※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の睡眠中、足がピクピク動くことが気になります。他の赤ちゃんも同じように動くのでしょうか?

【子供の睡眠中の足のピクピクについて】
ご質問です。9ヶ月の息子の睡眠中、今まで全く気がつかなかったのですが、足をよく見てみると指が動いたり、触ってじっと待ってみるとピクっと動いています。

大体1分間に3回〜4回くらいですが、お昼寝や夜の睡眠中も動いているので、ネットで調べると、周期性四肢運動障害とでてきてとても心配になっています💦

気がついたのは、夜の睡眠中、主人の足がピクピク動いているので、息子の足をみてみると同じ動きをしていたからです🥲

一時的なら睡眠が浅いのだろうとあまり心配しませんが、夜なども動いていたので、、

皆さんの赤ちゃんも寝ている時に足がピクピク動くものなのでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳の時に4ヶ月ほど続きましたが、睡眠時ミオクローヌスでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうだったんですね💦
    4ヶ月ほどで治ったとのことで、
    そちらは、病院で診断して頂きお薬など使用されたのでしょうか?
    知識不足ですみません💦

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠時ミオクローヌスは生理現象なので治療は何もしなかったですよ!
    もともと別の痙攣で病院に通っていたので、念のため脳波取ったんですが何も異常なかったです😅

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理現象とは知らなかったです!教えて頂きありがとうございます^ ^
    あまり心配することは無さそうなんですかね🤔

そうだったんですね!脳波まで調べられたら安心ですね☺️
    異常もなくて良かったです^ ^

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配だったら動画に撮って小児科(神経専門だと尚いいですが)に持っていくといいと思います…!
    心配ないことが多いようですが、たまに痙攣の類なこともあるので医師に見てもらうのが安心かなと思います☺️

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!近くの小児科は神経専門ではないですが、一度様子を見て続きそうなら動画を見てもらおうかなと思います。
    色々と教えて頂き助かりました!
    ありがとうございます☺️

• 6月11日