※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pe831
子育て・グッズ

完ミで8ヶ月の赤ちゃん、夜間断乳を考えています。夜中にミルクをあげて朝まで寝ているけど、早寝早起きを考えるべき?ネントレは必要?寝かしつけに悩んでいます。

もうすぐ8ヶ月、完ミで育てています。
夜間断乳というのを知って、やってみようと思いましたが
完ミでも夜間断乳をする意味はあるのでしょうか?
無知で申し訳ないです。
20時〜21時ごろにミルクをあげて
22時ごろ就寝
最後のミルクから4.5時間後の夜中にもう1度ミルクをあげますが、
その後は朝9時頃まで寝る子です。
これだとすでに夜間断乳になってますよね?
多分少し生活リズムを直して早寝早起きにしたほうがいいとは思うんですが…。
あと、ネントレって必要でしょうか?
新生児の頃からよく寝る子で今のところ夜泣きもないです。
ただ、寝入るのがとにかく下手な子で毎日おんぶで寝かせています。
せめてトントンで寝てくれたら本当に楽なんですが…

コメント

PIKO

夜中にミルクをあげているなら、夜間断乳ではないかと思います😅
でも、必ずやらなくてはいけないものでもないので、そのペースでいいのかなと思いました😆うちは、7ヶ月になってから寝かしつけに1時間以上かかるようになってキツかったので夜間断乳をしました。
よく寝てくれていいですね~❤

ネントレも、必要性を感じたらやればいいと思いますが、今の寝かしつけでもいいとお思いでしたら、やらなくてもいいのではないでしょうか☺

• pe831

pe831

このまま夜間断乳すると12時間ミルクを飲まないことになっちゃうので、
    夜21時頃を最後のミルクにすれば
    朝は早く起きるんですかね??(^ ^)
    大体0時頃が最後のミルクなので、せっかく朝まで寝てくれるのにリズムがちょっとズレてるのかな?と不安になりまして…

そうですね(^ ^)
    寝付けばずっと寝てくれるので今のままで様子を見ようかと思います♪

• 11月25日
  • PIKO

PIKO

もしかしたら、早く起きるかもしれないですね💡
    せっかく朝まで…ということは、0時頃のミルクは起こして飲ませているということですか?

• 11月25日

うちも完ミです(⍢)

20時にお風呂に入れて、その後ミルクで21時までには寝かせています。(起床は7〜8時です)
夜中のミルクは起こして飲ませていますか(◜௰◝)?

ネントレはしていませんが、うちも7ヶ月頃まで抱っこしてユラユラして寝かしつけていました。
最近リズムがついてきたのか、ミルクを飲んだ後はだいたいウトウトするようになったので添い寝でトントンしたり、ラッコ抱きすると寝てくれるようになりましたよ◡̈♥︎
これ以上昼寝させると夜寝ないっていうのもわかるようになったので、昼寝の時間も気をつけてます>_<