています🌀

  • しろくま

    しろくま

    育児しながらフルタイムはすごいです✨
    私も子ども大きくなったら、フルの予定です😂

    • 6月18日
あー

私もお金あればこどもといたいです😭

今は手当貰って休んでますが自分で使えるお金足りないーーー

  • しろくま

    しろくま

    お金があれば、家事育児に専念したいお気持ちわかりますー!コメントありがとうございます😊

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

専業主婦の方が大変だと思ってしまいます😅幼稚園も14時までですし、、
仕事は楽しいですよ😊世帯年収も増えますし、子どもの教育に関する投資も出来ます。

  • しろくま

    しろくま

    働いたほうが教育費も貯蓄できますよね😭
    コメントありがとうございます😊

    • 6月18日
mini

仕事が好きで、仕事をしている自分が1番輝いていると思うからです😊看護師です❣️
夫が1億稼いできても働きたいです😂

  • しろくま

    しろくま

    看護師さんなんですね!私も看護師ですが、仕事と家庭の両立きつくて‥お金のためです😭
    向上心あられて尊敬します😊

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

高い学費を親に払ってもらって看護大学を卒業したので、看護師以外の道しか考えられなかったので、今も働いています。働いている理由は看護師の仕事が好きだからですかね!

  • しろくま

    しろくま


    私も看護師ですが、仕事と家庭の両立きつくて‥お金のためです😭
    志高くて尊敬します!😊

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

①私もお金があれば専業主婦したいです。子供とずっと一緒にすごしたい。。
幼稚園に通う家庭が羨ましいです

  • しろくま

    しろくま

    私もお金や老後資金など、心配で働いてます😣コメントありがとうございます😊

    • 6月18日