※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

中学時代の友人との疎遠に悩んでいます。年賀状で「会おうね」と書かれるが実際には会う約束がなく、寂しい気持ち。友人からのアプローチが少なく、心境を相談したいです。

中学の時の友人についてです。
当時、とても仲がよくて社会人になってもたまに連絡取り合って遊んだりしていたのですが、引っ越しや、結婚、出産などで徐々に疎遠になっていき、今は年賀状のやりとり位になっています。

毎回、そのお友達の年賀状には「今度遊ぼうね!」と書いてくれるのですが、未だに会う約束の連絡もなく、、、。

私が新居に引っ越したことを伝えた際も、この年の年賀状には「こんど○○(私)の家に遊びにいくね!」と書いてくれたのですが、未だにこず、、、。

別な中学の友人も、年賀状には毎回「凄く会いたい!!」というような事が書かれていて、LINEで相手の不安にならないようにやんわりといつごろ会おうか?と聞いたら「春になったら会おう(^^)」とか、何度か時期をズラしての回答なので、こちらも本当に誘っていいものか、、と躊躇しています。

ちなみに年賀状は、私が一方的に送っている訳ではなく、先に相手から来る事もあるので、嫌われてはいないと思うのですが、そこまで会いたいって思われていないんだな、、と寂しい気持ちになっています>_<

それだったら、会いたいってわざわざ書かなくてもいいのに、、近況報告だけでいいのに、、と。
せめて、「会いたいけど、今これこれで忙しいから、何月頃に会えないかな?」みたいに伝えてくれたらいいのですが、ただひたすら「会おうね」なので、年賀状に書くことがないからとりあえず書いとこう、、みたいなのが垣間見られ悲しいです。
わざわざ毎年社交辞令みたいにかかなくても、、と思います。

仮にもしそんなに会いたいって書くなら、数年に一回くらいアポしてくれてもいいのに、、。
始めは私からアポを取って会ってはいたのですが、毎回私から連絡するのは気がひけてしまいます。

友達が引っ越した時は新居に時間をかけて電車で遊びに行った事があったので、せめて私が新居に引っ越した時位は会ってほしかったな、と思います( T_T)
見返りを求めてしまってますね(><;)

いっそのことやんわりと年賀状をやめる連絡を年賀状でしようかな、、とも思っていたのですが、繋がりを遮断する事になるので慎重に考えようと思っています。

あまり重く受け止めず、まあ、いっか〜で流せばいいのですが、ただでさえ私は友達が少ないので、心に引っかかってしまいます。

あるあるな話だとは思うのですが、皆さんの周りに同じような感じのお友達がいますか?
どのように受け止めていますか?

また、ご自身が私の友達のような方がいらっしゃいましたらどのような心境なのか教えていただきたいです(〃ω〃)

たまに、心ない言葉や絵文字を使って回答してくる方がいますので、心ない方の回答はご遠慮ください( T_T)

コメント

こりす

私も近いうち会おうね〜って言いますし
相手からもよく言われます!

友達はかなり少ない方ですが
あまり気にしてません!

たまに「元気してる?」的なLINEしますが
元気だよ〜、近況報告
都合が合えば会いたいね〜
って感じでLINEは終わります!
お互いの誕生日しか連絡取らない子もいます。

会いたいと思うなら自分から誘えばいいし
そうじゃないならその程度って思うのが
大人の付き合いなのかなと思います。
久しく会わなくても大事なときに
連絡をくれれば満足だし
本当の友達だなぁって実感できます!

• ママリ🔰

ママリ🔰

近いうちに会おうね〜といって、話が終わる事は、私もありますし、それ自体はあるあるなので、問題はないです。

本当に会いたいと思った時は、先ほど書いた通り私から誘っていました。

私がどうかなあ、、と思った事は、特に近況報告とかも全くなくなった友達が年賀状に毎回毎日「今度遊ぼうね」とのみ書いている友達が、なんだか社交辞令に感じて、(他に書く事ないのかなあ、、私に興味がないからとりあえず会いたいって書いてるだけかな、、)と思い寂しくなった事です。
    じゃあ年賀状を送らなきゃいいのに、と感じる人もいると思いますが、わたしはそう簡単に割り切れる性格ではないので皆さんはどう感じるのかな?と思い、投稿しました。

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

わかります!
その社交辞令、面倒くさいです🤣🤣
なので年賀状はほぼやめました。
スッキリしました笑
寂しいと思うことも、もちろんあります。仲の良さそうなママ同士や家族ぐるみで付き合っている仲良しママさんを見かけると嫉妬もあります笑

