※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子が唾を吐くことや口をブーとすることについて、成長やコミュニケーション不足が原因か悩んでいます。怒りたくないけど、他の人は早い段階から怒るのか気になります。

息子が唾を吐く?というのか、ブーとよくします。
私は成長過程だったり、まだ話ができないからこういう表現になるのかな?と思っています。
同居してる実母が息子にあれもダメこれもダメという人で、
口をブーッとするのもダメって言わないと外でもやるよ。といつも実母から注意されて、私もやめようね。と声をかけるようになったのですが、
こんなにまだ月齢の低いうちから皆さんも怒ったり、ダメダメいうものですか?
私は自分が自己肯定感がすごく低いので、息子には極力誉めたり、本当に危ないものを触ったりしない限りは怒りたくないのですが、
なんだかせっかく探究心や好奇心で溢れている息子がみていてかわいそうなのです。
皆さんも赤ちゃん?のうちから怒りましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

0歳の子にダメ出しなんてする必要ないと思います💦きっとブーブーして音が出るのを楽しんでるんですよね?すごく微笑ましいです🥰孫のそんな姿を可愛いねって一緒に見守ってあげたらいいのに。。そんな祖母嫌です😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    やっぱりそうですよね😥
    実母が注意すると余計にやるようになるので、言われて余計にやってる?のか、実母がそれでさらに怒りがヒートアップする感じで本当に見守っていてほしいです、、、。

    • 6月11日
(*´∀`*)

歯が生え始める時にかゆくてブーってやるってあたしは聞いた事ありますがそれではないですか❓😄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    まさに、今やっと下の歯が生え始めました!

    • 6月11日
いなりとおあげ

うちの子もブーブー唾飛ばすみたいにやってたけど
一時のブームですぐやらなくなりましたよ!

人の顔に向かってわざとブーッするならやらないように促すけど
本人が楽しんでるなら今しかないことだと思って録画します🥰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    どことか構わずブーっとしてしまって、人の顔にも唾が飛ぶんですよね💦
    本人は気持ちが高まった時にするように見えるのですが、実母が注意すると余計にやります😥

    • 6月11日
  • いなりとおあげ

    いなりとおあげ

    気持ちが高まったときにするってことは本人なりの興奮の表現なんですね☺️
    嬉しい!楽しい!を一生懸命表現してるの止めたくはないですね😢

    うちは夫とルールを話し合ってますが
    ・いただきます、ご馳走様でしたって手を合わせるまで促す
    ・寝てる愛犬にちょっかいだしたら「ねんねしてるからそっとしといて」って言うくらいで
    指しゃぶりも食べ物投げるのも指摘しません😊
    指しゃぶりや食べ物投げるみたいに発達に必要な課程もありますし、ブーブーするのも自然なことだと思ってます☺️

    • 6月11日
ママリ

ブーブー唾を吐くのは、一説には声を出す練習とも言われています。なので無理に止める必要はないと思いますが、食事をしている時に遊び食べとしてブーっとしているなら私は離乳食始まった時から注意してました。ニコニコするのはやめて真剣な顔で「ダメだよ!」って言うくらいですけど👍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私も初めは声を出す練習か?と思い実母にも説明して、何でも怒らないであげてほしいとお願いしたのですが無駄でした💦
    離乳食中もやるので離乳食中はやはり注意されますよね。

    • 6月11日
ままり

10ヶ月の娘もよくブーブーとしています。
歯が生え始めているので、むずむずしているのかなー?と思っているのでやめさせようとはしていません。
4歳の息子がそれを真似しているので、息子には唾が飛ぶからやめてねといいますが、赤ちゃんは分からないので、怒っても意味がないと思います。
今だけの可愛い姿だと思って、楽しむくらいの気持ちで良いのではないでしょうか^ ^

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    やはり皆さんされるんですね!
    9ヶ月の息子にダメダメという実母に違和感を感じて質問させてもらいましたが、私だけでも息子の行動を肯定してあげようと思います!

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

ブーブーは赤ちゃんあるあるで別に注意することじゃないと思います。
歯がかゆいとかそういうのでやるって見たことある気がしますが。
うちはもう家族皆でブーブーやって動画におさめて遊んだりしましたよ😀
時期すぎると自然と終わるし赤ちゃんにだめっていってやめるわけじゃないからだめって言ってもどうにもならないですよね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    どうにか実母に怒るのはやめてあげてもお願いしているのですが、、、
    やはり皆さん見守ってあげてますよね😥
    注意されると余計にブーブーしている姿を見ると、悪影響ではないかと心配になってしまいます。

    • 6月11日
りん

うちの娘1歳になる前やり始めてから1ヶ月くらいブーブーしてましたよー🥹
息子なんて赤ちゃんの頃やってなかったのに今頃やり始めて友達や先生に唾をペっぺするのでこの時に怒ればいいと思いますよー!その行動ひとつの過程だと思うので大丈夫ですよ☺

雷注意

ダメって言っても分からないのに怒りませんよね普通は😇
一歳半ぐらいからじゃないですかね?

3歳とかならともかく…赤ちゃんなら外でやってもだぁれも気に留めません!笑

ままり

その月齢ならダメって言ったところで伝わらないので言わなかったです!
ブーってするのは誰でも通る道ですよ〜😊
上の子の時はコロナとか無かったのです外でも普通にさせてましたが、下の子の時はコロナがあったのでブーしたらタオルで唾飛ばないようにするとか外出先ではしてました👀