※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
妊娠・出産

出産後の助産師への不満や疑問について相談中の方がいます。

助産師さんについて。

5月に第一子を出産した者です。恥ずかしながら出産の際、陣痛の痛みに耐えられずたくさん叫んで暴れました。笑 
退院の前にお産に携わってくれた助産師さんに、暴れてすみませんでしたと伝えると「そうだったっけ?私たち助産師はたくさんのお産を見てきているから…皆そうなるものよ」と言われました。気にしないようにとの優しさだとは思いましたが、なんだか寂しいなと思いました。助産師さんからしたらたくさんあるお産の中の1つでしか無いと思いますが、私からしたら人生ってで一度きりのお産でした。いちいち感情移入したら、やっていけないのでしょうけど…。
その上1ヶ月検診では軽い面談程度で、あっけなく終わり拍子抜けしました。もっとメンタル面や授乳についてもケアしてもらえると思っていたので…。
色々と私が期待しすぎたのでしょうか?
皆さんの産んだ産院の助産師さんはどうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなもんでしたよ😃私も思ってたのと全然違ってガッカリした記憶があります。自分にとっては一大事ですけど相手は仕事で日常だし、仕方ないんでしょうけど😅なんか寂しいですよね😅

はじめてのママリ🔰

そんな感じだと思います😊

ただ私の場合一人目は切迫で入院してたので看護婦さんや助産師さんとめちゃくちゃ仲良くなり産まれてからも
皆さん顔を出してくれましたね😊

二人は個人病院で入院もなく
あっけない?という私自身も
看護婦さんや助産師さんの思い出もありません😊

ちい

人によるとはおもいますがそれくらいの助産師さんが多いような気もします😊
気にしないように言ってくれた言葉なんじゃないかなー?とは思いますが
産後はとにかく小さなことでも気になってしまうので寂しくなっているんですかね😌

私は呆気なく終わってくれた方がいいタイプでした🤣めんどくさくて笑笑

ままりん

1人目助産師さん3人くらい付きっきりで
至れり尽くせり、体も良くさすってもらい
私は叫び暴れ回りました笑

先日2人目産みましたが、助産師さん1人で
暗い廊下の先の分娩室に一人きりに何回もされ、
「いだーーーい!ぎゃー!」
と私の声だけが響いてました笑

私にとってなんかメンタルカバーしてくれて
アドバイスくれんのはママリの先輩たちです🤣

3人目 妊娠

そんなもんだと思います。
1人目の時、ちょうど出勤時間で助産師さん看護師さんが6人くらい周りにいて1人が上に乗ってお腹押して周りは息むお手伝いしてくれたりしましたが終わったら皆さんあっさりしてて、そのまま業務に戻られました(笑)

1ヶ月健診も特に気にしてることがなかったので『大丈夫です。』と言ったら『じゃぁ、いいですね。終わりまーす』って感じで軽かったです。

はじめてのママリ🔰

いちいち感情移入したらやっていけないというより看護師や助産師、医師などは感情移入してはいけないんです。
なので仕方ないと思いますよ。そこに関しては期待しすぎですね。

1ヶ月検診もそんなもんですよ。
自分から言わなければ特にケアなどはありません。

pipi

だいたいそんなもんですよ😌1ヶ月検診のときも切迫の入院~出産までだいたい1ヶ月半ほどお世話になりましたが、久しぶり!元気だった?くらいです笑
メンタルに関しても授乳に関しても一切聞かれていません。

ママ

助産師さん気を遣ってくださったのだと思いますよ🌟
その助産師さんの言葉や1ヶ月検診でいちいち気にしていたら、今後子育てしていく上でもたないと思うので、前向きに捉えていけるといいのかなと思いました!
naさんとっては一度きりでも助産師さんは家族ではなくお仕事で一生懸命やられてるだけなので期待しすぎなのかな?と思いました!

しーちゃん

そんなもんです!
その後また妊娠して訪れた際にはとても暖かく迎えてくれましたよ😊

りんちゃんママ

仕事としてやっていて、家族でも無いのでそれを求められると困ります💦
感情移入も敢えてしないようにしています。
客観的た判断が大切なお仕事なので。

らすかる

変に記憶に残るより数あるお産の1つ程度の記憶のほうがありがたいです😂
1ヶ月検診も問診票を元にの面談検診なので聞きたいことはちゃんと書いておかないとですよ😊
メンタル面もアンケート形式で危ないかな?ってときは大丈夫?ってちゃんと聞いてくれます。
授乳も困ったことがあったら今飲ませてみて?とかちゃんと指導してくれます。
助産師さんも忙しいですからね💦

deleted user

うちの産院の助産師さんたちはめちゃくちゃ優しかったです。
友達になった人もいるし、入院中、世間話とかたくさんしてましたね😂
2人目の検診のときも上の子のこと覚えててくれてて、すごい嬉しかったです