だけど割り切ったら、少なくともモヤモヤがなくなりました。
だからそれで良かったんだと思ってます。

友だちなら私も少ないです。
弱音を吐いたりするのはオープンチャットとかです。
あとは家族ですね。
でもママ友がいないわけではなく、会えばその場で話す程度のママ友ならいるし、深い付き合いではないけどずっと一人と言うわけでもないし、今は慣れちゃいました🤣🤣

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなのですね!
    ちなみに、年賀状は相手から来てもお返ししませんでしたか?
    翌年から来なくなった感じですか?
    オープンチャット、いいですよね!私は発言はあまりしませんが、似たような悩みのひとが多くて、わかるわかる〜と思いながら参加しています😌

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年賀状はくれば返していたと思います。
    ただ届いたあとコンビニで買ってそれから書いて出すと日数も経ってしまい、それが原因で翌年は送られてこなかったかも知れないです🤔

会う気もないくせに(本心は不明ですが)今年こそ会おうねの一言が毎年恒例になっていて、LINEをしても返信が中途半端だったりこなくなったこともあって思い切って繋がりを断ったんです。

特に学生時代の仲良かった友人との繋がりを失うのは怖かったし寂しさもありますけど、変わらないものなんてないんですよね。どちらが悪いとかでもないんです。ただ、状況の変化により仕方がないと思っています。

でも縁があればいつかまた復活するかも知れないですよね。喧嘩した訳ではないので。希望を持ってとりあえず今はお付き合いをお休みしているというイメージです🤣

• 6月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ご丁寧にお返事いただきありがとうございます😊
    確かに状況の変化があったり、気持ちに余裕のない時もお互いありますから、仕方がない部分もありますよね。

お付き合いをお休みする、、いい表現ですね☺️
    とても参考になりました。
    ありがとうございます(╹◡╹)

• 6月11日
おいもちん

気持ちわかります❗
大学の友人が必ず帰省するときに会おうね💓
と毎回書かれてますが、過去に相談したときに「私のほうがしんどいわよ❗」と逆ギレされたのでもう会いたくないなと思ってます😢

悪気はないけど、社交辞令なのかな?と思います❗
他の友人で毎年年賀状にまた会おうね!て書いてあって出産したと写真つきで年賀状送られたので出産祝いと手紙送りましたがお礼も連絡もなしでした。
ショックでしたね😱また会いたいも定型文で年賀状もたくさん刷ったのと家族写真送りたかっただけなのかもしれません。
私は来年から年賀状自体送るのやめようと思いました😥
古くても仲の良い友人もいますし、結婚して違う土地で生活して出来たママ友は大事にしようと思いました。

だから、かなさんも無理してまで付き合い続けない選択肢も考えてもいいかもしれませんね💓

• ママリ🔰

ママリ🔰

返信遅くなりすみません。
    ご丁寧なコメント、ありがとうございます!!
    出産祝いとお手紙を送ったのに、お礼も連絡もなし、なんて酷い人ですね😢💦
    いくら、産後が大変だとしても、お礼の連絡位はしますよね、普通😭
    おいもちんさんもそれは辛かったですね、、、。
    逆ギレのお友達も、正直意味がわかりません💦
    社交辞令って何なんだろう、、って思ってしまいますね。時に相手を傷つけてしまいますよね。

私はただでさえ、口下手で友達が少ないのですが、年賀状の社交辞令のやりとりの友達とか無理して付き合い続けなくてもいいかもしれませんね、、。

• 6月17日
  • おいもちん

おいもちん

出産祝いを送っても何の連絡もない友人は最初はショックでしたが、世の中には色んな人がいるんだなと気付けました😥

逆ギレした友人は、欲しいものは何でも手に入れたいタイプなので、当時は子供がいなかったことに不満を抱いていたのかもしれません。共通の大学時代同じグループの友人もいますが、逆ギレした友人がリーダー的な感じなので、グループ自体と距離を置こうと思いました。

意味のない会話をたくさんする人より口下手と自覚されてる謙虚な方のほうが信用できますよ💓
    私も今まで無理してた部分がありましたが、子供が大切なので、ストレスたまったり悩むくらいなら、距離を置こうと考えただけでスッキリしました☺️

• 6月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ご連絡ありがとうございます😊✨
    ご連絡が凄く遅くなりすみません💦
    その逆切れした友人、色んなと酷いですね😢
    本当に、嫌な人っていますよね😣
    その人に限らずストレスを感じる人とは、距離置いた方がいいですね✨
    色々とご丁寧に本当にありがとうございました✨😊

• 6月24日