※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

看護師の方教えてください!褥瘡の処置についてなのですが、イソジンシュ…

看護師の方教えてください!
褥瘡の処置についてなのですが、イソジンシュガーを塗布しガーゼで保護なのですが洗浄の際は水道水だけで良いのか、石鹸洗浄が良いのか…
調べてもどちらの方法も書いてあって何が正しいのかわからなくなってきました💦
石鹸洗浄するとキズの治癒に大切なものまで洗い流してしまうと何年か前に教わったような記憶があって、基本的には水だけで洗浄をしていました。
ですが、この間ベテランの方が処置してた時は褥瘡を石鹸洗浄していて…
どちらが正しいのか、正解はないのかそれすらもわからない。誰か教えてください💧
4月から2年ぶりに仕事復帰だったのですが、色んなことが新しくなって頭が追いつかないです😓

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師ではなく施設職員ですが…
うちは1日1回石鹸洗浄を指示されますね。
いろんな処置がNSによって違いますよね😅
ベテランと若目の方でもやっぱり違いますし😅

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    そうなのですね🤔
    やはり人による感じなのですね😅
    明日ちゃんと師長に聞こうと思いますが、モヤモヤしすぎたのでここで聞いてみました😆

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さまざまな処置に対する指示が違いますが、褥瘡は基本石鹸洗浄を指示されますねね〜🤔

• 6月12日
にゃんちゅ

うちも石鹸洗浄ですね🤔
それでガーゼだったりハイドロサイトライフ貼ったりは先生やWOCさんの指示に従ってる感じです✨

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    そうなのですね!
    石鹸洗浄が一般的のようですね!😊

• 6月12日