※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

一時的に(2ヶ月ほど)隣の市にある実家に住民票を移した場合、会社に申し…

一時的に(2ヶ月ほど)隣の市にある実家に住民票を移した場合、会社に申し出して社会保険の住所変更などしないといけないですよね😅?

来年4月末〜5月頭に実家のある隣の市へ引っ越す予定です。(実家に住むわけではなく別の建設中の家に住みます)

そこで保育園問題があり、来年4月の1歳児で保育園に入れたいのですが引っ越し先に住民票を移せるのは5月頭頃と言われたので4月入園に住民票が間に合わず、激戦区のため今の市から隣の市への広域入所を希望しても保育園は入れません😭💦

その為可能であれば引越し先に実家があるので引っ越すまでの2ヶ月間、実家に住民票を移し引越し先の市で4月入園の保育園を決めたいです😢

2ヶ月間だけ実家に住民票を移すとなると会社の手続きなどかなりややこしくなって現実的ではないのでしょうか😨?

お分かりになる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです😭💦

コメント

てんてんどんどん

保育園問題で住民票の移動なら10月くらいに移さないと広域になりませんか?(私の地域は4月入園は10月くらいから一斉申し込みです)

手続きは簡単なので安心しても良いと思いますが、ご実家に住民票を移す事が問題になるかと思います💦
ご両親と同じ場所なので、同居家族が居る、万が一お母様が専業主婦なら入園不可、保育料も世帯なのでご両親の所得も合算されて高額になるなど広域入所と同じくらいの点数になる可能性もありますが、それはクリア出来ますか⁇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます。
    10月に一斉申し込みなのですが、市に確認しましたら引越し予定で4/1時点で住民票がその市にあれば広域にはならないと言われました。

母は自営業ですが私のおばあちゃんと叔父が同居しており仕事をしていません。
    世帯は住民票が同じだと同世帯になりますか😭?
    世帯別はできないのでしょうか…💦
    無知ですみません。
    もしお分かりになるようであれば教えて下さい😭

• 6月12日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

私は敷地内同居なのですが、家が建つのが遅れ気味で保育園一斉申し込みに間に合わない時に義実家に住民票を移すかどうか相談した際に言われたのが、住民票に移した家族が働いている又は高齢者と介護をしなければならないならば大丈夫🙆‍♀️と言われましたが、保育料は加算される為高い金額になる可能性がある。
    と言われました💦
    介護の場合は対象者が受給者である事が前提だったかな🤔

それがクリアしているなら全然問題無いですよ✨

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭
    保育料加算が困りますね😨💦
    詳しくありがとうございます😢✨

• 6月12日

会社に届出出さない場合のデメリットとして、
通勤災害にあったときに保証ゼロ(労災つかえない)になってしまいますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    そういう問題もあるんですね😨
    ありがとうございます😣

• 6月12日