はじめてのママリ

私は長期入院していたこともあり、無事出産するとみんなに「おめでとう!」って言ってもらいました。
「すごい上手だったって聞いたよ!」とか「パパそっくりだね!」とか。
1ヶ月検診でも病棟に挨拶に行ったら歓迎してくれました。
総合病院だったっていうのもあるのかもしれません。
だけど、ケアして欲しかったらきっと自分から声をあげないといけないんでしょうね。
特に何もアクションがなけれは、サラッと終わるんだと思います!
こちらは人生の一大事ですが、あちらは仕事ですからね。
ある程度淡々としていないと助産師さん達もメンタル持たないんだと思います💦

はじめてのママリ🔰

私は高血圧もあり2週間ほどの入院でしたが、すごく良くしてもらいました!
部屋に来てくれて話をしたりナースステーションで話したりすごく楽しかった思い出です😂
2週間検診も1ヶ月検診の時もわざわざ病棟から外来に来てくれたりしてました!
2週間いたからだと思います😂

はじめてのママリ🔰

私は寂しいなあって思いました!沢山の出産の中の1つ、確かにそうだと思います。次から次へとお産が入るので、忙しいと思います。でもせめて入院中まではって思ってしまいます。それがここで産もうって思う人に繋がったり口コミって意外と大事だと思います!私は3人目陣痛中に逆子になり、降りてこないのに陣痛の痛みにたえて、3人目はすぐだからねって言われてたのになんでぇぇぇ!もういいからお腹切って!って思ってました!それでも帝王切開はせずに、頑張れって励ましてくれながらなんとか逆子が直り産みました。1人目より3人目の方が壮絶なお産でした。病室でゆっくり休めるようになってから助産師や看護師の勤務交代がありましたが、沢山の看護師や助産師さん、院長までも、大変だったね、頑張ったね!って言いに来てくれて私は号泣でした😉何人目でも私たちにとっては大事なわが子ですし、産後のメンタルケアも大事だと思います!優しさだとしてもあ、そうだっけ?知らないよ〜みたいな感じはショックだし寂しいです!授乳の仕方も1から教えてもらいました。沐浴の仕方も教えて貰えたし、お茶会に行く時にすれ違う時も、ご飯食べれた?とか〇〇ベビーーめちゃくちゃ元気に泣くよ!って色々と気にしてくださいました。(日中は母子同室は希望してませんでした。)妊娠中の体重管理は鬼でしたが、他県からもここがいいって聞いて、、、って方も沢山いました。私は関西ですが山口県からわざわざ出産しに来てた方もいらっしゃって、本当に良い産院は口コミでそこまで広がるんだなって思いました!こちらとしては思い出も詰まるので、いちいち出産は覚えてないにしても、いちいち1人に時間取れない、仕方ないじゃなくて初めてなら尚更、少しくらい親身になって欲しいです!!

ぽん

私のとなりの分娩室では、痛い‼️もうお願い殺して~‼️と言って産んでる方もいましたよ😅
ベテランのが安心です、思い出より無事に産まれてくるほうが私はありがたいです、、

初めてのママリ🔰

助産師さんきっとフォローしてくれてるんだろうなって思いました!私もえ?そうでしたっけー?ってわざととぼけふと思います!暴れることは珍しくはないだろうけど☺️

はじめてじゃないママリ

自分が思ってるほど暴れてないんじゃないんですかね🤔?
みんなそうなるレベルだったんだと思います!
助産師さん達はもっと壮絶なお産を見てるでしょうし😅
私もかなり叫んだつもりでしたけど、そうでもなかったよって旦那に言われました(笑)

まま

切迫で入院した時にいきなり
うわぁぁああ!とか聴こえて
深夜だったので誰か刺された??ってくらいな悲鳴聞こえて
え?え?ってなってたら助産師さんに
あー、今お産中なのよ☺️って普通にいつものことだと言われましたよ!

私はいきむ時以外携帯でずっと旦那を起こしてたので変に覚えられてしまいました💦
深夜に旦那と喧嘩して泣いてたら2時間くらいずっと話聞いてくれたり、退院までちょくちょく泣いてない?大丈夫?旦那さんとうまくやれそう?とか解決策を考えてくださる方ばかりでした😢
全員にある事みたいですが産後2日後に助産師さんと1対1で出産の時どうだったか、メンタル的に今どんな感じかとかを話す時間がありそこでもとても真剣に聞いてもらえて、ここで産んでよかったなって思う産院でした😊
特に口コミが良いとかはないですが研修生〜50代?とか年齢層も結構あり人も沢山いたので話しやすい人見つけて話してました、、笑
1ヶ月検診の時は相談をしてないからかケアはなかったように思います。

