※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
halu
子育て・グッズ

生後半年の女の子が夜泣きがひどく、1人で家事育児に疲れています。娘は抱っこが好きで、ミルクを飲まずに困っています。対策はありますか?

生後半年の女の子を育てています。
ここ1ヶ月、夜泣きがひどすぎて参っています。
とくにここ2週間は1時間〜30分おき( ; ; )
本当に地獄です。
旦那はインフルエンザにかかって実家に隔離させてるので家事育児は1人でしてるし、疲れがピーク。
いつかは終わりがくるんだろうけど、いつまで続くのかな。
昼間も1人で遊ぶのが苦手な娘なのでほとんど抱っこ。昼寝も床でしないので抱っこ( ; ; )
本当に甘えん坊です!!
完母ですが、腹持ちがいいミルクを寝る前に飲ませてみましたが味が嫌いなのか10mlしか飲まず。
何か良い対策はありますかー?

コメント

❁︎はな❁︎

泣いて起きそうになったら乳首を咥えさせてもだめでしょうか?( ´•ω•` )

• halu

halu

いつも添い乳で寝かせてます💧
    くわえるとすぐ寝るんですが、なんども起きてしまうので、添い乳だと眠りが浅いようで、、、でも、ついつい添い乳で寝かせてしまいます。

• 11月25日
koimomama

生後6カ月の女の子のママです。
ミルク飲んでも寝ないんですね💦

昼間もほとんど抱っこですか?
運動不足ではないですか?

娘は寝返りできるようになってから運動不足の時は機嫌が悪いです!

あと、ウンチ出ないときも。。

人見知りや、後追い時期なので離れるの難しいので家事はいったん諦めもう一緒に遊んであげて運動させるといいかもです!

その子によって違うかもですが…

娘が寝ないときは運動か、ノドの渇きが原因がほとんどです。

• halu

halu

生まれた時からずっと抱っこ抱っこと甘えん坊な娘なので、たしかに運動不足です!
    寝返りさえしません。
    床にゴロンとさせるとすぐにギャン泣きなので抱っこしてる時間は同じ月齢の子と比べれば長いと思います。
    一緒にもたくさん遊んでるんですが、それでも運動不足なんだと思います。
    どうやって疲れさせたらいいのか分かりません(笑)

泣いても抱っこせず、しつこく遊んだり床に慣れてもらうよう頑張ってみます!

• 11月25日
  • koimomama

koimomama

寝返りは練習させてあげてますか?
    もしあまり練習してなければ遊びのなかでお手伝いしてあげると早いかもです。

娘の時は最初は教えました。
    そして、うつぶせマスターしたら恐竜の遠吠えのごとくデキたー的な感じで『ギャーきゃー』ニコニコしながら喜び全身で表しまくってました!
    たしか3日間くらいでマスターしました。まだ逆はできないですが(^-^;)

横になるとギャン泣きする理由が単純に床が苦手ならいいのですが、あまり毎回頻繁にギャン泣きなら病院に相談したいかな?鼻水が奥でたまってて気持ち悪いとかあるかもしれないし。市販の鼻水とるものでとりきれない奥はわからないから(^^;)

子供のギャン泣き…本当に原因つきとめるの手探りすぎますね
    この鼻水話は産後の退院した日にやっとつきとめた鼻水事件です。。超新米両親には難題でしたー親も泣きそう~

• 11月26日
  • halu

halu

子育てってほんとうに手探りですよね💧初めてのことで不安になります!
    寝返りは毎日練習させていて、実は3週間前に1日に10回くらい寝返りしてびっくりしたんですが、それから一回もしなくなりました(笑)
    床で遊ぶのが嫌いで抱っこが大好きなので、単純に寝返りしたいという欲がない子なのかもしれないです( ; ; )
    娘さん、できたときに喜んだんですね🎵かわいいですね♡
    一ヶ月前に風邪をひいたときは鼻が辛くて横にしても抱っこしてもギャン泣きで耳鼻科に行きました!
    今は、単純に床で遊ぶのが嫌いで泣いてるようです(笑)
    床にゴロンさせて、タオルでいないいないばぁっとすると最近笑うようになったので、それで遊んだりしていますが、それだけだと運動不足です。
    これから、試行錯誤しながら頑張ってみます!ありがとうございました❤️

• 11月28日