※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの身長と体重が気になる。成長は順調か心配。授乳や離乳食についてアドバイスをください。

身長も体重もおかしいって言われたのですが
どこかおかしいのでしょうか、、、

昨日親族の集まりがあって、それに参加していた祖母に用事があり娘を連れて行きました。
出産後会ってない人ばかりだったので娘の話題になりました。
そこにいた方が身長と体重を聞いてきたため答えました。
昨日7ヶ月になりちょうど測ったところでした。

65.5cm
8.1kg

「え!7ヶ月なんだよね?それでそれ?おかしくない?」
「大丈夫?母乳足りてる?」

ハイハイにつかまり立ちとよく動くのと
風邪をひいて下痢をしていたので1か月前と体重変わりませんでした
しかし離乳食は毎日完食でその上でおっぱいもしっかり飲んでます
おしっこもうんちもしっかりでています
3ヶ月検診以来測ってなかった身長、4cmのびてました
ああきちんと育ってくれてるんだな母乳足りてるんだなって思ってたのですが足りてないのでしょうか

1日4〜5回授乳していて離乳食は2回食になりました

コメント

曲線は真ん中で平均順調という感じですよね🤔全く問題ないと思いますよ、、、、🥺
娘は同じ頃69cmの7kgです😂
身長は元々でかく生まれたきたのと遺伝ですが、1ヶ月かわって無かったですよ😂
何を基準におかしいと仰っているのか分かりませんが、気にしなくて大丈夫です🙌🏻

今母子手帳見たらうちの子は
7ヶ月の時身長66.4㎝、体重7.6kgでした😊
全然おかしくないですよ!!!

ゆの丸

ちゃんと育っているので心配しなくて良いんです👍️✨

祖母の方が育てているわけではないので、あ!標準ですよって言ってあげてください。

はじめてのママリ🔰

どんなもんだったかなと今娘の7ヶ月のころの体重見たら
7750g
63cm でした!

仮に成長ゆっくりだったとしても
おかしくない?とか大丈夫?とか
言ってくる親族も失礼だし余計なお世話ですね😓

そして数字的にも全然成長曲線内ですよね😊
気にしなくて大丈夫です!

mamari

成長曲線内の真ん中辺ですし、全然おかしくないと思いますよ🙄
娘7ヶ月なりたてで67cm8.1kgで似た体格でしたが、もちろん検診の時も順調だねと言われて指導もされていません💡
排泄もしっかりあって元気に過ごしてるなら、問題ないと思います!

近しい方のお子さんとは大幅に違ったからそんなこと言ってたんですかね?

• mamari

mamari

お子さんによって体格も成長スピードも違いますし、お子さんのペースで成長してれば成長曲線から外れていたとしても大丈夫だと思います!
    検診で何かあれば、指導等あると思いますしね。

• 6月12日
こむぎ

成長曲線で見ても平均内で全くおかしくないです!
何を根拠におかしいと言ってるんでしょうね🤷🏻‍♀️

全然おかしく無いですよね💦
うちは9ヶ月ですが8kg無いですよ🤣
おかしくない?とか母乳足りてる?って失礼な言い方💦
赤ちゃんに詳しい仕事してない限りそーゆーの言われたく無いです知ったかぶりですよね💦

3-613&7-113

大きめの子を育てた方々ですか?それなら、小さいなって印象を受けたのかも?と思いました。

娘達の4ヶ月検診と近い数値なので、私からしたら小柄なのかな?と思いました。

まま

成長曲線見せたら1発ですよ
なんの根拠もなく見た目で勝手に判断してるだけなのでスルーしましょう!
どこもおかしくないです!

うちは9ヶ月の時
身長62.3
体重7.2で身長標準以下でしたがなにも問題ありませんでしたよ!!

その子その子のペースがあるし人それぞれ!
言わせとけばいいんです!!

はじめて🔰

遅くなってしまいすみません💦
週明けにB型肝炎の3回目があったのでついでにちらっと聞いたところ皆様の仰るように、成長曲線内で何も問題はなく体重も今は横ばいが続いたり増加も緩やかだったりする時期だから気にしなくて大丈夫!と言われました✨

普段ならスルー案件ですし今思い返してもうるさいなとしか思わないですが、、、😂
先日の私は母子手帳とスマホをにらめっこしながら7ヶ月になったばかりの子の成長について調べてました😓
お子さんの記録を見返してまでコメント下さりありがとうございました!