※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がおもちゃを舐めず、手先が不器用で心配しています。同じ経験の方、お話を聞かせてください。

物を舐めない、おもちゃを舐めない

生後5ヶ月になったばかりの娘がいますが
おもちゃや、ものを舐めたりしません。
ハンドリガードはしていていますし
両手をニギニギもしています。

気になるものがあれば手を伸ばすので
興味はあるように見えるのですが
口に運びません。
たまーーに、口に当たった時に舐めると
苦そうな顔をしたり慎重にぺろぺろしたり、、

手を使うのも不器用なようで
にぎにぎしてて物を落としやすいです。
ものを掴んでも目の前であまり遊ばず
すぐブンブン振り回します。

他にもいろいろと気になるのですが
おもちゃを舐めない赤ちゃんは
あまり聞いたことがなくとても心配です、、、

同じような方や経験がある方
お話聞かせてください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

今2歳の娘がいますが、
ほとんど舐めませんでしたよー!
掃除とか楽でラッキーくらいにしか
おもってませんでした🤣
今のところ発達に何も問題ありません!むしろ早い方です😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊本当ですか!見て遊んでるって言う感じでしたか???離乳食順調でしたか?😞

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見たり、握る感触、音を楽しんでました!
    今もそうですが、歌が大好きで小さい頃から
    音のなるおもちゃを振って楽しんでました😊

離乳食もうちは問題なく順調でした!
    保育園の関係でかなりハイペースで食材試しましたが
    あまり苦労しなかったです!
    今も食べるの大好きです✨

• 6月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

歌が大好きなんですね!!✨うちの子も歌を歌うととても喜びます( ◜ᴗ◝ )
    順調に元気に育たれているみたいで安心しました♡あまり気にせず様子みて行きたいと思います😌ありがとうございます😊

• 6月11日
ままり

うちも下の子が舐めない子です!手の感触で何かを調べているようです!笑
楽ですよねー😂✨
そのせいか、食にあまり興味がなく、離乳食初期は苦労しました💦最近やっとしっかりご飯食べてくれるようになりました👌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊うちの子ももにょもにょして調べてる感じです🤣!!
    やはり、食べることに興味がなかったりするんですかね🥲その他で特に心配事ないですか?☺️

• 6月11日
  • ままり

ままり

心配事はないです😄

• 6月12日
そらいろ

今1歳1ヶ月の息子がいますが、うちの子もほぼ舐めなかったです!最近ようやく「ダメなものを口にするので目が離せない」と思うようになった感じです。

うちの子は、もって、投げるタイプでしたね。同じ月齢くらいの子のお母さんたちは何でもかんでも口にするので、草とか公共なスペースでの共有のおもちゃとか気にしてないといけなくて大変そうでしたが、そこを心配しなくていいのは楽だなぁ〜と思ってたぐらいの感じです😅

離乳食は、たくさん食べる方ではないですが、比較的順調に食べてくれるようになりましよ。保育園ではいつも完食してるみたいです。最近家では好みが出てきて若干難ですが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊同じような感じですね!少し安心しました( ◜ᴗ◝ )確かに舐めないのはめちゃくちゃ楽ですよね!笑
    離乳食も順調なんですね👏
    元気なお話が聞けて嬉しいです✨ありがとうございます!

• 6月11日
みぃ

上の子は舐めない子でした!
何でも口に入れるタイプではなく、砂とかゴミとか食べると聞きますがそういうことも全然なかったです😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊同じ感じだったのですね!食べてはいけないものを食べないのは安心ですけど、赤ちゃんって舐めるものだと思ってたのでびっくりです💦息子さんの様子で気になるところはないですか??☺️

• 6月11日
  • みぃ

みぃ

息子は指で感触を楽しんでるタイプでした!
    気になるところはないですね!潔癖症で、だから赤ちゃんの時舐めたりすることなかったのかなと今になって思います😂

• 6月12日