※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

息子が幼稚園に入園し、保護者との交流に緊張している悩みです。他のママとのコミュニケーションが不安で、少し凹んでいるようです。顔を合わせる機会が増えると話せるようになるでしょうか?

息子が春から年少で幼稚園に入園しました。
だんだん行事も増えてきて

保護者の方と顔を合わせる事も増えてきました。

私は笑顔でみんなに挨拶くらいはしたいのですが
参観などに行ってもみんな緊張してるのか
なかなか目が合わない 笑
もちろんニコッと挨拶するママもいますが

以前に制服購入で幼稚園を訪れた時に話しかけてきたママが
参観で会ったらスルーとか、、
みんな自分の事で頭がいっぱいですし
他の方に話しかけようとして私の事は目に入ってなかったとか
いろいろ見えない事情はあると思うのですが
なんかいちいち凹んでしまいます 笑

だんだんと顔を合わせる会が増えるにつれ
話せるママが増えていくものなのでしょうか?
最初はこんなものですか?
バス停が一緒のママ数人とは
園で会えば喋ります。
それで十分なのでしょうから、なんか求めすぎですかね。

ぎこちなくてしんどいです。

コメント

はなまる

去年1年通わせて思ったのは、やっぱり同じバスコース(うちは歩きコース)同士の人とは仲良くなりやすいですが、その他だと子供同士が仲良くないと全然話しないです😂
やっぱり幼稚園には子供を見に来ていて、ママ友作ろうと思って来てはいないので子供に集中しちゃってます🙂💦
うちもこの間参観日ありましたが、すれ違った人?や近くの人には、こんにちはさよならの挨拶はするくらいですかね、、、🤔
作成の時間に隣の人と一言二言話す感じはありましたが、みんなそんな感じでしたよ!

子供が仲良いお友達できれば、そのママに挨拶したりもできるかもですね!

  • まる

    まる

    ほんとですか
    一緒ですね🥺
    うちは男の子なので
    女の子のママにはあまり話しかけない方がいいのかしら
    (子供同士仲良くなる事も無いだろうし)
    とかいろいろ考えちゃいますね笑

    やっぱり子供に集中しちゃうし
    周りが見えていないママが多いかもですね
    気にしない事にします 笑
    バス停のママ数人と話すだけでも
    充分ですよね
    ありがとうございます^^✨

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

うちもお話しするのバス停が同じママさんくらいです!
クラスでは子供同士がすごく仲良い子のママか、
たまたま幼稚園以外の習い事で同じだったママさんくらいです👩
たまーに顔合わすくらいだと接点少なすぎて中々仲良くなれませんよね😨
私は人間関係頑張りすぎるとどうせ疲れるしいっかーって感じです。笑

  • まる

    まる

    同じようなものですね😂
    全然仲良くならなくてもいいんですけど
    目も合わないと切なくなります笑
    バス停のママさんと話すだけでも
    充分ですよね^^
    習い事同じママさんがクラスにいたら良いですね〜✨

    たしかに幼稚園の人間関係のこと考えるだけでもしんどくなりますw

    あと全然関係ないんですけど、
    幼稚園の先生との連絡帳のやり取りって、ほぼ毎日されてますか?
    私はほとんど何も書かないんですけど
    もう1冊無くなったとかいうママもいて、、

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、まだ5ページくらいしか使ってません。笑
    一冊なくなるとかすごすぎる、、、先生大変ですね💦
    たまに用がある時はお迎えに行くのでその時にどんな様子かちょろっも教えてくれるのでそれで十分でした🤣

    • 6月12日
  • まる

    まる

    なんか一言書けばまた先生が書いて来て
    毎日毎日何か書くのも大変なので
    印鑑押したりして終わらせてたら
    あんまり書いてくれなくなりました笑
    あんまり子供に興味ない親だと思われてるかも😂
    全然そんな事ないんですけど
    自分の字が下手なので見たくないんですよねw

    私は5ページも使っていませんよ笑

    そうですよね
    みんなが毎日何か書いたら
    先生大変ですもんね。
    会って話すのが一番いいですよね〜
    アプリとか🥺
    気が楽になりましたw
    ありがとうございます^^

    • 6月12日