たぬき

私も出産時にともかく叫ぶわ粗相もするわで本当に恥ずかしくて謝り倒してました🥲
けど、全然よくあることってクールに返されましたよ🥰
私は2週間検診の時に感謝のお手紙をお渡ししたのもあって、お返事くださりました✨
あと、1ヶ月健診の時にエディンバラに引っかかったので授乳指導と合わせて2時間くらいケアしてもらえました😌
県の総合病院の産科でしたが、個人員より総合病院の方が手厚いイメージです🤭

3人ママン

覚えてないっていうよりも、配慮してくれた気がしますよ☺️
どちらかというと、みんな叫んだりするし、もっとすごい人も見てきてるから、そんなこと気にしなくていいのよっていう意味にも取れる気がします。

わたしは1人目の産院はあまり、いい感じではなかったです。あくまで業務的だし、お産や患者さんに向き合ってる感じではなかったですね。
2人目、3人目のときに、病院をかえて、切迫で入院してたんですが、それもあってか、前回も今回も、よくわたしのことを覚えていてくれて、今回の担当してくれた助産師さんは、わざわざ退院の時に病室まできて、話をしにきてくれました。
そして、母子手帳にまで、いいお産でしたと書いてくれて、そんな助産師さんいないよなって本当に思いました。


病院はだいたい、あっけなく終わるのが普通かもしれませんが、うちの通ってたところは、助産外来(助産師が、メインで妊婦健診などもすすめていく)やってる病院なので、助産師さんのひとりひとりの患者さんに対する意識が違うのかもしれません。
助産師さんと深くかかわったお産したいなら、助産院で産むのかな?って思います。

ママリ*

期待し過ぎだと思います💦
誰がどんなお産だったかなんて、相当なインパクトが無ければ覚えて無いと思いますよ😅
相手はただただ仕事をしていただけなので😅

みゆ

うちの病院(大学病院です)退院の前日に出産に立ち会ってくれた助産師さんがお部屋に来てくれて、出産の振り返りをしてくれました🧐
4人目だからというのもあるかもしれませんが、とっても上手に出産されましたね!と褒めてくださって嬉しかったです🥺
私よりもしっかり覚えててくれてました🤔

4人全員同じ大学病院で3人目は2ヶ月の長期入院だったこともあり、みなさん良くしてくださって本当にこの病院で産んで良かったなと思えました😀
やはり産院によって助産師さんの寄り添い方は違うんだろうなと思います🥲

4人産んでいても自分の出産を助産師さんに忘れられていたら寂しいです😭😭

ままりん

わたしは総合病院でしたが、毎日ぼんぼん子供が産まれていたのでめちゃくちゃあっさりはあっさりでした!
第一子なので自分にとっては特別な体験ですが、大勢いて1週間しか付き合いのない関係ですから、仕方ないと思います。
ザ・マニュアルみたいな指導の方もいましたが、多くは親身になってくれる方ばかりで小さな心配や悩みもいちいち聞いてくれて、わたしには天使に見えました🤣💓

a5

私も1人目の時は泣いて暴れてました😂
ナースコール連打して呼びまくってましたが、1人の助産師さんに「赤ちゃんもがんばってるんだから、今からはママもがんばらなきゃダメ!」と叱られました💦
むり!って泣きながらも必死に耐えて、また叱られてを繰り返しながらも、その助産師さんがずっと側にいてくれました🥹
赤ちゃんがおりて来て頭が見えた時は「すごいよ!がんばってる!もうすぐだよ!」とその助産師さんも一緒に泣いて応援してくれてました。
2人目も同じ病院で産んだのですが「前回大変だったよね〜 ○○さんのお産は、私が担当しなきゃ!と思ってるから、また一緒にがんばろうね✊」と言ってくれ、実際に2人目も取り上げてくれました👏

今も妊娠中ですが、引っ越してしまったため同じ病院では産めず、少し寂しい気持ちです・・・
できるなら、子ども全員あの助産師さんに取り上げてもらいたかったと思ってます✨
うちは1人目が難産で時間がかかりすぎたのと、そのせいで子どもが仮死状態で産まれ、蘇生して保育器に入ってさらに黄疸で1人で入院して、など何かとお騒がせしてたので覚えてくれてたのかもしれません😅
でも、その時の大変さを共有してくれたことや、2人めも私が!と言ってくれたことが本当に嬉しかったです

deleted user

総合病院での出産を
3回しています!

私が気にしないタイプなのかも
しれませんが、助産師さんが
誰だったかなんて覚えてません🤭

ただ、2人目のとき陣痛きて
病院にいるときに
陣痛は叫ぶほど痛いんだよ
とか言われて、1人目出産で
経験してるし、私
叫ばないんだけどって、
思って嫌な気分になったの
だけは覚えています笑笑

その後のケアはないですね!

フワ

産後だから気になってるんだと思います。
私も産後一つ一つのことに敏感になってました💦

na

皆さんたくさんのコメントありがとうございました。
色々な方の経験談、考えを知ることができて良かったです!