※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
産婦人科・小児科

岩手医大での自然分娩経験者へ質問です。バースプラン内容、胎盤出ない時の麻酔、入院時の履物、母子同室希望、食事、おやつの持参、10分足りたか、矢巾での出産体験者からの回答をお待ちしています。

岩手医大で出産された方、特に自然分娩だった方にお聞きします。
バースプランにはどんなことを書いて、どの程度であれば叶えてもらいましたか?
出産の後、胎盤が出てくる時、なかなか出てこなかった場合に麻酔をしてもらえましたか?
入院中、スリッパやサンダルはダメと入院案内に書かれていましたが、どんな履物を持参しましたか?
希望すれば出産後母子同室でなくても大丈夫なのでしょうか。
食事はどんな感じでしたか?
10分足りていましたか?
おやつなどを持っていきましたか?
矢巾に移転してからの出産の方からのお答えをお待ちしています。
答えられる範囲で結構ですのでよろしくお願いします。

コメント

まー

私は矢巾に移転してから出産しましたが、バースプランは
①立ち会い分娩希望
②赤ちゃんを優先して欲しい
③胎盤見学
と記載しましたが、出産の時期にコロナが出始めて両親学級に参加していたものの立ち会い分娩はできず💦
胎盤見学も提出の時点では何も言われなかったので見学できるかと思いましたが出産が終わって見せてくれる感じがなかったので確認したら感染の関係上、見学できないと言われました😅
色々書いてみて健診時に面談あると思うので、その時に確認でも全然大丈夫だと思いますよ◎
履物は滑り止めのついた安いスリッポンみたいなのを持参して退院時に捨ててかえってきました。
医大は当日は同室してなくて1日目から体調みて同室時間を増やしていくスタイルでしたよ。
食事は病院食で不味い訳ではなく薄味で魚が多かったのと私は量はその時はいいんですが暫くするとお腹が空いて、持参した軽食も食べきってしまっていたので、たまたま入院期間中に下に降りれるタイミングがあったのでパンやお菓子を買いまくり夜中やお腹が空いた時に食べてました(笑)ふりかけも購入して毎食使っていました😅
病棟には洗濯機、乾燥機はあるので使用する場合は千円でカードを購入して利用していたので千円札持っていくといいと思います💡

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

早速の回答ありがとうございます。
    バースプランはとりあえずいろいろ書いてみて、面談の時に改めて相談してみると良いのですね。
    スリッポンでもいいんですね。百均とかにも売ってますか?
    ご飯は魚が中心なんですね。
    私も新しくなった医大ではないですけど、今までにも入院経験は何度もあるので、ふりかけも持参しようと思ってました(笑)
    ちなみに旦那さんとの面会はできましたか?
    出産の時は陣痛中や分娩室に入った時は看護師さんや助産師さんはついていてくれましたか?
    胎盤処置のときには麻酔をしてくれましたか?
    ちなみに大部屋でしたか?個室でしたか?出産費用も合わせて手出しがいくら位だったかも教えていただけると助かります。
    また質問攻めですみません。

• 6月12日
  • まー

まー

バースプランはそれで大丈夫だと思いますよ!私が出産した時とまた色々と違うと思いますので🙂
    スリッポンはどこかの雑貨屋さんで安くなっていたのを購入したので100均にあるかまでは分からないです。すみません💦
    ふりかけ大事ですよね!凄い助けられました(笑)
    面会は当日、生まれた日に夫だけ15分のみ可能でした◎ただ、時期がコロナが流行り始めた時期なので現在はどうなっているのか私も分からないのでバースプラン面談の時に確認してもいいと思いますよ!
    私はギリギリまでナースコール呼ばずで定期的に訪室してくれたスタッフさんに判断してもらい分娩室に移動してからは常にスタッフさんがついてマッサージや呼吸をリードしてもらいました。胎盤の処置は特に剥がれづらいとかもなかったので麻酔はなく普通に出してもらいました。その後はお股の傷があったので局所麻酔を使ってもらい縫ってもらいました。
    部屋は大部屋で個室は確か1泊14000~17000円ぐらいと聞いたので高いし子供も呼吸状態が悪く同室出来なかったのと大部屋だったのですが他に入院患者さんがいなかったので辞めました😅
    私の出産費用だけでみたら平日の深夜自然分娩での出産で前日の夕方から入院していたこともあり手出し12万円ぐらいでした💦子供は10日間入院し8~9万円請求が来ましたね(乳幼児医療費助成対象外で普通に満額請求でした😭)

