※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で疲れています。下の子が早産で未熟児で、後遺症もあります。家族からのプレッシャーも大きく、不安が募っています。

育児疲れました。。
上の子には手がかからないですが、下の子は原因不明の早産で未熟児で生まれました。
後遺症もあり、最悪歩けないかもと言われています。
今もまだ完全には首が座っていない状態です。

修正で5ヶ月なので離乳食を始めるも、首がグラグラで
椅子に座らせてもうまく座れない、
縦抱きで上げようとしても反り返る。
娘の時はこんなんじゃなかったのにな。って何度も比べちゃいます。
娘は予定日超えて産まれたので、違うのは当たり前なんですけどね。

うちの祖母、旦那の祖母共に障害についてうるさいです。
会う度体重軽すぎる、小さすぎる、とか
そり返ってるよ?おかしいんじゃない?
普通の子とは違う、これから大変だねー
この子は障がい者だね。見たらわかるよ。
早産になったのはあんた(私)のせいだよ
自分のせいなんだからちゃんと尽くさないと。
など。

旦那も私も初めは、そう言う話はやめてほしい、と言いましたが会う度これです。

早産になるなんて私が1番思ってなかった。
生物やお酒、我慢したし、タバコも吸ってない。
それなのにお酒もタバコもした友達は普通に健康な子を2人産んでて。。本当に惨めになります。

もし息子が歩けない子だったらどうしようって。
上が手かからなさすぎて、下の子があまり可愛くないって思う時もあって。
この子が頼れるのは親だけなのに、尽くせるかわからない。
もう、頭の中がいっぱいで。
どうか無事に成長してほしい。。

コメント

はじめてのママリ🔰

似てます😭
うちも上はものすごく普通どおり成長してくれて今幼稚園に通っていてなんの悩み事もないです👍
しかし下の子が原因不明の低緊張で先月ようやく首が座りました💦
今は療育にいっておすわりの練習しています⭐
離乳食困りますよね😭
うち椅子4台買いました😇
結局これが1番良かったです!
リクライニング調節できますので首がグラグラしないしベルト留めたら仰け反らないし斜めだからむせたりもしないです👍

私もめちゃくちゃ悩んだし泣いたし比べたし逆に上の子だけにしとけばよかった
私には障害児なんて育てられない(まだ障害児とは診断ついてないけど)
などほんっときつかったのでお気持ちわかりすぎます😭

原因不明なのが1番意味がわからないですよね😭
私ももちろんお酒タバコなんか一切してないし妊娠中も入院中も何もなかったのになんでなんだろって思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これです🥰トイザらスにあります⭐

• 6月10日
はじめてのママリ

祖母世代って余計なことや、心にグサッと来ることを平気で言って来る人結構いますよね。医者でもないのに断言してきたり、アドバイスなんか求めてないのにアドバイスしてきたり…

心底うんざりします😮‍💨

そんなこと言われるくらいなら会うのが嫌になっちゃいますね!

ほんとイライラの原因です。

でも自身の心も不安定な時ってイライラよりも、本当にその言葉が辛くて辛くてたまらなくなりますよね。

私の娘から見て祖母(私の母)も余計な一言が多いので、

一番私が心配してることなんだから、安易に口にしないで!とよく喧嘩してます。

早産になったのはあんたのせいだとかよく言えますね…代わりに私が言い返したいくらいです!!

尽くせるかなど考えず、今日一日子どもたちの命を守っただけ花丸と思って過ごしてまませんか🌸

産後数ヶ月ですと、母体もまだまだ辛いです。色々辛いことありますが、ご自身の身体も大切になさってくださいね🥹

パピコ

そんな事をいう、祖母なんかには会わなくていいと思います!
私としたら、心身ともにそんな祖母に会うことは害でしかないですっ!(笑)

ウチの子もめちゃめちゃ早産児です。
それに加え、脳室拡大やのう胞などもあり、正直、生まれた時は一緒に死にたいなとも思いました。

なので、ウチの子も障害が出るかもしれない。それが運動障害か、どこに障害が出るかはわからないし五分五分ですって。

まぁ、それはどっちの両親、義理両親にもわざわざ報告はしませんでした。
言ったら面倒くさそうなので😅😅

後、リハビリなどは通われてますか?とりあえず、もう少し安定して座れるまで離乳食は遅らせてもいいのでは?😊

心配だったら、病院で主治医に相談しまくっていいと思います!
私は心配性なので、脳波、脳のMRI、股関節のレントゲン。色々やってもらったり、住んでる地域の児童発達支援センターに紹介状を書いてもらい、リハビリや療育を始めました!

リハビリ通うと、結構気持ちラクになると思います。
後は、もう少し大きくなってみて、それでも発達の遅れや心配があれば療育に行った方がいいです😊✨

今は、上の子と比べてしんどくなると思いますが、比べちゃダメです!
逆に言えば、上の子だけでも定型児で良かったなーぐらいの気持ちの方がいいと思います!