※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同居中の義母から言われたのですが今2歳3ヶ月の子どもがいます。女の子…

同居中の義母から言われたのですが
今2歳3ヶ月の子どもがいます。女の子です。
クレヨンなど筆圧が濃くそこを指摘してきたのですが理由を聞いてもはぐらかされ、、、筆圧が濃いのは良くないのでしょうか??💦
義母は看護師をしており、子どもの成長過程です気になる事がたくさんあるようで。。。でも理由を聞いても何もないよ〜など意味深にして教えてくれません。

コメント

はじめてのママリ

筆圧なんて、小さな子どもが調節できるわけないじゃないですかね😡😡ほっときましょ😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    なにか問題あるあるの?!と今までも色々なことを言われてきたので不安になってしまいました😭

• 6月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あなたの子どもではないのでほっといてくださいって感じですね😅

• 6月11日
おちゅきまま

筆圧...確か逆に必要なんじゃないでしたっけ?しっかり強く書ける事が大切なんじゃないですかね。
てか、2歳で筆圧がどうとか意味不明ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも弱いときは、、みたいなのは聞いたことがあります!
    そうですよね!2歳になったばかりの子に、、ってすごい思います!

• 6月11日
🍀

2歳で筆圧、、、🤣濁されるのもまたむかつきますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😂
    なんで濁すのか全く理解出来なくて、、そこまで言うなら理由を言ってほしいものです😓

• 6月11日

気になってしまったので検索しました!

これが言いたかったんですかねー??

筆圧濃い人知人にいましたね!
濃いなーくらいにしか思ってませんでしたがこういうこともあるのかな?って感じですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こう言う事もあるのですね!😳早めに直さないとよくないものなんでしょうか??💦

義母は色々心配してくれてるのもありがたいのですが、何も言ってくれないので、、、😢こう言う理由があるよーっ普通に言ってくれたら嬉しいのに😭

• 6月11日

退会ユーザー

まあでもまだ小さいので
    握るとかの強弱はまだ分からないと思うので大丈夫かな?と思いますよー!

• 6月11日
もも

小学校の発達障害対応の教員をしています。
筆圧が強いことは全く悪くありませんよ。
鉛筆やクレヨンをうまく握れなくて、弱い筆圧で書けない子は多いですが、2歳児ではまだまだ握り方の発達は問題ないですよ。
筆圧とは関係ないですが、指先の動きが気になるようでしたら、洗濯バサミをつまんだり、繋げたりする遊びがお勧めです。
かきたいことを伸び伸びと書かせてあげることが幼児期は大事ですから、気にしないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指先の動きは器用な方だとおもいます!洗濯バサミもカゴなどにつけたり外したり、ボタン付けもできたり。。。

色々と調べてしまって発達の問題が、、と出てくる事もあったのでそう言うことを言ってるのか?と思ったりもして😢
    筆圧が濃くて優しく描きなさいなど子どもに教養したりするので伸び伸び描かせてあげれるようにします😭

• 6月11日
パンナコッタ

うちの子達も
鉛筆とか持たせても尖ってる時とかは余計にボキッ!って芯折れるくらいの筆圧ですよ笑

ままり

幼少期から筆圧めちゃくちゃ強め、未だに字を書きすぎるとペン当たってた指の場所が赤くなってへこんでる28歳です(笑)気にすることないと思います〜🫶🏻

月齢近いです︎︎☺︎
うちの子もクレヨンの筆圧めっちゃ濃いですよ🤣
筆圧の濃さとか気にしたことなかったです!!まだ2歳なんでクレヨン持てて紙に書けるならOKです🙆‍♀️