※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

バリバリ働くより家事が好きで専業主婦。短時間パートで収入を考えているが、貯金不足で2人目が難しい。保育園に預けてフルタイム働くことに不安。家を買うために短時間パートで働き、貯金後に2人目を考えているが、不安がある。

あんまりバリバリ働きたくない、働けない性格で
働くより家のことをやる方が好きなので
今現在専業主婦です。

自分の使うお金はないので働くとしたら
短時間パートがいいと思ってます。

今私の願望があって2人目も家も欲しいけど
コツコツ貯めてきた貯金100弱しかなくて
私がフルで働けないのでなかなかかえず
2人目も作れずにいます。

もしこの状況で2人目ができたら
早いうちから2人目は保育園に預けて
フルで働かないといけないですよね?

どんな状況になるかわかってなくて💧

4時間のパートで保育園に預けることは
不可能ですか?

そうなると今短時間パートで働いて
5年後ある程度貯まったら家を買うでも
いいのかなとも思ったのですがそのあとに
2人目も結構キツキツなんだろうなぁって
思ってて、、、

考えすぎてよくわからなくなっちゃってて
教えてください


コメント

ママリ

わたしもバリバリ働くの嫌で
ゆるくパートしてます🥹

保育園入園に関しては
市町村によって月○○時間以上〜と
就労時間が
決まっているので確認した方が
いいと思います👌
うちは週4、1日5時間のパートです。
いまは育休中で7月から復帰します。
パートでも雇用保険に加入していれば
育休手当も出るので
2人目を考えているなら1年以上ゆるく働いて2人目〜でもありかなと
思います(私がそうでした笑)

フルで働くかどうかは
ご主人様の年収やマイホームもいつまでに建てたい頭金でいくら必要?
子供が病気になった時頼れる人はいるのか、病児保育を使うのか、、など
いろいろ考えてみてのがいいのかと。
でもパートだと保育料にもよりますがお小遣い程度です。
たくさん稼ぎたいのか、ゆるくお小遣い程度でいいのかにもよりますね❣️

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰


    回答ありがとうございます!🙏🏻

    そうなんですね🥺
    妹が子供を保育園預けてて今
    慣らし保育期間中ですが
    扶養範囲内で5時間で週4
    くらいでれたらいいなみたいな
    ことを言ってたのでやっぱ5時間くらいでそれくらい出ないとですよね!

    今気になってる短時間パートが
    あって9時13時で幼稚園のお迎え全然間に合うのでいいなと
    思ってるんですが5時間だと
    14時なので迎えが間に合わなくて、、、そうなるとどうしたらいいのだろうと💦

    そうなんですね!マイホームありですか?🥺扶養範囲内で短時間でも雇用保険って加入できるんでしたっけ?😭💦

    一応義実家も実家も近くなんですがどちらも働いてるので微妙なところではあって💦

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね!
    週4だと平日1日フリーの日ができるので美容dayや病院いったり、子供と出掛けたければ休ませてお出掛け!なんてこともできるので私は丁度いいなと思ってます💕
    幼稚園だとどうなんでしょう?
    うちは保育園なので幼稚園のことはあまりわからないのですが
    延長保育とかあれば利用したりですかね??

    雇用保険はたしか週20時間
    働けば加入できたと思います。
    あとは会社の人数によってとかもあったと思うので確認した方がいいです!

    うちは去年マイホームを建てました!
    それまで義理実家に同居させていただいてたので諸費用などお金を貯められていた感じです😂

    • 6月12日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰


    たしかにそうですよね🥺
    今毎週フリーな日があって贅沢だと感じてます🤣

    延長保育ですよね😭
    お金かかるのでなるべくなら14時のお迎えに間に合いたくて😭
    そうなんですね!確認してみます!

    建てたんですね!😭
    すごいです!私も本当は建てたかったのですがどうも目標に向かって頑張ることができずで私がバリバリ働いてたらもう少し貯金もあったし叶う夢でもあったのですがもう建てるのは諦めました💦
    住んでる地域の土地が高いこともあって🥺

    そうだったんですね!
    うちも同居考えましたが
    んーってなってしまい🤣

    • 6月12日
deleted user

最近ゆるくパート始めました!
週4で9時〜15時までです。
1号から新2号に変更して、14時お迎えだったのを15時30分お迎えにしてます😊
雇用保険加入してます!

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    9時13時でいいなと思う求人を見つけ全然お迎え余裕持っていけるしここにしようかなと思っていたのですが2人目とかってなった時に退職しなきゃいけないのかなぁとか思ってしまって💦

    新2号って働く人とかなんですか?💦よく新2号と聞くのですがよくわからなくて💦

    • 6月12日
deleted user

2人目妊娠した時はパートで雇用保険に入っていので、育休もらって退職せずに仕事復帰しましたよ😊

新2号は時短で働く人になります!

新2号になると延長でお金かからないからいいですよ😊
2号枠は空きがないそうです。でも、私もバリバリ働きたくないので新2号ありがたいです✨

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうだったんですね!🥺
    なんか時間が9時13時と14時18時の部でしかなくて9時15時とかで働けるのが疑問で💦

    雇用保険って週20時間働いてれば加入するのが義務なんですか?🥺福利厚生のところに雇用保険とかいてなくて入れるかな?と💦

    え!そうなんですか😮‍💨
    知らなかったです🥺
    教えてくださりありがとうございます😭

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!義務です!
    うちの会社も最初は入ってなかったんですが、途中からパートも雇用保険が義務になるので全員入って下さいと説明と手続きがありました。

    この前から働き出したところも特に雇用保険の事は書いてませんでしたが、決まってから雇用保険の手続きありましたよ✨
    私も全然分からなくて、幼稚園の事務の方に色々教えてもらいました😊
    今度聞いてみたら色々教えてくれると思いますよ⑅◡̈*

    • 6月12日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうだったんですね!
    それならよかったです!
    もし仮に言われなくても20時間働くので雇用保険加入お願いしますと言っても平気ですよね!

    そうなんですね〜!✨
    そうなるともう一個気になってるところがあってそこは時間的にダメだなと思ったのでもう少し良く考えて応募してみます!

    お話聞いてくださりありがとうございます😊

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ少しでも役に立てたなら嬉しいです☺️

    • 6月12日