※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉をほとんど話さないことで不安を感じており、自閉症の可能性も考えています。療育や支援センターに通っていますが、まだ言葉が出ておらず困っています。同じ経験をした方のアドバイスや経験談を聞きたいです。

2歳になったばかりの息子、単語がほぼ0です。
同じような方で、単語がほぼ0だったけど喋り出したよって方いらっしゃいますか??

不安な行動もあり自閉症かな、と思ったり、でも項目には当てはまらないのも多かったり、、
あまりにも言葉がでないので1歳10ヶ月から療育にいきだし、そのタイミングで保育園も入りました。支援センターには1歳7ヶ月でいき、この感じだとしゃべるようになりますよ〜と言われましたが全くしゃべる気配なし。


不安な行動は
・壁をみて歩く(フェンスや直線を特に見る)
・マンマやアンパンマンや赤は言えてたが言わなくなった、今言えるのはパパのみ。
・2歳になり急に耳に指を入れるようになった(きまった音ではなく無音だったり、人の声にも)中耳炎ではありませんでした💦

目は合い、図鑑の〇〇はどれ?や、とってきてなどの指示は通ります。トミカが大好きですがよくある並べるという行動はしません。偏食や夜泣きもないです。

療育の人も言葉さえでれば心配はいらないですけどね、とは言われていますが喋る気配がなく不安ですし、もし自閉症ならもっと知識を得て接していこうと勉強するつもりです。

同じような方がいればアドバイスや経験を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

みくり

うちの息子も1歳11ヶ月まで本当に喋りませんでした。
質問しても返答はうん のみ
真似っこもしないし、不安でしょうがなかったのですが、
ここ最近真似っこするようになりぼちぼちお話できるようになってきました!
まだまだテテタトゥトゥとか意味のわからない宇宙語話しますが、私が焦っても意味ないので息子のペースに合わせて行こうと思ってます😳
耳に指を入れるようになったのは、耳の穴の存在に気がついたのかな?と思いました!

  • ママリ

    ママリ

    おなじ月齢ですね☺️うちも、返答はうんのみです。ただうんも嫌もわかっておらずのうんです。笑
    うちも喋るようになりますかね〜
    はじめてのママリさんの息子ちゃんみたいにお話できるようになればいいですが😭😭

    • 6月12日
みー

上の子が言葉遅かったです。
初めて単語が出た時が2歳2ヶ月でした。ちなみにパパという言葉です。
その後2歳4ヶ月までにパパとママがきちんと呼び分けできるようになりましたが、単語はパパ、ママ、アンパンマンの3つのみでした😅
2歳5ヶ月頃からポツポツ単語が増え、3歳になる頃には2文語、3文語を話すようになりましたが不明瞭で私意外だと聞き取れないような言葉も多かったです。
一時期吃音に悩んだ時期もありましたが今は吃音もなく、他の人が聞いても聞き取れる発音で喋る事ができています。

ちなみにうちの子も3歳半から現在も療育に通っています。
療育先で知り合った子(3歳の自閉症診断あり)に全然喋らなかった子がいましたが、3ヶ月ぶりに会った時にめちゃくちゃ喋るようになっていて変化にびっくりした子がいます。
他にもうちの子と同い年でペラペラ喋る子がいますが、聞けば発語が全然なくて通い始めたという子もいました。
言葉は個人差と聞きますが本当にそうだと思っています。

2歳前後の頃に1週間ほど耳に指入れて離して無音→音が聞こえるのを楽しんでる?みたいな時期がありましたが一時的なブームだったのかしばらく経つとやらなくなりました。  

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😫😫本当に人それぞれなんですね💦
    2歳から急成長ですね!!
    うちも2歳半休くらいまではゆっくりでもいいから単語がでるのを期待してまってます😭😭

    • 6月12日
  • みー

    みー

    2歳になると良く喋る子なんかはペラペラ喋るし、だいたい発語ある子ばかりなので差を感じてしまいますよね😢💦

    言葉がいつ爆発するかわからないですが、早い月齢から療育に繋がれているのはお子さんにとっても良いと思います✨

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです、保育園にいったらみんな靴下を自分で履いてたりペラペラ喋ってて、えっ!!てなりました😭😭下のお子さんはもうけっこう喋ってますか??

    • 6月12日
  • みー

    みー

    あ、下の子と月齢近いですね!
    うちの子はペラペラ喋るレベルではないですが、単語はそれなりに出ているかもです。多くはないですが2文語も喋ってると思います。
    (『てんてい(先生)バイバイ!またね!』『お茶飲む』『お腹ポンポン(ご馳走様アピール)』など)
    けどまだまだ不明瞭な言葉も多いですし、『いちご→ご!』や、『ぶどう→どう!』とかも全然あります😖

    正直上の子が発語が遅かったこともあり、下の子も上の子よりは喋るけど2歳の発語レベル的にはどうなんだろうと思う事はあります😥
    しかし発語以外で気になる事がないので、とりあえず2歳半まではあまり気にせず様子を見ていこうかなと思っています💦

    保育園の先生からも発達面で何か気になる面があるなど言われているのでしょうか?

    • 6月13日