• 6月13日
初めてのママリ🔰

再び色々と教えていただいてありがとうございます。
医大の出産費用ってかなり高額なんですね。
乳幼児の医療費助成が受けられなかったと言う事ですが、盛岡市の方ですか?
ちなみにいつ頃の出産でしたか?
大部屋も人が少なければいいんですけど、周りに気を使ったり、母子同室になったときに色々と気になりそうなので、その辺も相談してみたいと思います。
まだ初診にすら行けていないので、今度行った時だったりもし医大で出産できるとなった場合に徐々に色々と聞いてみようと思います。
大きな病院での出産が初めてなのでいろいろわからなくて質問攻めにしてしまいました。すみません。

まー

全然大丈夫ですよ🙂初めての施設だと緊張しますよね💦
身バレ防止で少しぼかしますが私は県南地域の人間で出産は本当にコロナが出始めた2020年3月の出産です。子供の費用は保険証ができたら保険適応の3割負担で病院で再度手続きすれば帰ってきた分もあったと思うので、それを考えれば15万ぐらいだったのかもしれないです😅
まぁ、それでも個室に入らずでこの値段は高いてますよね。帝王切開だったら保険適応で費用も直接支払い内で余裕で間に合うし民間の保険加入してたら、保険もおりて自然分娩と全然違う請求になると思います。
スタッフはみなさん優しいので色々と質問して不安を少しでも解消していいと思います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返信が遅くなってしまってすみません。
    今日ようやく偉大に行ってきました。
    初診担当の女性の先生が結構ベテランのようでいろいろはっきり言われてちょっと怖かったですが、それ以外のスタッフさんは皆さん優しくて助産師さんにも色々とお話しできました。
    大部屋か一万7000円の個室しかないんですね。
    できれば個室がいいなと思ってましたけど、これだけ料金がかかるとなるとちょっと考えますよね。
    大学病院での出産を自分で決めた以上かかった費用はちゃんとお支払いしますが、できれば安く住んだらいいなぁなんて思ってます。

• 6月17日
Mi

2日前に退院しました!

自然分娩予定でしたが
緊急帝王切開になったので
参考になるか分かりませんが
・産まれた時の写真を撮って欲しい
・分娩の進み具合を教えて欲しい
・母子ともに安全な方法で出産したいこと書きました!

入院中
スリッパ サンダル基本は
ダメみたいですが
出産後足のむくみが酷すぎて
私はスリッパでした!

出産後
母子同室じゃなく
赤ちゃんは新生児室
お母さんはお部屋で
過ごすことも出来ます!
日中だけ赤ちゃんと過ごして
夜は預けることも出来ます!
って私が私情により
産後4日までは
日中のみ見て
夜は預けるでやって貰ってました!

お食事は
栄養士さんと必ず話し合いします!
自分が全然食べれなかった
タイプなので参考にならないと
思いますが,
私的には足りてたので
おやつも持ってかなかったです!

人それぞれ量も違うのかも
しれませんが
妊婦さんのカロリーが
2000kcalと決まってるので
もし、足りないようであれば
おやつなど持ってても
いいと思います😊!
もし,安静度が普通であれば
トクターヴェールまでは
赤ちゃん預けて行けます🙆‍♀️

参考になるか
分かりませんが…。
そんな感じで入院期間過ごしてました✊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

詳しく回答いただきありがとうございます。
    私も今日初めて医大を受診してきました。
    バースプランはとりあえず自分が考えるように自由に書いて大丈夫そうですね。
    今日ははじめての受診だったので担当の先生が決まっていて女性の先生でしたが結構はっきり言う先生で少し怖かったですが、ハイリスク妊婦では無いですけど受け入れてもらえそうだったのでよかったです。
    部屋が大部屋か一万7000円の個室しかないんですね。
    今の時代個室の方が何かと楽かと思いましたが一日17,000円と聞くとちょっと考えますよね。
    今回の入院中、大部屋では何人部屋でしたか?
    私は今回ふたりめなので、できるのであれば入院中は赤ちゃんとは別々に過ごして授乳の時だけこちらから行くみたいにしたいなぁって考えてます。
    病院の助産師さんや先生から今の時点ではある特定の人1人(旦那さんなど)と1日15分までなら面会できると聞きましたが、下の売店でも面会したりできるんですかね。
    ちなみに入院費用はいくらぐらいかかりましたか?
    盛岡市の方ですか?
    以前にも色々とお答えいただいたので重複している質問もあるかと思いますが、お時間のある時に回答いただけたら嬉しいです。
    赤ちゃんのお世話で大変だと思うので無理しないでくださいね。

• 6月17日
  • Mi

Mi

バースプランは自分が
    思いのまま書いて大丈夫ですよ!
    それに合わせてのちのち
    助産師さんと面談があります!

どの先生かすぐに分かりましたが,
    腕はとてもいい先生です。

個室が高いのを
    前もって調べていたので
    4人のら大部屋にしました!
    ただ色んな方いるので
    夜間の母子同室はほんとに
    気遣いました…
    それもバースプランに
    書いてみてもいいかも