※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が2人いて、上の子は5歳で発達がゆっくり。下の子は4歳で器用そう。トイレトレーニングが難しい。3人目の子供を作る気持ちもあるが、現状では難しい。家計のことも考慮して悩んでいる。

年子で子供が二人います!
1番上の子は8月で5歳の男の子。下の子は3月で4歳の女の子です!5歳の子は発達がゆっくりで、療育通ってます!今は結構おしゃべりしますが、言葉が遅かったのと、身体の使い方のぎこちなさを指摘され、作業療法もしてます!トイレは排便がまだ上手くトイレでできません!おしっこは大丈夫なんですが、、、。怒ったときの癇癪はひどくて最近は少し落ち着いてきたかなーて感じです!

2番目の子はよくしゃべり、手先も案外器用みたいです!上の子は結構手がかかってたけど、下の子はそこまで手がかかるなとかんじたことはないです!!トイレは排便でる感覚はあるみたいで、うんち出る前に紙パンツかえるー!ていいにきます!
おしっこはトイレ出来てもまだ排便は難しそうな感じです!
3人目を作りたい気持ちもありますが、まだ二人共トイレで排便出来ない、上の子の療育の送迎、小学校入るまでにひらがななど文字などを教えないといけないと思うと、3人目どころじゃないかなーと思ってしまいます。。
それに、旦那の年収は約600万、自分も、正社員で働いてはいるけど、いつ仕事やめるかわかりません!!
みなさんならどうしますか??

コメント

3姉弟ママ

上2人が年子です。
長女が年長の時に妊娠して、1年生の9月に3人目が産まれました。療育も行ってないですけど…小学校に上がると送り迎えはなくなるので、その点では楽でした。ただ、環境の変化で歩いて行けなかったり、習い事の送迎や保育園の送迎もあったので、それなりに大変ですが💦
私自身は扶養内パートです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!環境の変化とかもありますよね!上の子が特に環境変化とかに弱くて、不安になるタイプなんです、、。
    ちなみに、三人目は保育料無料ですか?

• 6月11日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

3人目は乳児の時、保育料かかりました💦3人同時入園で無料なので…
    あと、旦那の所得税⁇とかで値段が変わってきます…うちは駄目で、お金かかってました。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    3人同時じゃないとやっぱり無料じゃないんですね!!全額負担ですか?
    それとも二人目みたいに半額とかですか?

• 6月11日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

値段はその市町村とかで変わってくるとは思いますが…
    うちは、半額でした💦キツイですね。

• 6月11日