※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたんmama
子育て・グッズ

生後一ヶ月の男の子が左目から涙と目やにが出ている。眼科で点眼薬を処方されたが改善せず、鼻づまりも気になる。どこに行けばいいか迷っている。初診料は総合病院で1680円。

生後一ヶ月の男の子です。生後すぐに左目から黄色い目やにと涙が出ていたので眼科に連れて行きました。先生から「涙腺の穴が通ってないんかもね、その穴は総合病院でしか穴開けてもらえんから、それしてもらうにはまだ小さすぎるからとりあえず点眼で様子見ようか」と言われてガチフロを2本処方されました。点眼を続けてたんですがなかなか涙と目やには止まりません。鼻づまりも気になりだしたので病院に連れていこうと思うんですが、眼科と耳鼻科に行ったらいいのか、近くの小児科に行ったらいいのか、いっそのこと近くに総合病院があるのでそこの小児科に行ったらいいのかわかりません。ちなみにどれも初診です。総合病院は初診料で1680円頂きますと言われました。

コメント

ちびなみちゃんママ

前に行った眼科に問い合わせて、眼科でいいのか小児科や総合病院の方がいいのか聞いてみたらどうでしょう?
1680円が高いと考えておられるのかもですが、乳児医療とかあるのでは??
それに大事なお子さんの目のことだし金額のことは言ってられないと思うんですけど…

• たんたんmama

たんたんmama

レスありがとうございます。乳児医療とは別に頂きますと言われました(^O^)そうですね聞いてみまーす!ありがとうございます!

• 11月25日
ゆきちゃんまん

3人目が生後3ヶ月です。こんにちは。うちも、生後1ヶ月のときに、目やにで小児科いきました!まだ新生児はとりあえず小児科がいいと思います。そこから紹介状だしてもらえますよね!でも、眼科をすでに受診されてるなら、目薬で様子見でいいのだと思います!1週間くらいでうちは治ったので、涙腺の穴ではありませんでした。目薬が効いてないようなら、もう一度眼科がいいと思います。鼻づまりは別件としてして、小児科ですかね。寒くなってきて、鼻水でやすいし、嫌ですよねW(`0`)W

• たんたんmama

たんたんmama

レスありがとうございます。眼科からは目薬なくなるまで来なくていいよ~!と言われてなんかしっくりこない病院だったので近くの小児科に行くことにします!ありがとうございました(^O^)

• 11月25日