※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友達からの妊娠祝いのお返しについてです!友達へは、2、3年前に第1子が…

友達からの妊娠祝いのお返しについてです!

友達へは、2、3年前に第1子が生まれた時にお祝いとして5,000円を包んで渡しました!その後あまり会うことがなく、今回 私の妊娠を機に久しぶりに会った時には、友達は第2子を出産していました。

軽いランチの予定で、私も失念してしまってた+まだ私が出産していないのでお祝いを頂けるとは思わず友達の第2子へのお祝いを用意して居なかったのですが、きっとあまり会えないから…と気を遣って今回 私の妊娠祝い(出産祝い的な意味合いです)で5,000円程の品物を頂きました。

今回そのお返しに関して、どうすればいいか悩んでいます💦

第1子の時は内祝い等は頂きませんでしたが、私も未婚で若かったので内祝いという制度も知らずにいたので何も気にしませんでした。しかし今回は私が第2子ちゃんへのお祝いを渡していないのに私へのお祝いを頂いてしまい、これはお返しをすべきなのか否か…?!と悩んでおります。

たぶんその友達も内祝いという制度を知らないor気にしない方だとは思います。お金がかかる〜!などという気持ちは無く、お菓子を送る等も全然出来るのですが、そうするとお返し?!と気を使わせてしまうのかな…?と悩んでおります😞

皆様なら、このような場合どうしますか?
私も相手も20代後半です!

コメント

ちき

私でしたら内祝いという形ではなく、2人目のお子さんの出産祝いという形で何か送ると思います☺
ご友人から内祝いをもらっていないのであれば気を遣わせてしまうかなと私も考えちゃいます💦
私自身、友達から内祝いをもらったことはないですし私もほぼしていないですが気にしたことないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構 2人目ちゃんから時間が過ぎてしまってて、何を上げるのがいいのか悩みどころです🧐!近いうちに会えたらいいんですけど、学生の頃からの友達とかでは無いので住所を聞いてもいいのか悩むくらいの仲の良さなんですよね💦
    まさかの贈り物でしまったー😱💦と悩んでいたので、ご回答ありがとうございました🌸

• 6月13日
マヨ

私なら第1子で5000円渡しあってフェアなので、何もしないかもです
その後自分がもし第2子生まれて、お祝いを貰ったとしたら貰った同額程度の金額またはプレゼントを返します

私は友達の第1子にはお祝いは渡していなくて、自分の第1子にお祝い貰いました
なので内祝いのギフトとして同額程度のプレゼント送りました

私はケチなので、自分は子供1人で相手が子沢山だったらあげるだけってのもなと考えてしまうので、お祝いは初めだけでもいいと思ってます
一緒にご飯行った時にご馳走するとかならします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん…そうですよねぇ( ˊᵕˋ ;)💦
    私ももうお小遣い制で余裕が無いし、他の方のも参考になりましたが、清田さんのご意見でこれでフェアにしようかと思います😭💦
    ご回答ありがとうございます🌸

• 6月13日

もし本当に仲のいい間柄だったら、2人目へのお祝いと内祝いを合わせた形で1つプレゼントを用意して、「お互い内祝いは無しにしよう!」と話します。

実際にそうした友人がいて、私は提案された側でしたが、内祝いを用意するのも大変なので、ありがたかったです😅

1人目のことはもうスルーで無かったとこにします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かに直接提案し合えれば1番いいですよね🥰✨!
    今回は相手に甘えて第1子くんの分でフェアにさせて貰いますが、今後他の方とでもあればそういう風にしていこうかと思います❤️

• 6月13日
ママリ*

私なら、お返しでは無く2人目のお子さんへのお祝いをお渡しします☺
その方がお互いに気を遣わなくて良いかなと思いますし🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直 あんまり余裕が無いので、他の方の仰るように第1子くんへのお祝いでフェアにさせてもらう事にしました😞💦
    でも、次回会えた時とかにランチ奢るくらいはしようかなと思います😫!

• 6月13日