※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

育児や生活でのモチベーションが持てない状況で悩んでいます。自分の時間が取れず、家事と育児に追われています。母親としての力量に不安を感じています。

ワンオペでイヤイヤ期の育児してます。

専業主婦で24時間ワンオペです。

何して過ごそう、ご飯は何を作ろうで頭がいっぱいで、自分のことに時間を割く余裕がありません。

寝かしつけしたあと、やっと一人の時間ですが、夕飯の片付けや洗濯物、部屋の片付けに追われて、最近は私が隣で寝ていないとちょこちょこ起きてしまうので、家事を中断して再度寝かしつけ、寝たらまた家事を再開....

これの繰り返しで自分の時間など全く取れず、気づけば0時でもう寝なくちゃ....となっています。

みなさん育児や生活でのモチベーションってありますか?

自分の楽しみもなく、ただ必死に過ごしています。
これはこういうものなのか....我慢するしかないのか....
母親としての力量が足りてないのか....と色々考えてしまいます、

コメント

娘のママ

専業主婦だと毎日大変ですよね、お疲れさまです!
私は専業主婦ではなく共働きで土日は夫が仕事のためワンオペって感じです!
とはいえ、平日の保育園の送りや寝かしけだけは夫がしてくれてるので、子供たちが寝たあとだけ一人の時間を少し持ててます😂笑

でもその頃は上の子は絶賛夜泣き中で朝まで寝れる日はほぼなく隙きあらば仕事休憩中とか寝てました😂!

モチベーションはやはり夫との夜の時間と友達との予定でしたね!
遊びも旅行も常に私一人で子供連れて行く感じですが友達との予定が楽しみでがんばってます!
あと美容室や新しい服買ったりしてテンションもどうにかあげてます笑

何食べよう、って本当に困りますよね😩💦幼稚園入れるまで常に考えててため息ついてました。

モチベーションは…正直あまりなかったですねー。
私は夫のことが大好きなので夫がいる週末が楽しみで、出張とかでいないと、もうチーン😩ってなってます。そういう時はひたすら寝かしつけ後の晩酌とオヤツタイムかな💦

mamariꪔ̤̮ˊˎ˗

専業主婦で2人の子供がいます👦🏻👶🏻
主人は仕事が忙しいので休みの日以外は基本ワンオペです!

お気持ちよく分かりますよ😌
はじめてのままりさんがとても育児に奮闘してるのがよく伝わってきます✨

私はストレス発散というか癒しのために恋愛シュミレーションアプリで推しキャラにキュンキュンしたり(笑)、あとは音楽聴いたりネットショッピングですかね👍🏻🌟
子供達の相手もしますが、子供達がTV見たり遊んでる時に自分はスマホいじってる事なんてよくあります😂

子供は宝ですが、自分のことや自分の時間も大切になさって下さい☺️

りり

私もワンオペの時期は辛かったです😢気分転換に、耳にイヤホンさして、好きな音楽や、YouTube(育児ママの)系を聞いてリフレッシュしていました✋

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です✨私もワンオペで旦那は日曜しか休みでなくその日曜も明日は仕事です😩
モチベーションはあまり上がってないですが時々一時保育を使うようになりました。

家での時間はお昼ご飯食べた後は30分〜1時間くらい上の子のお迎えまで息子はテレビ、私もゴロゴロしてたりしてます。

夜は部屋の片付けはまぁ次の日また散らかるし端に寄せておいて、夕飯の片付けか洗濯物どちらか一つでも寝る前にできませんか?

私は夕飯の片付けだけは寝る前にやっちゃいます。
これから夏(梅雨時期は難しいですが)洗濯も夜して部屋干しして朝に外に少し干して早々畳んでしまいます。
息子も下手なりに一緒に畳んだりします。ある程度畳んだらしまってをしないとグチャグチャにされますので素早く!

時間できたらライン漫画読んだりネットショッピングなどリサーチ、youtube見てます。

寝かしつけの時はイヤホンで音楽聞いてます🤗