※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私の心が狭いのでしょうか。ご意見お聞かせください。39週に入った初産…

私の心が狭いのでしょうか。ご意見お聞かせください。

39週に入った初産婦です。
いつ破水や陣痛来るかとソワソワしている毎日です。
今住んでいる所は主人の地元で、全く見知らぬ土地に嫁いだものですから誰一人知り合いや頼れる人がいません。
(里帰りは事情があり無理でした。)
なので、もし陣痛が来た時は病院まで主人に送って貰うか陣痛タクシーなのですが、田舎ゆえにそもそもタクシーの台数が少ないらしく時間によっては来ないこともしはしばあるようで、できれば主人が動けるのがベストですし本人もそう言っています。

主人は個人の飲食店をしており、帰宅は早くても23時頃。ただ夜はひとりで仕込みをしている為もし私に何かあれば仕込みは後回しにすればいいしすぐ帰って来れるとのことなので、そこまで不満はありませんでした。(店から自宅までは車で15分程)
ですが、最近毎日ではありませんが時々自分の店が終わった後姉妹店の手伝いに行っているようで帰りが夜中2時前後に。
普段なら気にしません。その姉妹店の店長さんは主人が昔からお世話になっている人で、お互い困った時に助け合う仲のようです。
ただ、もう39週になりいつ産まれてもおかしくない状況です。私の気持ちとしては早く帰ってきてほしいです。
主人にそう伝えたことはありますが、「なるべく早く帰れるようにする」とだけ。
そして、手伝いに行く日はLINEを送っても未読のまま返事がありません。
そもそも今日手伝い行く、遅くなる旨の連絡もないので、いつ何時頃帰ってくるかわかりません。帰る時にようやく「帰る」と来ます。
携帯を見てるけどただ返事しないだけか、見れる状況じゃないのかもわかりませんがもし陣痛が来たらどうするのって気持ちで不安です。

主人には陣痛なんていつ来るか分からないからせめて連絡は取れるようにして欲しいと前々から伝えてるのにこれなので、あまり深く考えてないのかな。
初産は遅れるって聞くしまだ大丈夫だろって思っている節もあります。

なんだか感情的にぶつけてしまいそうで。
簡単に言えばただ連絡が取れない、帰りが遅いってだけと考えると私のわがままなのかなとも思ったり。
本音を言えば出産間近の嫁がいるのに何わざわざ手伝いなんか行ってるんやって感じですが。

長くなってしまいましたが、みなさんならどうされますか。どう思いますか。私が不安がりすぎなんでしょうか。

コメント

ママリ

仕事のお手伝いに行くのは、許しますが
携帯が繋がらない時は店に電話をかけていいか?など
しっかり約束は決めておいた方がいいです。

あと、例えば急な破水などで病院までの時間勝負になると、感染症が起きて母子共に危険な状態になるかもしれないなどの時間管理へのリスクも伝えておいた方がいいと思います。

旦那さんも全く協力してくれない訳ではないと思うので、
こちらの要望を要点を短くまとめて、冷静に伝えて話し合ってみるといいと思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    店への連絡は主人の自分の店にはなんかあったら掛けてと言われ番号も知っていますが、手伝いに行ってる店はとても忙しい店舗で対応できない(電話が取れない)事が多々あるし、自分の店じゃないから私用で使うのは嫌だ、と言い番号を教えてもらえませんでした。
    私用というか緊急事態だと思うんですけどね。。

今まで気にしなさすぎてどこの何というお店に行ってるのかも聞いてなかったので、番号含めちゃんと教えてもらおうと思います。

リスクについても今一度話そうと思います。ありがとうございます。

• 6月12日

見てるけど返事しないだけなのか、それとも気付いていないのか 私だったら聞いてみて確認します💦
一応携帯がいつでも見れる状態ならまだ安心かなと…
電話の時は緊急だからすぐ出てほしいっていうのも伝えておいた方がよさそうです💭
上の方も仰ってますが陣痛が来る前に破水してしまう可能性もありますし、そうなると早めに病院に行かないといけなくなるので そこはちゃんと伝えておいた方がいいと思います😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうですね、連絡取れるのか取れないのかは確認した方がいいですね。
    大事なことをすっぽかしてました。
    いざと言う時電話に気づけるなら別に日頃の連絡は返ってこなくても問題ないですしね。
    ちゃんと伝えようと思います。
    ありがとうございます。

• 6月12日
はじめてのママリ

今の一番の問題は
主さんが陣痛が来た時に連絡がとれないかもしれず不安ってことでしょうか?😭

早く帰ってきてほしい、とか、連絡をとれるようにしてほしい、だけじゃなく、
陣痛が来た時に連絡がとれなかったら不安。
陣痛じゃなくて急に破水から始まることもあるしそういう時にどうしたらいいかわからない、
もしそういう時に連絡がつかなかったらどうしたらいい?
みたいな感じで言ってみたらどうでしょう???☺️