※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の娘が食べるものに悩んでいます。一部の食べ物は受け付けるが、ハンバーグやカレーは拒否。とりあえず食べられるものを与えていいでしょうか?

もうすぐ3歳の娘が、ろくなもの食べません。
作るのも馬鹿らしくなってきました😭

冷奴、卵豆腐、ブロッコリー、めかぶ、枝豆、味噌汁に入れた具、パン、白ご飯、レトルトのハンバーグ、レトルトカレー、ヨーグルト、プロセスチーズは食べます。

作ったハンバーグやバーモントの甘口カレーなんかは全く食べません。

もうとりあえず食べるもの食べさせておけばいいですか?

コメント

ママリ

うちのもうすぐ3歳もろくなもの食べてません。
食べられそうなものと考えて作っても一口も食べてくれなかったりでもう心折れまくってます😭
確実に食べるもの数種類のローテーションですよ😂
それでも白ご飯しか食べないって日もあります😓

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    わかります、おかず一切手を付けない日あります😅

• 6月12日
mama

食べてる方だと思います笑。
うちは離乳食期は何でも食べていたのに、2歳頃からすごい偏食になり、今は限られたものしか食べません💦味噌汁なんて丸々残しますよ笑💦

でも排尿排便あるし、風邪も引かず元気だし、身長体重共に曲線超えてるし、気にしてません(o´〰`o)
いずれ食べられるようになると信じて、今は作って出すようにはして、食べられたら大袈裟に褒める、食べられなくても良しとしてます( ¨̮ )

外に食べ行ったり、公園で食べたり、お弁当箱に入れたりすると気分も変わって食べたりもします!!
お互いストレスなので、気にし過ぎずにいます(*´꒳`*)

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    これで食べてる方なんですか😅

• 6月12日
みぃ

保育園や幼稚園でしっかり食べてるなら家では食べられる物で大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちも保育園では完食なのに家では結構好きなものしか食べないです💦笑

ママが疲れちゃうなら全然いいと思います✨

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    最近保育園やめちゃって2ヶ月位行ってないので、まずいですね💦

• 6月12日
のこのこ

いいみたいですよ!
よっぽどの事がない限り栄養不足には陥らないそうです。
偏りもそこまで気にしなくて大丈夫みたいです😄

幼児期や低学年にはよくある事でいずれ食べれる品数も自然に増えていきます。

娘さんが食べれる物を用意するより、色んな物を食卓に出して周りが美味しそうに食べるのを見せるのがいいみたいです☺️

美味しそうに食べてるな〜、美味しいのかな?私も食べてみようかなと徐々になってくる場合が多いみたいです。

娘も偏食気味で3歳頃はろくなもの食べていなくて医師に相談してました😭

もうすぐ5歳ですが、だいぶ食べれるもの増えました🍙🍝🥪
偏りまくりの頃からかなりの健康優良児です😁

食べない子に合わせたり気にかけてるとお互い疲れちゃいますよね💦💦
気にせず食卓に色んな物を並べるって楽ですし脱却の近道でした☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    うちはいくら目の前に美味しそうなものあっても、家族が食べてても目もくれずです😭
    そのうち食べると諦めます💦

• 6月12日
ママリ

うちの子もろくな物食べませんよ!毎日ふりかけご飯と味噌汁です。たまにおかずを食べてくれた日には「今日はいっぱい食べて偉いね!」って褒めます。笑 もう何作っても食べないので、子供用に料理を作るのを辞めました。とりあえず何かしら食べてくれればOKですよ!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    褒めるの偉いです、もう褒める気力もないです😂
    米食ってれば死なないですよね(笑)

• 6月12日