※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
妊娠・出産

出産予定日を超過し、腎臓に負担がかかっているため入院。帝王切開ではなく、陣痛促進剤やバルーンを使用するか、入院後の処置について質問。

出産予定日が6/7だったのですが、現在+4日超過しています。
おしるしも前駆陣痛も1週間程前からありますが、中々本陣痛につながらず、寝不足もあり正直困っています…。

40w3dの検診で子宮口は2cm開いている、との事でした。
(多分まだまだなんだと思うのですが…)
NSTでは、お腹も何回か張っており、赤ちゃんの心拍も問題ないと言われました。

ですが、これまで1ヶ月程度尿蛋白が+だったのが、ここに来て初めて3+となってしまい、『予定日を超過して腎臓に負担がかかっている、出来れば早く産んだ方が良い』とのことで、6/13〜入院の運びとなりました。
腎臓に負担がかかると、浮腫や高血圧になるみたいですが、何度か検診時浮腫はありましたが今回は浮腫はなく、血圧も129/83でまだそれほど高血圧…という感じではなかったです。

おしるしから1週間、大きな進展がなかったので入院する事に対してはホッとしていますが
入院後はどんな処置をするのでしょうか?

いきなり帝王切開しましょう!ではないですよね?(お恥ずかしながら、帝王切開は正直な所ビビっています…)

陣痛促進剤やバルーンを使うのでしょうか…?

先生に尋ねるのをうっかり忘れていたので、
もし似たような経験者の方がいれば、教えてほしいと思い質問させて頂きました。

コメント

子宮口がどのくらい開いてるかにもよりますが2cmなら5cmくらいまで広げるバルーン+促進剤かな?とおもいます🤔(わたしの産院では、、、超過したらそうなるという説明を受けました!)友達は実際予定日超過して誘発になったときに子宮口が2cmひらいてるからバルーンはせずに促進剤をしてってかんじだったのでそういう細かい部分は産院や先生の方針によりますがいきなり帝王切開はないとおもうので(母体や赤ちゃんになにもなければ)安心してください🙏🏻

• のぞみ

のぞみ

さっそくのコメントありがとうございます!
    大人しい先生みたいで、こちらから質問しないと中々詳しくは答えてくれないので『心構えが…どうしよう….』って1人アワアワしていましたw

やはり産院にもよりますよね。
    恐らく、いきなり帝王切開にはならなさそうなので安心できました(´▽`) ホッ

• 6月11日
nana.

2人目が41wで誘発分娩でした👶🏻✨多分促進剤使うのかな?と思います💡!
私は確か子宮口は2㌢ほどひらいていて、赤ちゃんの頭も触れるくらいさがっていた為か(?)バルーンなしの促進剤のみでした🫡✨

にゃんちゅ

1人目が難産で子宮口1cm、陣痛1日半あって食事もほぼとれずわたしの体力がもたないと判断され促進剤使いました!
その時はバルーンは入れなかったですね💦

さーママ🔰

私も6/7が予定日でしたが、おしるしも何もないまま4日超えました…。
明日12日に入院し、内診の状況次第でバルーンを入れます😅今日の内診でまだ子宮口閉じてると言われたのでバルーン確実になりそうです💦
13日の朝から誘発(子宮口柔らかくする薬)剤開始して、そのあと促進剤(陣痛起こす薬)を使うことになりました。

まずは母体の出産の準備のために体を整えて、その後赤ちゃんを産むために進めようねと言われてます

お役に立つ回答が分かりませんが、同じ週数でしたのでコメントさせていただきました!