※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よち
子育て・グッズ

離乳食開始時期について相談です。完母で、5ヶ月10日の赤ちゃん。体重・身長は平均。寝返りはできるがお座りは未だ。ベビー麦茶を飲んでおり、離乳食開始のタイミングについて悩んでいます。

離乳食開始について
完母で育てています。完母の場合は離乳食は5ヶ月の間に始めた方が良いのでしょうか?(栄養面を考えたら6ヶ月になるまでに始めた方が良いとネット記事で見ました)
娘は5ヶ月と10日程ですが予定日より2週間早く生まれました。出生時は45cm.2400gと小さかったです。今の身長体重は成長曲線の真ん中か少し下ぐらいです。寝返りはつい5日前にできるようになりました。お座りはまだ1人では出来ません。スプーンで3日前からベビー麦茶をあげていますが今日は自分から口を開けるようになりました。もう離乳食を開始した方が良いでしょうか?焦らず来週からでいいでしょうか?

コメント

ふー

そこまで細かくなくて大丈夫ですよ???

5ヶ月で始める方も、6ヵ月で始める方も、どちらも正解です。

離乳食始める日は、病院が空いている平日午前中がいいですよ?
離乳食の本など持ってますか???

ちなみにうちの子は6ヵ月で始めましたが、今元気いっぱいです。

YSmom

完母で5ヶ月1週目でスタートしました(^^)

離乳食の案内に書いてある(4ヶ月健診で説明されたり、本に書いてある)条件にある程度当てはまっていたら始めていいと思いますよ〜!
でも焦らずママさんのやる気が出たらでいいと思います☺️

自分の経験で行くと

✩小児科の先生にも言われましたが
アレルギーがある食べ物などは食べさせる時期を遅らせず、然るべきタイミングでチャレンジさせること。

✩離乳食スタート後も、赤ちゃんの体調不良などでスムーズに進まないこともあるため、あまり遅く始めるとアレルギーチェックしなきゃいけない食材食べさせるのに焦ってくる

ので、私は5ヶ月で始めて、小休憩しながらゆっくり順調に進められたので良かったと思っています🌷
参考までに。

deleted user

あせらずで大丈夫だと思います!
私も完母でしたが、完母の場合は5ヶ月の間に、というのは言われたことないです🤔
お子さんとお母さんの準備ができてからで良いと思います✨

さく

1週間くらいなら大差ないので、みかんさんが来週が良かったら来週で良いと思います❣️

あんまり深く考えず、とりあえず1口あげてみて食べたら続ける、食べなかったらもう少し待ってみる、、みたいな気楽な気持ちで大丈夫ですよ〜☺️💕

ちなみに、うちの子は2人とも1人座りは生後10ヶ月くらいで、離乳食開始時(5ヶ月)はお膝抱っこであげてました❣️

ちなみに、あまり遅らせない方が食物アレルギーになる可能性が低くなるので、5〜6ヶ月では始めた方が良いかな〜と思います☺️
(経皮感作といって肌からアレルギー物質が入ると敵とみなしアレルギー反応を起こします。その前に口から入れて、異物じゃないよと体に教えてあげるのが良いそうです)

ママリ

完母でしたが、食に興味がなさそうだったので6ヶ月からはじめました。
麦茶も同じ日からはじめました。

全然食べなくて、1歳になった今も食べません😂

栄養面は分からないですが、NHKで特集していて、
食物アレルギーは皮膚から入る前に口から食べさせることで防げる
そうです。

卵アレルギーが少しあるので、離乳食早めにはじめた方が色々な食材を試す時期も早くなっていいのかなぁと少し後悔しました。

参考にしてください☺️

よち

皆さんご回答ありがとうございました😭とても参考になりました。

はじめてのママリ

うちも娘が11日早く産まれて2400g代でした!完母です。
小さかったですよね☺️5ヶ月ちょうどじゃ早いかな?というお気持ち分かります。
なので様子を見て、早く産まれた分?5ヶ月半の時に始めてみました😊

あまり食べてくれない時もありましたが、そういう時は気にせず無理せずでやってきて今は平均くらいの大きさで育ってくれています✨
本当その子によって離乳食の進み具合とか全然違うと聞くので、早くても遅くても様子を見ながら進めてあげればいいのかなと思います!