※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜中におしっこをしていないことが多く、心配しています。先生に相談したが、特に問題なしと言われました。他の方の経験を知りたいです。

あと6日で生後3ヶ月となる女の子を完母で育てています。

生後2ヶ月前から夜もよく寝るようになりましたが、
夜中にオムツを見るとおしっこをしてないことがよくあります。
小児科の先生に相談したところ6時間くらいで1回飲ませてくださいと言われました。

なので、19時に授乳して20時に寝たら
1時にはまだ寝ていますが無理矢理起こして飲ませていますが眠たいのか、10分くらい吸ったらまた寝てしまいます。

大体は途中で飲ませてれば、量は少なくても朝にはオムツも濡れていたのですが
ここ最近は朝までおしっこをしていないことが多いです。
9〜11時間寝ていて2回授乳をしていてもおしっこが出ないなんてことありますかね?

病院にも行ったのですが、
先生には暑くて汗かいたのかなって言われて終わりました。
部屋は23〜25度に設定し、
半袖ボディ肌着にガーゼのスリーパーを着せていて
暑すぎるということもないと思うのですが( ; ; )
日中はおしっこ6〜8回、うんちも1〜3回出ています。

膀胱が発達するには早すぎますし、毎日不安です。
似たような経験をされた方はいらっしゃいますか??

コメント

deleted user

低月齢のうち(0〜6ヶ月)あたりは長くても2〜3時間に1回くらいはでるからといわれました😭毎日10時間程度空いてもでてないのなら水分足りてないとおもいます💦💦半日近くでないなら病院を受診するようにいわれてました、、、!夜間に飲ませるときは直母じゃなく搾乳で哺乳瓶のほう確実なきがします💦💦これから暑くなってきてるしもっと暑くなるし怖いので😭🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10時間出なくて病院に行ったんですが、昼間出てるなら〜で終わってしまって💭

    昨日、寝る前に搾乳したものを哺乳瓶であげようとしたんですが、久々に使ったからか哺乳瓶拒否でギャン泣きで( ; ; )
    直母で少しだけ飲んで寝ましたがやはり朝まで出ていませんでした🫠💭
    昼間はよく出るんですけどね💦
    暑くなるのでますます心配です、、

    • 6月12日
NaNamom

うちの娘と同じです😅現在うちの娘の場合
→ミルク飲んだあとすぐに夜7時〜8時就寝
→夜中3時頃起こす(この時点でおしっこしてない)
→ミルク飲ませる前に一度目を覚まさせる
→その間にミルクを作る
→おむつを確認するとおしっこしている

寝る事に夢中になりすぎてるみたいです😅
私も夜中1時頃にミルク飲ませようとしましたが、ダメでした🙅‍♀️
夜中3時頃に変えたら起きてミルクも飲んでくれるようになりました。
特にこれからの夏不安ですよね💦
参考になれば幸いです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜中の授乳でしてる時もあったんですが、ここ3日は朝までせずで、、😵‍💫

    今日は1時頃起こして飲んでるのか飲んでないかで終わったので
    4時頃もう一度飲まそうとしたらお口チャックで飲まなかったので朝まで待ちました💭

    病院で6時間と言われて守らなきゃと思っていましたが、ある程度寝てからお腹空いたわ〜ってタイミングじゃないと赤ちゃんも飲んでくれないのかもですね💦

    • 6月12日
  • NaNamom

    NaNamom

    4時頃でもお口チャック大変ですね💦本当、赤ちゃんのお腹空いたタイミング難しいですよね…。うちの娘もお腹空いて目覚ます事ないので、ほぼ寝ぼけ眼で飲ませてます😅

    知り合いからはおしっこを溜める力があるからおむつ取れるのが早いかもね!って言われました。
    あまりにも続くようであれば別の病院や泌尿器科に相談してみてもいいかもしれないですね!
    良いアドバイスにならずすみません🙏💦

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然です!ありがとうございます😊
    泣いて起きることはないですよね💭
    もはや目も開けず飲んでそのまま朝までぐっすりまた寝ます😴

    溜める力があるだけならいいですが😢
    違う病院に行ったところ、
    大学病院の先生が来ていて
    この月齢であんまりあることじゃないから念のためエコーで見てみようとなり、来週行ってきます💡

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

うちも似てて気になってました💦
おむつが乾いてると心配になりますよね😵
起きると、出してくれる感じです。
機嫌は良いし、おしっこが出る時に痛がる様子も無いので、どうしたら良いのか、様子見ながら考えてました。

今日は朝まで起こさないと、ほんの少ししか出てませんでした💦
私も前の方のコメントを参考に、3時頃に起こして授乳して、様子見てみようと思います😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも起きたり、日中は普通におしっこ出ます🥺
    熱もなく機嫌も良くて、排尿痛もなさそうで💭
    夜だけなんですよね💦
    よく寝てるだけですっていうならいいんですが、、🥲

    私も時間調整しながら飲ませてみようと思います!

    • 6月12日