※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

派遣社員として6/1に就職し、社会保険に加入。産休育休取得可能か知りたい。具体的な条件や手続きについて教えてください。

今年の6/1に今の職場に就職し
社会保険加入しました。
派遣社員なので、派遣会社に確認した所
産休、育休取得可能と言われたので
今の派遣会社に入りました。

6/1に社会保険に加入している場合
産休育休が貰えるのは何月以降なのか、
出産手当金、育児給付金が貰えるのは
何月まで働いて妊活したらいいのかわからず
質問させて頂きました。

コメント

出産手当金と育児休業給付金は出るところが違うのですが雇用保険はかけられていらっしゃいますか☺️🤔

6/1に社保加入されてるなら出産手当金はいつ妊娠されても貰えます-⁽ -´꒳`⁾-

育児休業給付金はざっくりですが雇用保険に入られていて過去2年間のうち11日以上の完全月が1年間あれば対象になります🙌

退会ユーザー

雇用保険かけられてますかというよりいつから雇用保険に入ってますか?
    です🥶😭すみませんm(_ _)m

• 6月11日
ひまわり

派遣社員の前が何してたかによりますが…

育休手当は、派遣社員の前は無職か失業手当受給してた場合、
雇用保険に6/1から入っていれば、来年の5/31まで派遣先と契約があって、その間毎月11日以上働いていれば育休手当がもらえるはずです。
産休が6/1以降ということですね!産前休暇入りの日は自分で指定できます。
早産になったり、体調不良とかで勤務日数が足りなかったりすると出ない場合があるので、1年働いてから妊娠の方が確実かと…
去年の9月から条件緩和されてるので調べてみてください!

産休手当は社会保険に入っていればでます。

派遣先の理解ないと妊娠を伝えたら契約更新なしのことあると思います…その場合もらえない場合もあります。