※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

3歳10ヶ月の息子が興奮してハイになり、追いかけっこで周りを煽ることがあり、落ち着かせるのが難しい。他の子と楽しく遊ぶこともあるが、興奮しすぎて相手を困らせることも。

お友達と走ったり追いかけっこしたりするのが大好きな3歳10ヶ月の息子がいます。
そういう時めちゃくちゃテンション上がってしまって、まさにハイになってる状態です。
お友達がちょっと疲れて座ってても近くに行き、まて!追いかけるぞ!とか言いながら煽ってまた走らせてしまいます。本能で追いかけられたら走ってしまうという感じで、追いかけっこというより逃げてるお友達を笑顔でハイになって追いかけてる息子の姿見ると、発達障害かなにかあるんじゃ?と疑ってしまいます。

このハイになってる時は中々私のいうことが聞けません。
一回落ち着こう、おともだち疲れちゃったみたいだから休憩ね、聞いてる?みたいに諭そうとしてもグズグズしてまだ遊びたいのー!と言って聞きません。
なんというか、完全に興奮状態です。
それしか目に入ってないって感じです。

こんな息子に付き合ってくれたのは今まで公園で出会った一つ年上の4歳の知らないお兄ちゃんだけです。
その時はまだ息子もうまく喋れないのに、2人で目を合わせてずっと追いかけってして爆笑してました。
4歳の子も今思えば息子みたいに楽しそうに走ってましたが、今の息子のように興奮してハイになってるという感じではなく、年下の男の子(息子)と楽しく追いかけっこしてる。という感じでした。

今日追いかけっこした知らない子(5歳男の子、4歳女の子)は一緒に楽しく追いかけっこしてる場面もありましたが、座って休憩してる時に息子が煽ってる時はドン引きってか俺してました。

あまりにも一緒に遊びたがるので、大泣きされましたが途中で退場して強制的に連れて帰りました。

コメント

興奮状態ですね。
そこから切り替えられるようになるには年齢を重ねていけば少しマシになるかもしれません。
今できることは、興奮しすぎてると思った時に親の元に来させて水でも飲ませて本人が落ち着くまで時間をかけてみてください。
まだ4歳前なら仕方ないってのもあります。様子見ですね。

息子の小学校でもそういう子います。休み時間と授業の区別がつけられず、切り替えて座れない子。廊下で本人が落ち着くまで一人でクールダウンしてるそうです。

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

やっぱり切り替えが難しいんですかね💦
    次のこのようになったら一度落ち着かせようと思います。
    1人でクールダウンですか…
    今のうちから癖つけて行かなきゃですね…

• 6月11日
りんご

困った行動は公園に入る前にお約束しています。嫌がっても思い出すように繰り返しています。うちは「お父さんお母さんお兄さんお姉さんたちと遊んでいるお友達には話しかけない。とお約束しています。

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

なるほど。私もそのお約束とプラスでお友達が疲れちゃったら違う遊びしようねとか、約束してから遊ばせてみますね!

• 6月11日