※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。9ヶ月の赤ちゃんが2回食で、うんちに野菜がそのまま出ているため、まだうまく食べられていないのか心配。3回食に進んでも大丈夫か不安。手づかみ食べの始め方や汚れを減らす工夫を知りたいです。

離乳食についてです。
あと1週間ちょっとで9ヶ月になります。
離乳食はたくさん食べてくれます。現在、2回食なのですが、うんちに野菜がそのまま出てくるので、それを見てるとまだまだうまくモグモグ出来てないのかな?と思っています。(消化機能が未発達なこともあると思いますが)歯は下の前歯がうっすら歯茎から見えるくらいでこれから生えてくる段階です。
このままうまくモグモグ出来てないのに3回食に進んで胃腸薬負担にならないのか心配です。
また、手づかみ食べもそろそろと思ってるのですが、みなさんは初めはどんなものからしてましたか?
また、汚れが少なくすむようにどんな工夫されてますか?
良かったらどなたかアドバイスお願いします!

コメント

やのこて

私もあいこさんのように離乳食進めていいのかいつも迷っていました。検診や診察のたびに消化されていないけど大丈夫なのかって聞いて、大丈夫って言われるのでどんどん進めていますよ!
娘は歯ではなく(もちろんはを使うこともありますが)歯茎で潰して食べています(*^^*)
逆に、この時を逃してあまり噛まない子になったら嫌だなーと思って娘が嫌がらなければあげようっていう感じです。

手づかみ食べですが、初めは軽く赤ちゃんせんべいから始めました!
本格的にやるようになったのはバナナです!娘が好きなので!
汚れるのは諦めて片付け頑張っています笑 片付けも邪魔してくるととってもストレスですが笑 強いて言えば、新聞紙を床に敷いているくらいですね!

• あいり

あいり

詳しくありがとうございます!
    参考になりました!!
    せんべいはあげたことないのでせんべいから練習させてみます!!
    ありがとうございます!

• 11月25日